新年から北陸地震、羽田空港航空機接触事故と大変な事故が続いています。被災された方にはお見舞い申し上げます。まだまだ震災はこれからが大変です。出来る支援を少しづつでも続けて応援したいと思います。


さて、新年は働く車をどーんと乗って行きます。

先ずはこちら

トヨタのタウンエースバンです。
働く車と言えば、トヨタのプロボックスが思い浮かびますし乗りたかったのですが、残念ながら本日もお仕事中とのことです。


キャンピングカーベースでも使われてるタウンエースバンですが、見た目は個人的には好み。シンプルだしヘッドライトの大きさなど全体のバランスに嫌味が有りません。横から見てもバランス良いと思います。
とってもシンプルなインパネ。何を操作するにもブラインドタッチで操作出来るのはありがたいです。
室内は広いですが、軽ワンボックスのプラスアルファでしょうか。ホイールハウスがご覧のように剥き出しですので、走行中はうるさいです。
運転した印象は、やっぱりパワー不足です。エンジンが1500ccなので仕方ないですが。キャンピングカーにするにも山道登りは大変そうです。
ハンドリングが意外でキビキビ走ります。
これだけシンプルな外装、内装なので、必要最低限のカスタマイズで車中泊仕様にするのは良いかと感じます。
自転車やミニバイクも難なく積めそう。ハイエースじゃ大きいけど、軽ワンボックスはちょっと、な方にはいいんじゃないでしょうか。
ちなみに同じクラスで日産のバネットバンが有ります。アチラはデザインが…と感じますが乗った印象はタウンエースより乗用車ぽかった。バネットの話はまた別の機会で。
これぞ実用車なタウンエースバン。
オシャレとは無縁ですが、扱いやすいサイズで乗りやすい車です。仕事に使うからこそ大事な要素だと思います。