ライフワークについて考えてみた:私のどうしても やめられないこと | ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

いつ、どこで、誰といても自分らしさを失わない、自分だけの人生を歩むための気づきをお届けしています。

突然ですが、ライフワークはお持ちですか?

 

 

 

そもそもライフワークという言葉をうまく説明できますか?

私は、できませんでした。

 

 

実を言うと、これまであまりピンと来る言葉ではなかったので、

深く考えることもありませんでした。

なので、普段お客様とお話させていただいるときに、

「今のお相手のお話、ライフワークって言葉が当てはまるのかな?」と思ったとしても、

自信がなかったので使わずにおりました。

 

 

でも、最近、この「ライフワーク」という言葉が

やたら頭に浮かぶようになってきたんです。

 

 

きっかけは、この春から私が開催している「ビジネスモデルYOUワークショップ」という

自己発見と自己認識のワークショップ。

 

 

このワークショップが、私に、

 

 

・自分らしく楽しんでいる
・時間があっという間に過ぎるぐらい充実感を得ている
・お相手に貢献できている(感動したり、とっても感謝してくださる)
・相当の金銭的対価をいただいている

 

 

を強く強く実感させてくれたからだと思います。

 

 

 

そして、「これってもはやライフワークじゃね?」と閃いた。

 

 

とはいいながらも、これまでしっかり考えたことがない分、

勘違いなんてこともありますから、

ちょっぴり調べてみました。

 

 

Wikipediaの「ライフワーク」では、

作家の本田健さんの著書から、以下が引用されています。

 

 

「ライフワークとは、自分のなかにある《幸せの源泉》から

湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、

まわりと分かち合う生き方」

[『ライフワークを豊かに生きる』(サンマーク文庫)]。



さらに、Wikipedia上では、こう続きます。


「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、

本人が幸せになるようなこと。

その人らしい本質で、静かなワクワクを感じ、

つきることのない情熱がある場所

 

 

Wikipediaよ・・・引用するのはよいけれど、

ちょっと文学的すぎやしないかい(笑)?

 

 

 

ということで、本田健さんの著述をふまえ、

今の私が思うライフワークとは、

 

 

・心から求めるあまり、やめられないこと、どうしてもしてしまうこと。

・そのためには時間を惜しまないし、面倒くさいとも思わないこと。

・勝手に自分スタイルが出来上がっていること。

・まわりに貢献できていること。

 

が必須条件で、

 

これらが満たされたのちに、

 

・金銭的対価を得ている仕事

 

なのかなと思います。

 

 

 

そして、私の場合は、

 

 

 

人々に、自分らしく納得した人生を歩んでもらいたいという思いから、

相手の話を聴いて、その人らしさを引き出し、言葉にしていくこと。

 

 

が必須条件を満たしている行動であり、

 

 

で、その条件を満たすサービスとして、

「ビジネスモデルYOUワークショップ」が

ハマったということでしょうか。

 

 

必須条件を満たす行動は、

 

 

「心から求めるあまり、やめられないこと、どうしてもしてしまうこと。

そのためには時間を惜しまないし、面倒くさいとも思わないこと。」

 

 

というだけあって、もともと日常的にやっていました。

もちろんTPOをわきまえながらも(わきまえているつもりー)、

それでも目の前の人の話を聴きたいという欲求には抗えません(笑)

 

 

 

「勝手に自分スタイルが出来上がっていること。」

というのは、

好きでやっていることはみなさん、自然とそうなっているかと。

 

 

 

例えば・・・なにがあるでしょう?

絵画、習字、楽器などなど・・・同じ先生から習っても、

全部が全部、同じ絵や字や演奏になるわけではないですもんね。

 

 

好きで究めていくと

自分が一番自分らしく能力を発揮できるやり方に

自然と到達できるように思います。

 

 

私はコミュニケーション法や心理学などを学ぶこともありますが、

それは「この方法や考え方は自分と合っている」からで、

 

 

既存の方法や考え方に、自分の価値観ややり方を

盲目的に寄せていくことはありません。

 

 

それよりも何よりも、

これまでの自分の人生で見聞きしてきたもの、

自分の解釈を通して自分の中に落とし込まれてきたものの方が、

自分らしいだけでなく、よっぽど使えます。

 

 

そして、そのやり方で喜んでくださるお相手がいて・・・

 

 

お金を払ってでもそのサービスや商品を

受け取りたいと思ってくださる人がいれば、もはやライフワーク!

 

 

 

でもでも、いきなり今日からライフワークが見つかったり、

急にオファーがきて収入に繋がったりする可能性はほぼほぼゼロかと。

 

 

 

とはいえ、ライフワークの源泉はあなたの中に確実にある

・・・というか、あなたの中以外にはどこにもないので、

 

 

まずはしっかりとご自身を深掘りしてくことから始まります!

 

 


いつもどんな行動をしているときに充実感を得るのか?

いつもどんな誉め言葉をもらうと嬉しいのか?

誰かに言われてハッとして、いつも今でも頭から離れない言葉などなど・・・

 

 

「いつも」や「どんなときでも」に注目して、

ご自身の行動や気持ちを感じ取ってみてください。

 

 

 

これからライフワークを取り入れた人生を送りたい方だけでなく、

いま、ライフワークを実践されている方のバージョンアップのためにも、

 

 

おススメいたします♪

 

 

 

「不思議と乃梨子さんにどんどん自分の事を話したくなるのはなぜでしょう・・・」

と言われて動悸が激しくなった

 

廣瀬乃梨子

 

でした♪