独立ケアマネ10年目に入り、まだまだ地域での役割をいただいています。緊急性の高い末期がんの方への支援が8割以上あり、医師、看護師と24時間365日、密に連携をしています。
夜間も急変によるサービス変更や医師、家族との連携で訪問があったりしますが、三児の息子たちも慣れたもんで、『お母さん、頑張ってきてね。おばあちゃんを助けてあげてね』と送り出し。我が家は私より妻のほうが仕事の依頼多いので、私は息子たちと待機して夕食作ったり、お風呂に洗濯たたみなど、バタバタした就寝前。
先日は余裕あったのでみんなでお手紙を。
帰ってきて妻が『お母さん、これ見て元気になった』と息子たちに嬉しそうに語っていました。
【親父の背中】
なんて言葉がありますが、我が家の息子たちの場合、仕事や生き方全般、
【おふくろの背中】
を見て成長しているようです。僕はやっぱり【黒子】の生き方かなぁ。空気のように自然に調和していきたい。
明日も楽しもう。









