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【豊かな女神起業家コーディネーター】の白石貴子ですニコニコイエローハーツ

 

 

 

昨日は、起業後の売上アップの方法として

 

プロモーションについてお話しました。

 

 

今日はその中の一つ

 


 

メディアを使ったプロモーション方法アップアップアップ

 

 

について深掘りしたいと思います。

 

 

 

 

メディアとは、

 

TVやラジオ、雑誌、新聞などのこと。

 

 

 

 

 

TVをはじめとしたメディアに

 

取り上げてもらえることが

 

新規起業後の売上を上げる大きなプロモーションになるんです。

 

 

 

 

 

 

とくに、

 

新店舗(新ビジネス)オープンの場合は

 

メディアに取り上げてもらいやすい!

 

というのも

 

使いやすいプロモーションとしてのGOODポイントですね。

 

 

 

 

 

起業1年以内ににメディアに見つけてもらうと

 

とてもラッキーですOK

 

 

 

 

また、メディアは連鎖反応もあるので、

 

1回地方の夕方などのローカルTV番組に出演すると

 

その他のTV局からのオファーもくることが多くあります。

 

 

 

そして、

 

紙媒体やネット媒体に比べて

 

PR力が格段に大きいのもTVの特徴です。

 

 

 

 

一度出演すると

 

その後問い合わせの電話がたくさん鳴ったり

 

放送から1週間~1ヶ月は初来店のお客様が

 

ググッと増えます。

 

 

 

 

しかも、

 

出演料はかからないので

 

費用はタダ!!!!

 

 

 

TV出演は費用対効果がもっとも高い

 

プロモーション方法ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

TV出演には2つのポイントがあります。

 

 

 

1つめは、

 

「起業前から準備すると効果的」

 

ということ。

 

 

 

 

 

メディアは常に情報を探しています。

 

 

その中でも、

 

「新規オープン」というキーワードは

 

非常に取り上げられやすいというメリットがあります。

 

 

 

プレスリリースって聞いたことがありますか?

 

 

メディアに自社のニュースを流すことができます。

 

 

 

方法には特に決まりがないので、

 

昔ながらの方法だと各TVやラジオ、新聞などのメディアに

 

FAX(A4一枚にまとめたもの)で送ります。

 

 

その他、今はメールで送るのも簡単ですね。

 

 

 

新規オープンであることを強調して、

 

お客様が飛びつきそうな特徴

 

珍しい点おすすめ商品などを伝えます。

 

 

 

 

SNSもメディア制作の方々は結構見ています目

 

 

SNSを起業前から活用すると思いますので、

 

地域(どこにオープンするのか)と開業時期

 

強調してアップしていくと

 

メディアが拾ってくれる可能性があります。

 

 

 

 

どの方法も

 

すべて無料でできますので

 

ダメ元でもやらないよりやったもん勝ち!

 

メディアが見つけてくれたらラッキー!

 

という、軽い感覚で是非チャレンジしてみてください星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめは、

 

「出演後の対応が最も大事」

 

ということ。

 

 

 

PRがうまくいった場合

 

一気にお客様がどわっと増える可能性があります。

 

 

 

嬉しい悲鳴の反面、

 

そこで忙しいからといって

 

質の悪いサービスや

 

良く思われない対応をしてしまうと

 

逆効果になってしまいますアセアセ

 

 

 

 

TVのPRはあくまでも一見さんを呼ぶための手法。

 

売上を継続するためには

 

いかにリピーター顧客になってもらえるか

 

が最重要です。

 

 

 

失敗しないためにも、

 

お客様が増えても対応ができる状態を

 

先に計画しておく必要がありますね。

 

 

 

 

 

一度、メディアに出演すると

 

その番組のディレクターさん達が覚えてくださって

 

季節ものやその他のテーマに合った場合に

 

向こうから声をかけてくださることも多いです。

 

 

 

 

 

私も、

 

地域で一番読まれているタウン誌に広告を出したあと

 

夕方のTV番組のオファーが来て出演しました。

 

 

 

 

 

その後も、

 

地域にあるほとんどTV局から出演依頼をいただき

 

1年に数回はメディアに出ることができました。

 

 

 

 

また、私自身にもクローズアップされるようになり

 

女性起業家としてラジオに読んでいただくことも何回かありました。

 

 

 

 

一番大きかったのは、

 

県を超えて他県の番組からオファーがきたことですね目

 

 

 

九州全域に放送される番組でしたので、

 

みなさんが良く知っている芸能人の方お二人が

 

当店に訪れて

 

東洋ハーブティーを飲んでいただきましたドキドキ

 

 

 

 

メディアに呼んでいただくと

 

それぞれの局とも関係性が出て来ますので、

 

いろんなプロモーションができるようになります。

 

 

 

また、

 

メディアに出たことを

 

ECサイトや店頭掲示することで

 

お客様の信頼や信用を高めることになり、

 

販売力のアップにもつながります。

 

 

 

 

いきなりTV出演、、、とはいかないかもしれませんが、

 

コツコツ続けることで

 

どこかでドカンと大きく跳ねることを期待しましょう。

 

 

 

SNSでバズる現象と同じで、

 

コツコツを続けることが大切ですね。

 

 

 

今日は、

 

起業後のプロモーションに効果的な

 

TV出演の方法と実例をお話でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

それでは今日も

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

一緒に豊かな起業家・経営者になっていきましょう。

 

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