💖お母さんの心理学コーチ💖
伊志田智子です
主人の運営する学習塾で 書道教室を担当
幼時から大人まで 幅広く 文字指導を行っています。
毎月100名を超える子供たちの会話から見えてくる 親の事情 子の事情
地域ぐるみで子どもを見守る 育てるがモットー
昔ながらの子育てを通して 見えてくる教育現場の真実
究極の教育 本物の先生とは…?
それは、家庭内であり 『お母さん』だと私は思います。
お母さんの存在は偉大で 絶対的な位置を占めます。
子どもが影響を受ける一番大きな存在は『お母さん』です。
そんなお母さんとともに 子どもたちの心の声を聴き 寄り添い
お子さんの輝く未来を ともに想像しサポートしていきたいと願っています。
新学期 新学年 新年度
なんと~
気持が
ワクワク ウキウキ
楽しいですね
新しいことが始まる予感は
嬉しいものです
小さなお子様を抱えているお母様から
こんな悩みが相談されます
「うちの子 字が下手で…
上手になりませんか!?」
お子さんの 文字を覚える段階には
以下のような
年齢的認識段階があります
✤ 2歳~ 横・縦線の理解
(「に」「た」など)
✤3歳~ 丸・十字の理解
(「す」「る」など)、四角の理解
✤ 4歳~ 斜め線・クロス・三角の理解
(「そ」「え」「く」など)
この段階は頭や見る事ではわかっていても文字に書くとなると、なかなか難しく、形になりにくい段階です。
✤5歳~文字が書けるようになり
「止め・はね・はらい」を理解する段階に入ります。
※(上記の例は一般的に言われていることで 個人差があります)
文字を覚えるスピードも個人差があり
形として認識➨
映像と重ねて認識➨
文章・出来事として認識
など 全てに段階がありますので
ゆっくり見守ってあげましょう