★ヘアスタイル、似合う似合わないは何が決め手?

Life&Style Labo イメージコンサルタントの鈴木奏子です。

今日はヘアスタイルのお話。

そろそろ髪を切って少し軽くしようかな~、とか
ちょっとイメチェンしようかな、など季節の変わり目とか、
イベントが控えている時など思うことがありますよね。




でも、少しイメージを変えたいな、と思っても、
思い通りにヘアスタイルを変えるのってなかなか難しい,
と思う方も多いのではないでしょうか。

美容院に、芸能人やモデルさんの切り抜きを持っていってオーダーしても
思い通りの仕上がりにならないこともあります。

なりたいイメージは伝えられているはずなのに、そうならないのはナゼ??

ヘアスタイルの似合う似合わないは、フェイスラインだけでなく
その方の体型(ガッチリしているか、華奢なのか)や顔の縦横比など
その方を印象づけるいろんな要素が作用しあって決まるからなのです。


Life&Style Laboのヘアスタイルコンサルティングはこんなふうに行います。
①体型やお顔立ちがヘアスタイルとどんな関係があるかをレクチャー
②実際に肩幅やお顔の縦横比などを計測
③ウィッグを装着して写真撮影
④撮影した画像を見比べて、お似合いなる長さやボリュームなどをチェック
⑤お似合いになるヘアスタイルのご提案


画像で見比べると印象の違いは一目瞭然!
ご自身でも客観的にご自身の印象を確認できます。

コンサルティングを受けた後は、なりたいヘアスタイルのイメージを正確に美容師さんに伝えられるよう
アドバイスシートをお渡し致します。
お似合いになるポイントがわかれば、イメチェンも挑戦しやすくなりますネ!