前回のブログで、「年末年始は2キロ太った。。。」という記事を書きました。

 

 

 

 

動かないし、暴飲暴食する。そりゃ太るよねという話ですが、1月5日からは通常モードに戻るからと食生活に気をつけることに。

 

そこで、ここ数日は「できるだけ自炊で野菜を食べる」「おやつに納豆」「お菓子を食べない」などに気をつけてみると、2キロの減量はあっという間に達成できました。

 

もともと2キロくらいは体の調子でも、増減することがありましたが、やっぱり元の体重に戻るとホッとしますね。


▼相変わらずカフェ通いは止まりませんが…


 

でも、今年の目標は「食生活改善で5キロ減」!あと3キロの壁が去年はなかなか越えられなかったので、今年は本腰を入れてダイエットにも力を入れたいと思います。

 

ダイエットをする上で、私が念頭に置いておこうと思うのは「短期間で結果を求めないこと」。

 

何をするにも、短期間で結果が出ることを期待しがちなのですが、今年はいろんなことに対して「コツコツ積み重ねる」を意識して行動し続けることを大事にするつもりです。

 

例えば、インスタグラム。

 

昨年から始めて投稿数はまだ30ちょっと、フォロワーも40人くらい、いいねの数も1、2個のときもあって少ないです。

 

ここでやめてしまったら、その数が大きく増えることはなくなります。でも、やめずに続けていたら、いつか爆発的に数が増えることがあるかもしれない。

 

「フォロワー⚪︎万人」というインスタグラマーさんの数字をみると、自分がとってもちっぽけに思ってしまうこともありますが、そもそも投稿数や、やっている期間が最近初めて私とは大きく違うものです(そこと比べたら「そりゃ勝てないよね」という話)。

 

思い返せば、私は子どもの頃は瞬発力が必要な短距離走よりも、長距離走の方が得意でした。

 

地味に見えるけれど、コツコツ積み重ねていく。

 

ダイエットも一気に痩せることを考えず、4ヶ月で1キロ減を目標にして年末に目標が達成できたらいいなと思います。

 

寒い日が続きますが、今日も一日元気にお過ごしください♪