最近、忙しくブログの更新してませんでしたwww。
まあ、それはおいておいてと、
桜宮高校の件で、大阪府の高校の偏差値を
自分の受験以来、チェックしてみて愕然としちゃいました。
びっくりしたのが、進学校の偏差値の上昇!!
(自分の時で60台後半の公立進学校が今では
軒並み70台前半へ)
進学校だから偏差値が高いのは当たり前と
思われるかもしれませんが、
偏差値はテストの点とは違い、
あくまで標準との差異を比較する数値です。
公立の進学校の入試問題において、
その他の公立と違うということはありません。
また、内容においても中学の授業から
逸脱するようなことはありません。
要は何が言いたいのかといえば、
TOPといわれる公立の進学校に入学するための
学力は中学の教科書を覚えるだけですので
今も昔も変化はないということです。
(逆にゆとり教育分だけ今の方が学力は
少なくて済むかも?)
TOPの学力が変化ないのに、
(教科書覚えておく程度なので、
年度ごとに変化はなく、常に頭打ち状態)
偏差値が上昇している現状とは
何を指しているのかというと、
平均レベルの低下
を指しています。
(全体が頑張っていれば、TOPの偏差値は下落します)
これって、非常に問題です。
日本という国は、フランスやイギリスみたいに
一部の突出したエリートが国を引っ張って、
発展してきたわけではありません。
他国と比較して優秀な中間層が、
日本という国を引っ張ってきました。
ところが、今の偏差値から分る現状は、
中間層の質の劣化です。
欧米の教育と比較してTOP層への教育水準は、
オールラウンドでみた場合、明らかに劣ってます。
中間層に厚みをもたせていたのが日本の教育の
特徴でしたが、その中間層も・・・となると、
手の施しができるうちに何とかしないと
このままでは、日本という国自体が凋落していっていくのでは?
まあ、それはおいておいてと、
桜宮高校の件で、大阪府の高校の偏差値を
自分の受験以来、チェックしてみて愕然としちゃいました。
びっくりしたのが、進学校の偏差値の上昇!!
(自分の時で60台後半の公立進学校が今では
軒並み70台前半へ)
進学校だから偏差値が高いのは当たり前と
思われるかもしれませんが、
偏差値はテストの点とは違い、
あくまで標準との差異を比較する数値です。
公立の進学校の入試問題において、
その他の公立と違うということはありません。
また、内容においても中学の授業から
逸脱するようなことはありません。
要は何が言いたいのかといえば、
TOPといわれる公立の進学校に入学するための
学力は中学の教科書を覚えるだけですので
今も昔も変化はないということです。
(逆にゆとり教育分だけ今の方が学力は
少なくて済むかも?)
TOPの学力が変化ないのに、
(教科書覚えておく程度なので、
年度ごとに変化はなく、常に頭打ち状態)
偏差値が上昇している現状とは
何を指しているのかというと、
平均レベルの低下
を指しています。
(全体が頑張っていれば、TOPの偏差値は下落します)
これって、非常に問題です。
日本という国は、フランスやイギリスみたいに
一部の突出したエリートが国を引っ張って、
発展してきたわけではありません。
他国と比較して優秀な中間層が、
日本という国を引っ張ってきました。
ところが、今の偏差値から分る現状は、
中間層の質の劣化です。
欧米の教育と比較してTOP層への教育水準は、
オールラウンドでみた場合、明らかに劣ってます。
中間層に厚みをもたせていたのが日本の教育の
特徴でしたが、その中間層も・・・となると、
手の施しができるうちに何とかしないと
このままでは、日本という国自体が凋落していっていくのでは?