明けましておめでとう。 と、メールで全員に一斉に送ってくる人と、一人、一人に送ってくる人を比較すると、彼らの友達に対する接し方も違うんだろうなぁ~~と改めて思う今日この頃。


それは置いといて、結構前から書きたかった、携帯市場に対する動向についてちょちょっと書いていきたいなと。


皆様ご存知の通り、去年の国内携帯電話市場(スマートフォーン市場)は、i-Phoneの独占販売契約をしているソフトバンクの1人勝ちみたいな感じで、去年の後半ぐらいから、やっと、docomoとauが、遅まきながらスマートフォーン市場に新製品を投入したって感じの一年だったと思います。

但し、結論から言わしていただくと、2011年後半ぐらいから、i-Phoneの人気には陰りが見え、googleのアンドロイド携帯のシェアが徐々に伸びていくのではないかと思います。


ちなみに、根拠は、アメリカの携帯市場動向を客観的に見てると、去年、一人勝ちしたのが、そのアンドロイド。それで、i-phoneは、勝ってもいないし、負けてもいない。シェア的には現状維持で、ほぼ1年を通してずっとその状態でした。

まず、2009年10月/2011年2月のアメリカのスマートフォン市場の各キャリアシェア

http://bit.ly/g1mYr2

んでもって、2010年4月/7月の同シェア

http://bit.ly/gaOuGL

そして、最新の動向2010年10月の同シェア

http://bit.ly/eZzKL6


つまり、日本も来年こういう状態になる可能性があるということです。

もちろん、日本とアメリカじゃあ、スマートフォン市場に参入しているメーカーも違うし、客層も違う!と反論される方々いらっしゃるかと思いますが、以下の3点からも、来年後半からi-phone の勢いは衰えていくと思います。

1.i-phoneは、アメリカでも、AT&T の独占販売権が保たれており、他のキャリア(Verizon,Sprint,T-Mobile等)では購入出来ないところは日本と一緒。

2.docomo, au, ソフトバンクでさえ、他のメーカーのスマートフォンを順次ぞくぞくと発売する。

3.ソフトバンクの電波が慢性的に弱い事と、i-Phoneにこだわっている客層の購入がひと段落した事。


但し、一つ強調しておきたいのは、アメリカのスマートフォン市場で未だアップルのシェア率は25%前後あり、まだまだ圧倒的なシェアを保っていますが、このシェアが、今後45-50%になる事はアメリカではないと思います。

あと、アメリカのスマートフォーン市場では、RIM というメーカーが圧倒的なシェアを保っていたところに、アップル、googleが参入してきて、そのRIMのシェアを奪っていっている形なので、それは、日本のスマートフォーン市場とは違います。

話を元に戻しますが、大体、ソフトバンク自体も、去年からそのアンドロイド携帯を発売してて、今後もそれを密かに加速させていくだろうし。

孫さんはあいかわらず、商売上手ダナァと思う。

ちなみに、孫さんがボーダーフォンから日本の携帯事業を買収して、ソフトバンクにしてから、ソフトバンクの国内シェア率は5%近くあがった。

http://sites.google.com/site/mobilemarketshare/

それまでdocomoなんて、会社のイメージカラーすら決まってなかったんだから、いい意味で、携帯市場に競争原理を持ち込んだことはホント ぱちぱちぱち ですな。

(まあ、この人の経営方針は好きじゃないけど。(笑))


ってか、それよりも、そもそも、アップルとGoogleのどっちが勝つか!なんて議論してる人いるとおもいますけど、そもそも競争にもならんて。

アップルはメーカーでもあり、ソフト会社でもあるけど、googleは純粋に基本ソフトの部分だけだし。

だから、googleの場合は、「内のソフト好きに使っていいから、ハード(携帯端末)はそっちでヨロシクね!」

ってのがコンセプトで、アップルは、「コンテンツからハードまで、内で全部やりまっせ!お客囲いまっせ!」

ってのがコンセプトだし・・・・。

車のメーカーで言ったら、前者は、TOYOTAとかGMで、後者は、メルセデスベンツとかBMWの方がちかいし・・・。

ベンツにしろ、BMWにしろ、大衆車(カローラ、カムリ等)をガンガン作って、大衆に合わせるようなことしないでしょ?

と、その2社のバトルを煽っている人達に言いたい。

だから、i-Phone は魅力的でカッコいいデザインだし、それを真似して似たようなの作っても、所詮は二番煎じにしか過ぎないしね。

但し、結論をもう一度言っておきますけど、i-Phoneの勢いは今年後半から衰えていきます。但し、売れないわけじゃなくて、他のスマートフォンのシェアが拡大していくだけ。

docomoでも、シムロック解除の裏技が出来て、i-phoneに乗り換えられる!ってのがあっても、それはi-Phoneのシェア拡大に大きく貢献はしません!


ま、それは置いといて、私、留学先のアメリカシアトルから日本に帰ってきて、一発目のブログで、日本の携帯市場を批判的に書いたのですが、それから2-3年ぐらいで「ガラケー」とか言われちゃって、むしろ、日本の携帯端末はダサい!みたいな風潮になってしまって、非常に残念な気持ちになりました。

そのブログはこれ↓
http://amba.to/gprzd6




5年前だったら、日本の携帯電話機能は圧倒的に世界NO.1だったのに、この5年ぐらいで一気に追いつかれた・・・・。その時に、今のi-Phoneみたいな仕込みをしておけば・・・・と思わずにはいられない・・・・。

でも、以前ブログに書きましたが、まだまだ携帯コンテンツ(特にWEB)に関してはまだまだチャンスはありますよ。

勘違いしてる人多いですが、日本以外の先進国では、携帯でWEBサイトをさくさく見ることに慣れてない人がまだまだたくさん。

http://bit.ly/afsQPW

携帯を使ってネットにアクセスする人の割合は、日本が圧倒的に高いってのを他の日本人はあまり知らなかったりする・・・・。

それにとっくに気づいているモバゲーを展開しているDeNAさんは、結構前からアメリカ市場に食い込もうと現地法人を作ったりしてますよね。 

南場さんがんばれ~~。


ってか、長くなってしまったので、続きはまた今度・・・。(って言っといていつも書かないけど(笑()






羽田空港の海外定期便が32年ぶりに・・・・・。

って事で、羽田空港勤務の悪友の松本氏はかなり忙しいとの事。

なんか、最近ついに一人暮らし始めたらしいし、今度遊び行ってみよう。


ちなみに、この羽田空港”再”国際化に反対の人も結構居るみたいですけど、搭乗客からしてみれば、海外行くときの選択肢がもう一つ増えるわけだから、全部が悪いってことにはならないでしょ?

例えば、土曜出発予定 成田-ホノルルの20時便と羽田-ホノルル 深夜0時30分便

時間帯から見れば、成田の方が便利で、しかも、旅行パック料金は、羽田出発より1万円安い。

さぁ、あなたはどちらを選ぶ? っていう選択肢が生まれるわけで、


「1万円安くても、成田まで行く時間と、成田エクスプレスの往復の料金考えると、やっぱ、羽田でしょ?」
 
って人も居れば、

「元々千葉よりにすんでるから、行き帰り、京成線で行けばいいわけで、出発時間も丁度いいし、料金も羽田出発に較べると1万円安いんだから、やっぱ成田でしょ?」

って人も居るわけで、今までは、そういう選択肢すらなかったんだから、これはいいことだと思いますけどね。

但し、成田と羽田の役割をもっと明確にしないと、又、ワケワカランお互いの足の引っ張りあい見たいな事になりそうなので、その辺のコンセプトは今後しっかりしていかないといけないでしょうけど。

個人的には、アメリカ、EU諸国に関しては、主要大都市と有名観光地のみの定期便だけにして、残りの発着枠は、アジア諸国中心にして欲しいですけどね。

(アメリカと中国が余計な事しなければ、今後の経済の中心はアジアになる事はほぼ確実なんだから。)
  

もう1つの選択肢があるからこそ、競争が生まれるし、お互い切磋琢磨してサービス向上に努めよう!

見たいな流れになるしね。

ちなみに、2009年度日本を訪れた人は、689万人と、2008年の835万から大きくダウンしょぼん


出国者も1,598万人と2008年の1,729万人からダウン・・・。


でも、統計見てみると、85年のプラザ合意後の急激な円高で一気に海外旅行者が増えてるのが一目瞭然ですね。


ちなみにその統計のグラフはこちら→出入国者統計

んで、2008年度の入国者の内訳はこちら→入国者国別

んでもって、世界各国・地域への外国人訪問者数(2008年 上位40位)は、こちら→外国人訪問者数ランキング


日本は世界28位ですか。。。


1位のフランスとは10倍以上の差をつけられてるし・・・・。って、まあ、フランスと較べてもしょうがないでしょうけど、観光庁が目標に掲げてるように、将来的に、2,500万~3,000万人ぐらいの潜在的外国人訪問者数はあるでしょうね。

中国の通貨も遅かれ早かれ絶対に上がるから、その通貨高の後は、中国の”新”中間層がぞくぞく日本を訪れる事もほぼ確実ですしね。(たとえ、一度住宅バブルが破裂しても、中、長期的にみると。)

中国も本音では通貨高に持って行って、徐々に国民の所得を上げながら、内需拡大に持って行きたいのは誰の目にも明らかですけど、早急にそれをやってしまうと、失業者が一気に増えるから、雇用の転換をうまく誘導できるまで、急激な元高には持っていけない。


今回の尖閣諸島問題で、感情論だけで中国を非難してる人居ますけど、彼らが日本に来て、実際に日本人と接する事は、彼らの反日感情を和らげる作用があるし、大げさに言えば、彼らの洗脳教育(反日教育)の誤解を解けるチャンスでもあるしね。(中国の好きな国ランキング3位は、実は日本ですしね。)

って、こんな事書くと、「中国に味方するとは、この売国奴め!」とか、ネトウヨさんにいわれちゃうんでしょうけど。

個人的感情論だけで、物事判断すんなっつーの! 大事なのは、日本の国益でしょ?

って、YAHOOのコメント見てるとおもっちゃいますけどね・・・。

ってか、サーチナさん、中国、韓国ネタで、そういうネトウヨさん煽りすぎ!



ま、それは置いといて、日本ってご飯うまいし、遊ぶところも結構いっぱいあるし、歴史的建造物もたくさん残ってるし、安全だし、大都市の交通便めちゃいいしね。

あと、これも何度もこのブログで一貫して主張し続けてますが、日本のファッションは”必ず”世界に通じるので、アジア各国の人達が、「日本人が着てるような洋服欲しい!」

って思ってくれればね。

それに関連することですが、日本の着物、浴衣なんかも大々的に世界に売って行くチャンスもあるし、それは、遠まわしに、日本の神社で結婚式を挙げたい!って、潜在的な訪問者を増やす事に繋がるし。

これって、日本人が、海外の教会やチャペルで結婚式を挙げるのと同じ事ですからね。


ってか、メンドイから、アカデミー賞の時に、キャメロンディアスに浴衣着せて、グラミー賞の時に、マドンナに着物着せて宣伝してしまえ(笑)

あと、浴衣だけじゃなくて、花火、縁日(出店)もセットで日本の伝統文化をアピールしていくってのもありですしね。


ちょっと話し変わりますが、「アメリカの代理エージェントだ!」とまで言われていた竹中さんでさえ、東京は、総合的に世界1,2位の都市になれると、↓の石原都知事の会談で申し上げてますけどね。





つまり、ニューヨーク、ロンドンより東京の方が総合的な評価で1位になれると。

私も実はそう思っているし、実質的に、世界NO.1 都市は既に東京だと思いますけど、名実では未だ1位になれてないんですよぇ~。

なぜ、これが大事かというと、今でも多くの日本人が、”憧れ”のニューヨークを訪れるように、実質、名実共に世界NO.1 になった”憧れ”の東京に世界各国の方々が行ってみたい!って思ってくれてないと、外国からの観光客、又は、日本に住みたい!って潜在的な人達は増えていかないので。

これは、日本が観光立国になる為には欠かせない"下地”だと私は思いますけどね。

なので、アメリカ、中国が何か仕掛けてきたから、「許せん!」「中国人は日本に来るな!」とか、個人的感情は置いといて、日本の国益になることだったら、むかつく国、人でも我慢して笑顔で握手する。

ただ、単なるおべっか使いにならないように、譲れないところは妥協しないで、うまくこっちが損しないように持って行ったり、競争相手になるなら、場合によってはガチンコバトルも辞さない!ぐらいの気概でやらないと。

アメリカという国の一ついいところに、何が何でも自国の国益を優先する!ってのを明確に推し進める事がある。
(まあ、これで世界中が昨今迷惑してるけど。(笑))

日本もこの点はアメリカから学ばなきゃ!

と、長くなったので、続きは又今度。




WEB 英会話

テーマ:
去年の8月ぐらいから始めたWEB 英会話。

既に1年以上が過ぎ、今まで話した人多分200人近く。
(殆ど女性だけど。それに、200人話したからって何?みたいな(笑))

ちなみに、私が女性と話すのを好むのは、単純に、

○聞き取りやすい
○軽い話題をふりやすい
かわいい子だとテンションあげあげ by 押尾さん

これ大事ねべーっだ!


あと、

○陽気が子が多い
上から目線じゃない

↑これも、ちぃこっと大事なとこ。

最初の方、バランスよく男子とも話していたのですが、私が留学経験あって、多少は英語喋れるよ!って言ってるのに、初心者と一緒のプログラムをやろうとしたり、たいした意味の違いはないのに(アメ人に確認済み)、

「その場合は、そうじゃない!」

見たいに上から目線で言われた時、ちょっち”かっちっーーーん!”と来てしまった事があったのと、それ以外の男子でも上から目線的態度の男子が多かった為。

なので、今は、1(男子):9(女子)の割合というかなり偏った人選をしている。

それと、男子の場合、ある特定の趣味の共通点があって、それに対してお互い深い興味がある場合はかなり盛り上がるし、話してて楽しいのですが、それがかみ合わないと、向こうも早々に「あぁーてぃかる でぃすかっしょん」(Article Discussion) (あちらが用意した記事を読んでそれを訳して、感想をいう。)をお勧めしてくるので、避けてる部分もありますね。

ってか、そのarticle discussion で取り上げるトピックが前のtutor(先生)と似たり寄ったりだったり、たまに被ってたりしてるし。(笑)

ま、それはおいといて、

ご存知の方多いと思いますが、フィリピン人は4歳ぐらいの時から英語を習い始めるらしく、アメ人と較べても遜色ない人が多数居る。

たまにめちゃめちゃ発音がいい人が居るので、理由を聞いてみると、アメリカの会社のコールセンターで働いていた経験のある人達が多かったですね。

この前話した女性は、アメリカ版 「104」のコールセンターで働いていた人。

要は、無料番号案内 in U.S.A ってことですね。
(こんなのまでアウトソーシングしてるんだ!って、ちょっとびっくりしましたけど。)

その女性いわく、発音を徹底的にあめりかんいんぐりっしゅに強制させられたとのこと。
(そりゃー、アメ人みたいな発音になるわな。)


あと、これは元宗主国のアメリカの影響らしいですけど、フィリピンで一番人気の高いスポーツはバスケットボールらしいですね。

なので、日本のアニメ、漫画に興味のある人達には、

「スラムダンク知ってる?」

って聞くと、大抵の人が、

「しってる、しってる!はなみち でしょ?? でも、私、るかわがすき!」

見たいな返答が返ってきましたね。

あと、漫画で人気なのが、「ブリーチ」と「ナルト」ですね。

「ワンピース」は、この2つに較べると、若干知名度が落ちるみたいですね。

ちなみに、アニメとは関係ありませんが、今、フィリピンのぷらいむたいむ、 要は、日本で言うゴールデンタイム(19-22pm)で、韓流ドラマが結構やってるらしい。


(今の韓国大統領はかなり能力高いと思う。日本の首相と交換してくれ!(笑))

フィリピンに留学してる韓国人って多いらしいですよ。

留学費用も安い上に、短期で英語力を高めたい人達に人気だそうです。

日本人もこういう貪欲さは、素直に韓国人を見習った方がいいかもしれませんね。

日本人って、アジア至上主義みたいなのがあって、アジアでは今でもNO.1って自負が強いから、他のアジア諸国を見下す傾向にある。(これを否定できる人殆どいないと思う。)

私もアメリカに留学するまでそうでしたけど、あるWEB関連の授業で、各々WEBサイトを作って、それを他のクラスメートが評価するみたいな授業で、その時アジア人は私(日本人)と台湾人女性、インドネシア人の3人しかいなかったのですが、見事投票1位を獲得したのが、その台湾人女性、2位がそのインドネジア女性。

その時、「国力と個人の能力、才能はホント関係ねーんだな~~

と、心の底から思い、それ以来、そういった偏見的な考えを改めました。

なので、今は事あるごとに、

「GDP上では、日本は世界第2位(この前中国に抜かれたけど)の経済大国かもしれないけど、個々の能力、才能に国力は関係ないし、肌、髪、目の色も関係ない。なので、自分たちより国力が劣る国々の人達からも教わる事は多々ある!」と申し上げてます。

でも、「日本って、世界第2位なんだ、しらなかった!」

って、ガクッガーンっとくる一言を言ってくる人多かったですけど・・・・。

あと、こういうことを書くと、

「ちっ、綺麗事いってんじゃねーよ!」

って思う人いると思いますけど、これはかなり本心ですね。

日本人は、よく言われてる「心の鎖国」を改める時が来てる!って自覚を持ったほうがいい。


なので、

「別に、日本人は全員恥ずかしがりやで謙虚なわけじゃなくて、人前でミスをするのを極端に避けたがるし、話す事を完璧に考えてから話そうとするから、ワンテンポ遅くなっちゃって、発言できなかったりする場合が多いから、静かだと思われてる。」

と、変な誤解?をなくすように心掛けてます。

シアトルに留学してる時思いましたけど、そんなことやってるのって、日本人ぐらいでしたね。

他の留学生なんて、発音めちゃくちゃ、文法でたらめ、言ってる事意味わかんない!って感じでもガンガン何かをアピールしようとしてましたしね。

ってか、自分で思ってるほど、外国人って、日本人の発音、文法間違いとか気にしてないですよ。


話ちょっとずれますけど、楽天の英語公用語化を感情論だけで批判してる人って、その「心の鎖国」の典型みたいな人だと私は思いますけどね。

今やってる龍馬伝の攘夷派ぐらいGY(だいめない)ですね。

もう既にとっくに始まってますけど、今後はもっと「優秀な人材ぶんどり合戦」が世界規模で行われる。

そうした中、優秀な人材を世界中から獲得したいなら、そういう人達を獲得できる職場環境を整えるのはあたりまえ!

ビジネス上の共通言語はどう考えても今後も英語!

日本語じゃぁない!

っていうと、「母国語を大切に!」「日本語の美しさは・・・」とかどうたらこうたら言う人いるけど、英語はたんなるビジネスツールに過ぎないちゅーの!


ちなみに、こういうと、アメ人で調子乗る奴がいるので、

「別にアメリカが今覇権国だからじゃなくて、これはむしろイギリスのおかげだと思う。フランスとの植民地ぶんどり合戦でもしフランスが勝っていたら、今はフランス語の方が優勢だったと思う!」と釘をさしてますけどね。

と、長くなったので、続きは又今度!


この前、小沢さんの事を書いてみて、もうちょっとだけ書き足したい事があるのに気づいたので、引き続き 小沢さん。


そういえば、この前、6CHのnews番組かなんかで、世論調査の結果、菅さん支持が66%で、小沢さんが18%でした。見たいな報道してたけど、この前のニコニコ生放送の調査結果だと、確か小沢さんが78%で、菅さんが22%ぐらいだった。

その時、コメンテーターとして出てた上杉さんもおっしゃってましたけど、こういう世論調査ってのは、印象操作、情報操作によっていくらでも操れるってが改めて露呈しましたね。

ってか、菅さんと小沢さんじゃぁ、器の大きさの違いは明らかだろ?

菅さんの場合、総理大臣になる事が目標であって、総理大臣になってからの10-20年ビジョンなんてねーだろ??

あと、自民党は今野党なので、いくら応援しても、所詮は野党であり、ネトウヨさん達が騒いでもしょうがない・・・・。

と、ここで話を戻しますが、私が小沢さんにあと期待してる(してた)のは、選挙。

簡単に言えば、自民党に未だ残ってる老害大物議員たちを落選させる力を持っているのは、今現在政界の中では小沢さんしかいない。

悲しいかな?自民党内でこういった老害議員を排除できる大物議員は今いない・・・・・。

ってなると、外側から排除してもらうほか手立てはないので、衆、参議員選挙の時に、そういった老害議員に強力な対立候補を立ててもらって落選させるしかない。

実際、先の衆議院選挙で、自民党の町村さんは落選したし(比例で復活したけど)、森さんも相当追い込んだ。(あれは惜しかった。まあ、落選しても比例で復活しただろうけど。)

ってか、こういう輩、(あと、二階、古賀、額賀、伊吹)を排除しない限りは、自民党が本当に生まれ変わったとはいえない・・・・・。

だから、小沢さんが嫌いでもなんでもいいから、自民党支持者は、”毒をもって、毒を制す”ぐらいの気概がないとダメだと思いますけどね。(天下取らなきゃ意味ないんだから。)

ちなみに、私は、生まれ変わった後の自民党と改革派の民主党議員の一部がくっついて、みんなの党と連立内閣を組んでもらい、ある程度の長期政権を樹立してもらうのが願いです。

但し、その前にもうちょっとアメリカとの関係を見直ししとかないと、いざとなった時に、アメリカ、中国両方から揺さぶりかけられて、右往左往するのが目に見えてる。

理想は、在米軍の段階的な縮小を自衛隊で補い、首都圏の防衛は全て自衛隊が担う。

これからの時代、中国、アメリカに依存しないでどれだけ他の国々とうまくやっていくかがポイントになる。

と、ここでまた話を戻しますが、この前のニコニコ生放送で、小沢さんが、小泉さんのことを話すとき、とてもうれしそうだったのが、これまた印象的でしたね。

コメンテーターの1人だった池田さんも、「2人は非常に似ている。」とTwitterでつぶやいてますが、ある意味本質を捉えてると思う。


ま、自分に似てる奴は、基本すきだわなぁ~~。(なんせ、基本人間自分好きですからね。(笑))


あと、小沢さんにやってもらいたいのは、既存のマスメディアにトドメを刺すこと!

ホント、最近のマスゴミサン達の情報操作、印象操作、プロパガンダはむごいの一言だと思う。

ってか、これをやらないと、政権が変わろうが、首相が誰になろうが、事態は一向に好転しない。

上杉さんが言われてる通り、ある意味改革の一丁目一番地だと思う。

自民党の安倍さんにしろ、麻生さんにしろありえないぐらいマスゴミサン達にぶったたかれて、首相の座を下ろされた・・・・・。二人とも何ら大きな失政はしていないのに。

まあ、あと、これも池田さんがtwitterでつぶやいてましたが、小沢さんには、小泉さんのときの竹中さんのような経済ブレーンをつけたほうがいいと思う。

竹中さんもえらい嫌われようですが、


経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)/佐藤 雅彦

¥630
Amazon.co.jp

これがロングセラーしてる事実があるだけでも、嫌いな人がいる一方で、支持してる、理解してる人も多いんだろうなぁと思う。

ってか、竹中さんとディベートして、どれだけの政治家がこの人を打ち負かせるんだか?(多分10人も居ないと思いますよ。)

まあ、なんにせよ、前のブログにも書きましたけど、嫌いな人でも純粋に「敵ながらあっぱれ!」って言えない人って、ホント器ちぃっちぇ~よなぁ~と思う。

あと、中国人、韓国人、アメリカ人などと一度も直接話した事ないに、マスメディアの情報だけで、「アメリカ人はこうだ!中国人はこうだ!」って決め付けない方がいいですよ。


ってか、暫くブログ書かないでいたら、4ヶ月あっという間に過ぎてしまった・・・。


んで、久々に書くブログのタイトルが「小沢さん」って、ネトウヨさんに怒られちゃうかも・・・。


ちなみに、昔から小沢さんの事は1回ブログに書きたかったんですけど、めんどくさくて書く気になれず・・。

しかし、今日たまたまニコニコ生放送で小沢さんが出演されるっちゅーことで、小沢さんが登場する前からあわせて2時間30分近くその番組を観てしまった。(俺って暇人だよな(笑))

感想をだらだら書いてもしょうがないので、一番印象に残ったのは、

慶応大学教授の岸さんが、

「私が小泉内閣時代、竹中の政務秘書官を勤めていた時、ある自民党の大物政治家が、「私が政治家で信頼できるのは2人だけだ。一人は小泉純一郎。もう一人は小沢一郎だ。」

と言っていたのが印象に残りましたね。(小沢さんが喋ったことじゃねーしw)

ま、でもこれはある意味、私にとっても印象深い一言ですね。

(しかし、この岸さんが何かしゃべるたびに、「あごひっこめ!あごしゃべんな!あごうざい!」みたいなコメントがテロップで流れてて、失礼ですけど、笑っちゃいましたね。)


ちなみに、両名共に悪名高いというか?ある一定の層にめちゃめちゃ嫌われてますけど、両名共に人を惹きつける魅力はあると思いますけどね。

(以前、ブログに書きましたけど、カリスマ性のある人ってのは、ある意味評価が真っ二つに割れる。)


ってか、いっつも思いますけど、大半の日本人って、その対象の人が嫌いだと、その人を客観的且つ冷静にみないというか?「コイツのことは、嫌い(むかつく、憎い、嫉妬する)だから、全部ダメ!」


みたいに、その対象の人を全否定する傾向にあると思う。

ってか、どんだけ器ちぃっちゃいんだか・・・・・・。(嘆かわしい)


「コイツのことは、嫌い(むかつく、憎い、嫉妬する)だけど、ここは評価できる!ここはすごいと思う!ここは見習いたい!」

って、ある意味「敵ながらあっぱれ!ガハハハハ」って、笑えない人ばっかし。
(twitterとか見ててもそう思う。)

○好きな人にもメスを入れる(もちろん自分も含めて)
○年齢、性別、人種関係なく正当に評価する
○嫌いな人からも貪欲に学ぶ

こういう風に考えて、常日頃実践しないと、成長の伸びしろっておのずとなくなってくと思うんですけどね。

と、ちょっと話がずれたので、話を元に戻しますが、

まず、私自身、結構小沢さんと小泉さんは評価してると言うか?外国の首脳と対峙しても恥ずかしくないトップダナァと思うし、

二人ともある意味ケンカがうまい。(もちろん殴り合いのことではない。外交的な駆け引きを通した情報戦のこと。)

大事なところを簡潔かつ率直に言える点。(今日の新宿街頭演説を見てても思う。)

あと、上述したように、ある自民党大物議員が唯一信用できる政治家の2人であったこと。

などなど、他にもこの2人がトップとしての器を兼ね備えてる事だけは確かだと思いますけどね。

ちなみに、小沢さんがホントにマスコミが書いてるような闇将軍で怖くて冷たい人だったら、小沢さんを慕う人があんなに居るわけないから。

例えば、自民党を今年離党した舛添さんについてった自民党議員っていましたっけ?

この人、すごい優秀な人だと思いますけど、親分肌じゃないし、人望がなさ過ぎる・・・。タイプ的には東国原宮崎県知事と似てますね。

と、又話がずれそうなので、元に戻しますけど、以前、小沢さんが、何かの番組で、

「有事の時に、国を導くリーダーがいなかった、戦前の失敗を繰り返さないように・・・・」みたいな発言をしてましたけど、これも的を得てるなぁと思いましたね。

ちなみに、日本が第二次世界大戦に敗戦した要因は、

○圧倒的カリスマ性を持ったリーダーの欠如
○内部の争い
○情報活用の欠如

この3つがおおきいなぁと個人的には思います。

ま、それも置いといて、もちろん小沢さんを全面的に支持してるわけではなく、未だにこの年代の人がのさばってるのははっきりいってどうかと思うし、昔、ブログにも書きましたけど、今の日本の政治の問題の一つに、自民、民主どうのこうのじゃなくて、世代間の争いがあるって書きました。

(こちら→http://ameblo.jp/lifepositive/entry-10060492056.html

又、この人だと、言ってる事と全く別のことをいきなりやりそうで、ちょっと怖い面もあるし、外国人参政権を推し進めてる事には反対だし、ぶっち上げ人間的に好きではない。(笑) (小泉さんは好きだけど)

特に、いい意味でも、悪い意味でも頑固なところがあって、周りの意見をちゃんと汲み取る事が出来なかったから、色んな人がこの人から去っていったのは事実だし、その辺の剛と柔を使い分けれるかも結構大事なポイントだ思う。

まあ、でも今、日本国の総理大臣として恥ずかしくなく、それなりに海外の首脳とも渡りあえるパワフルな政治家はこの人しかいないのは確か。

谷垣さん?菅さん? 問題外です・・・・・。

以上。




好きなブランド

昨日、悪友の下君と久々渋谷に行ってきて思った事は、

「麦わら帽子?かぶってる女の子多いよなぁ~」でした。


グループの中の1人がそういう格好してるならいいけど、5人中4人が似たり寄ったりの格好してるのを見たりすると、

「何あれ? 客寄せ?」

と、思ってしまいますね。(余計なお世話だけど。)

そろそろ、「隣も一緒だから、自分も安心!大きくはずれてない!」ってきな発想というか?

”脅迫観念”的な物は捨てた方がいいよ?と、そういう人達に言いたくなる。

(ってか、そういう子達からしてみれば、単なるうざいおっさんでしかないけど・・。(笑))

と、それは置いといて、私と下君が共通に好きなブランドが、「PPFM」と「5351」と[APC」ですかね?

「PPFM」は、カジュアルっぽい格好もあれば、タイトな綺麗めの格好も揃ってるので、選択肢が広いかな?

「5351」は、ちょっちハード系とういか?ビジュアルバンドのメンバーさんが着そうな洋服が多いけど、デザインがシンプルなところがいいっすね。

「APC」は、最初読み方がわからんくて、しったかで、

私「えーぴーし いいよねぇ!」

友達「おお、いいよなぁ、あれ、えーぴーし」←(友達もしったか(笑))

んで、後で二人で雑誌見たら、「APC(アーペーセー)」って書いてあるのみて、

「ってか、全然読み方ちゃうやん!」 と。



高校1年生で、まだまだ背伸びしたい年頃だったんだよぉ~!

先生のばっきゃろー! えーぴーしーだっていったじゃねぇかよぉ~!

と、生徒に”卑猥”な行為をしてしまって、首になった高校1年生の時の担任のY先生のせいにしてみる。


と、私が えーぴーしーを好きな理由でした。


あと、下君はズッカがすきらしいですけど、私はあまり興味なし・・・・・。

個人的には、「BOYCOTT」があと好きですね。

しかし、昔好きだった、「アバハウス」と「ポールスミス」は今見ると微妙っすね。

ポールスミスなんてどこがいいのか?今は全く理解できん。(小物はまだしも)


あと、靴では、あるふれっどばにすたー 好きっすね。 



それにしても、私、このブログの中で一貫して、「日本人は基本、服のセンスいいよ!」っていい続けてるんですけど、未だにその自覚症状がない人が多くて困る・・・・。

ちなみに、この前、14年ぶりぐらいに、下君の高校の時の彼女さんのKさんとお会いしましたけど、彼女もそういってましたね。

なんで、彼女が言ったらその裏づけになるのかって?それは、日本人がファッションならここだろう!と今も信じて疑わないイタリア人の旦那様をお持ちであり、彼女自身、イタリア留学を含めてもうかなりの数イタリアに行ってるみたいですけど、そういう経験を踏まえて、現地人のファッションを客観的に見た後で、

「日本人は服のセンスいいよ!」と改めて思ったそうです。


あと、アメリカに関しても、少なくともアメ人の95%以上が田舎地帯に住んでおり、そういった田舎のアメ人のファッションなんてダサすぎて、もうびっくりしますよ! はっきりいって。

嘘だと思うなら、もう何年もアメリカのそういった地域にお住まいの女性、もしくは、旦那さんがアメ人の人に聞いてみればわかります。

(ちなみに、洋服は消耗品だっていう考え方のアメ人多いですよね。)

ってか、大半の日本人って、”欧米”を 過剰評価しすぎ! はっきり言って。

こと、ファッションに関しても、世界の3大ファッション聖地に余裕で日本はなれると思ってる私としては、あまりにもそういった事実(日本人は基本センスいい)を知らない日本人を憂いております。

もうちょっと自信もっていいっすよ! って言いたくなりますね。

Twitter

テーマ:
今年の1月2日から始めた「Twitter」。

アカウントはこちら→http://twitter.com/lifepositive_hi


別にやるつもりはなかったけど、応援してる政治家やソフトバンク社長の孫さんとか、はたまたビルゲイツさんとか、オバマさんとかもやってるみたいだし、とりあえず変な”ばいあす”を持たずやってみようと思って参戦!


そういえば、この前、鳩山さん(現内閣総理大臣)がふぉろわぁーになってた。

でも、全然嬉しくないのはなぜ??(笑)

ちなみに、プロフィールの写真には、日本の国債購入者の割合のパイグラフを載せてます。

ってか、外国人投資家の割合なんて、6.4%しかありませんけどね・・・。(これももんだいだっつーの)

それは置いといて、Twitterにもつぶやきましたけど、日本人で、何人その「Twitter」って言葉を正確な発音で伝えられるひといるんでしょうね?

じつは、この”つうぃたぁー” って発音かなりむずかしいっす。

この前、愛しのTOMに「Twitterやってる」って聞いたら、通じなかったし・・・・。しょぼん


って、そんな事はホントどうでもいいのですが、このTwitter 結構すげー可能性持ってんだなぁって改めて思いました。

例えば、この前、チリの大地震の余波で日本に起こった津波の状況を、原口総務相が正確にTwitterを通して伝えてましたけど、今まではこういう状況が起きたときは、当然のごとく、マスメディアを通じて発せられてましたけど、現閣僚が国民に直でお知らせするなんて、時代は変わったなぁと思いました。

あと、ふぉろーしてるフリージャーナリストの上杉さんが、「記者クラブ」という閉鎖的な制度の中でも孤軍奮闘してるつぶやきを見てても、この化石的な「記者クラブ」制度が、ネットの力によって風穴を開けられてるとつくづく思い、嬉しくなっちゃいますね。(この制度の全てが悪いわけではないが・・・・。)


強大な軍事力で世界の平和をを築かなくてはならない!とかほざいてた一部のアメリカの保守系の痛い系の人達には、

「こういうTwitterを通した透明性のある情報伝達こそが、世界のリバイアサンになる可能性があるんだよ!」

と、優しく諭したいですね。(笑)

大げさに言えば、人類の歴史上、初めて平民が、貴族、政商、王族しか得られなかった”貴重”な情報をタダでゲットできるって、スゲー時代に生まれたなぁぐらい思ってますけどね。



それにしても、ふぉろーしてる1人に ハマコーこと、浜田幸一さん(元政治家)がいますけど、メッチャ元気ダナァこのひと。この人、今81歳らしいですけど、それを感じさせないばいたりてぃー。ある意味尊敬しちゃいますね。

普通に、ホリエモンこと堀江さんとか、孫さんとかとチャットしてるし・・・。 

「無駄無駄無駄無駄」とかつぶやいてて、「もしかしてジョジョ?」って思ってたら、ほんとにこの人「ジョジョの奇妙な冒険」見てるし・・・・。あと、i-Phoneを購入して一生懸命やり方覚えてるらしいし、すっげー考え方が柔軟なおじいちゃんだなぁと思う。

おじいちゃん、おばあちゃん=インターネット使わないという固定観念をいい意味で壊してくれる人ですね。

ってか、私、昔からこのブログにも書いてますけど、ネットの使い方なんてそんなに難しくないんだから、ゆっくり噛み砕いて、こういう「twitter」のやり方とかも教えてあげれば、距離や時間の概念を無視して、遠いところに居る孫たちとも連絡取れるし、何より、彼らの孤独感を和らげる効果もあると思うんですけどね。

もちろん、長年の友人達とは直接会ってお話される事が一番いいんでしょうけど、足腰が弱くて、長時間歩けない方々も多くいらっしゃるわけだし、何より、病院にいかなきゃそういった方々とお会いになれない!なんておかしな状況は出来るだけなくしたいと思うわけで・・・・・。(医療費の削減にもつながるし)

万能のやり方ってのはある意味存在しないけど、世の中のご老人達の余暇のホンのひと時をこういう「Twitter」を含むネットサービスに費やしてくれるだけで、世の中は結構変わると思うんですけどね。


ま、長くなっちゃったので、この辺にしときますけど、世界ってホント狭くなったなぁとつくづく感じる今日この頃でした。



ばろめーたー(2者1択)

テーマ:
今日、押入れに置いてあったほこりまみれのギターを久々に取り出したら、弦メッチャ錆びてて、ネックからは、新種のきのこが生えてた・・・・。ガーン

わぁーい。今日はきのこ鍋にしよう。べーっだ!

ま、1年近くほったらかしにしてりゃー、そうなるよね。 


「竜馬伝」で福山さん観てたら、「桜坂」を弾きたくなったのだが、ギターの弦とネック綺麗にしないと、とてもじゃないが弾けない・・・・。

$東横在住1年目-日々思うこと

ちなみに、↑は、ぎたーちゅーなーです。


音が高音すぎると、このちゅーなーの針が”右” にぶれて、音が低すぎると”左”にぶれます。

そして、音が正確に合うと、針は真ん中あたりで止まる。

ってか、この動きって、前から思ってたんですけど、人間の思想、行動、考えの右、左のぶれと動きが似てるよなぁと。

例:

 民主  ⇔ 自民
 左翼  ⇔ 右翼
 反米  ⇔ 反中
(親中)  (親米)
 平和  ⇔ 戦争
 悪   ⇔ 正義
 地方  ⇔ 東京
 民間  ⇔ 官業
詰め込み ⇔ ゆとり
 機械  ⇔ 人間
デジタル ⇔  マニュアル
 効率  ⇔ 非効率
 肉食  ⇔ 草食

ざっと挙げてみた、今までの「2者1択」(2者1択になってないのもあるけど・・・。)

ってか、”右” に偏りすぎても違和感(音がずれてるし)があるし、左に偏りすぎても違和感(音がずれてるし)があるし・。・

2005年の郵政選挙? と、去年の衆議院選挙を比較してみても、その”右””左”の”ばろめーたー”のぶれは一目瞭然でしたよね。

2005年 自民(右にしとく)に大きくぶれて、 2009年 民主(左にしとく)に大きくぶれる・・・。

大半の国民の皆さんが、政治に関して余り関心がないというか?その政党を選んだらどうなるか? なんてあまり考えずに投票してる証拠だと思う。

但し、今後、このぶれは年々小さくなっていくと思いますけど。


ってか、これからの世の中って、今まで明確に線引きされてたものが、曖昧になって、格闘技で言えば、常に”異種格闘技戦”みたいな様相になっていくと言うか?


すでにとっくになってますけど、上記のような、わかりやすい2者1択の時代じゃない事だけは確かだと思いますけど。

(今までは、空手は空手、柔道は柔道、ボクシングはボクシング、相撲は相撲って、各競技のルールの中で明確に分かれていたのが、k-1やプライドみたいに、識別されていた選手が一同に集まって異種格闘技戦をやるみたいな感じ?)

ちなみに、機械と人間というか? デジタルとマニュアルってのにスポットを当ててみると、ギターの音を合わせるチューナーは「デジタル」 自分で音を合わせるのは「マニュアル」。

基本、チューナーを使って音を合わせたほうが早いし、楽チンなんですけど、逆に、このチューナーを使うには、基本ギターアンプが必要になる。

んで、私、今アンプ持ってないので、めんどいから自分で「マニュアル」で基本音合わせちゃうんですけど、どっちが良くて、どっちが悪いかの「2者1択」じゃなくて、「マニュアル」で一応出来るけど、「デジタル」を使ったほうが、場合によっては早くて楽チン!


全然話変わりますけど、ドラゴンボールで、ベジータやフリーザが使っていた「スカウター」(戦闘力を計るやつ)。


ベジータは、最初これで相手の戦闘力を計測してましたけど、悟空やクリリンがスカウター(デジタル)を使わないでも、相手の”気”(マニュアル)のでかさをある程度計測出来るのを知って、ベジータもそのやり方を”採用”した。

一見、私がギターの音を「チューナー」を使って合わせるのと、ベジータが「スカウター」を使って相手の戦闘力を計るのは無関係というか?「全然関係ないだろ?」って思うかもしれませんけど、「機械(デジタル)」ってカテゴリーで集約すると、共通点があると思います。

もちろん、私が自分でギターの音を合わせる(マニュアル)のと、ベジータが、自分で相手の気を計測(マニュアル)するのも同じことですけど。


「機械(デジタル)」に頼りすぎても、何かあったとき対処できなくて、大半の人がパニくってしまいますけど(その分野に精通してる人を除く)、何でも人間がマニュアルでやりすぎても非効率で、手間暇がかかってしまう。

実際、「スカウター(デジタル)」を使い続けてた(頼りすぎてた)フリーザ一味は、マニュアルで自分達の気をコントロール出来るクリリン達を発見出来なかったしね。

要は、バランスというか?全ての事柄は”バランス”だってのは、多くの人が遅かれ早かれ気づく事だと思います。

なので、上述した、音が正確に合うと真ん中あたりで針の動きが止まるってのを常日頃実践していかないと行けないんだなぁと思うと同時に、どっちかに偏り(音がずれてる)すぎてる人ってまだまだ多いよなぁとも思う今日この頃です。


ずばり、釈由美子さんと小池栄子さんの2名。

元々2人ともグラビアアイドルから出発していますが、少しずつ、でも、確実にキャリアアップしていっていると思う。

釈さんは、過去に「英語でしゃべらナイト」で 1CH(NHK)に出演してたし、小池さんは、今も「カンブリア宮殿」(12CH(テレビ東京))に出演してるってのは、結構おっさん世代へのアピールというか?知名度をあげるにはいいと思う。

あと、元グラビアアイドルだっていうイメージを払拭するのにも成功してると思うし。

釈さんは、10年ぐらい前にTBSでやってた「ワンダフル」だっけ? に出てた時から注目してましたけど、やっぱり生き残ってましたね。

最近、釈さんが出演してる「EPSON」のCMを結構みるし。(ネットでも)


一方、小池さんは、wikipediaで記載あるとおり、島田紳助さんに「頭の回転が早い女性」宮迫さんに「僕が見た中では数少ない天才」と言わしめさせてる所に、かなりの裏書というか?お墨付きがあるなぁと思ってます。

ちなみに、もう7-8年以上前かな?島田紳助さんがなんかの番組で、「この子(小池さん)は、絶対この業界(芸能界)で生き残るよ!」って言っていたのを私、今でも覚えてるんですけど、やっぱり生き残ってましたね。

あ、あと、個人的には、宮迫さんもかなり頭がいいと思います。

あんまりご存知ない方おられるかもしれませんけど、1CH(NHK)で放送されてる「NHKスペシャル」で、たまにこの人ナレーターやってますしね。

今、「竜馬伝」にも出演してますしね。


あと、島田紳助さんの選球眼ならぬ、「選人眼」もたいしたもんだなぁと思います。

個人的には、あまりこの人好きではありませんが、この人の洞察力と頭の回転の早さはすごいなぁと、ホント関心しちゃいますね。

未だに、「行列の出来る法律相談所」の視聴率は20%近く、「クイズヘキサゴン」でも、毎週16-17%の視聴率を維持してる。

ってか、司会がこの人じゃなかったら、両番組は多分10%前後の視聴率取れればいいほうなんじゃないかと思う。

さんまさんでも、この視聴率は取れないでしょうね。(実際、さんまさんの看板番組の視聴率はあまりよくない。)


ちなみに、上述したとおり、個人的に島田紳助さんは好きではありませんが、だからって、それはこの人を客観的に評価しない!ってことにはならないので、あしからず。



って、話が脱線したので元に戻しますが、私が4年ぐらい前に書いた、元モーニング娘で誰が今後生き残るか!ってブログで、その理由をちょろっと書きましたけど、釈さんと小池さんは、その理由を兼ね備えているなぁと思う今日この頃です。 (抜粋すると、以下の3点かな?)


○自分を良く見せる術をしってる
○同姓に嫌われようが、怨まれようが、それを乗り越えられるタフさがある
○以外に演技がうまい(または歌)