• 09 Sep
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 9月第2回

      こんにちは≧(´▽`)≦ 涼しくなって来ましたね~夏の疲れは出ていませんか?1日の気温差も大きいので体調管理に気を付けたいですね今週のアウルでは・・・9月5日(火)に防災訓練を行いました。今回は、「地震後パソコン付近より出火。」の訓練を行いました。その中で、気がついたことがありました。1.ヘルメットの被り方  紐を自分のサイズに合わせていないことで、ゆらゆらしていた。  ※紐も締め方を実施指導を行った。2.前と後ろが逆に被っていた。  ※ヘルメットの前にはつばがあることを教えた。3.ヘルメットが近くに無い時は、何を使っても良いので頭を守ることの大切さを教えた。等、他にもありましたが、「命を守ることが最優先だ!」と言うことを訓練でない時も、朝礼・終礼を使い話していこうと思いました。 食欲の秋・・・パワーアップする食欲と戦う職員Tでした。  

      1
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 9月第1回

      おはようございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:初めて朝更新をします(笑) 今年ももう9月です早いですネェ夏なのか秋なのかわからない気候ですが、皆さんは体調を崩していませんか?わたくしは、健康しか取柄がないので病気もせず陽気に日々を送っています先週、事業所内の改装を行いました。作業場の確保が出来てホッとしています改装に踏み切ってくれた社長に感謝感謝です。しっかりと何らかの結果を出して、改装して良かったと思ってもらえるよう、職員利用者一同で取り組んでいきたいと思っています 新たに作業場の確保が出来た事もあり、まだまだ定員の余裕もあるので、ご希望の方がいましたら見学だけでも来て下さいネェ~ それでは、よい週末を  

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 8月第4回

      こんにちは 焦げるような暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか 8月も最後の週末となりました 今年の夏も満喫できましたか さあ、来週からは9月です。今年度の上半期総仕上げの月になります。 そして、9月と言えば合同面接会アウルでは・・・ 履歴書持って、面接にトライする方 一般就労を考えているけど、どんな企業が来ているのか企業の方ってどんなだろう取り合えず、見学してみたい方 で参加して来ます スタッフのみなさんにとって実りのある秋になりますよう職員一同バックアップします。 今夜のお酒と美味しいつまみを楽しみにしている職員Kでした  

      1
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 8月第3回

      ゴーヤの収穫が止まらないアウルの、8月第3回目ブログ更新です 何を思ったか、ゴーヤの栽培にとりかかった今夏。家庭用のプランターで栽培しているのでどのくらいの収穫になるのか、育つのか不安なまま今日まで来ましたが、順調に育ってくれて毎日収穫していますチャンプル、佃煮、かき揚げ、肉巻きと色々な食べ方でアウル産ゴーヤを食しています自分で栽培した物は、格別にうまい一緒に取り組んだ利用者も、日々の成長が楽しみだと言っていました。 陽気なだけの管理者は昨日、湘南オークションという競り会場に商品仕入れに行って来ました。数十万の買い物をする方もいて、口が開いたままでした。(笑)長い一日でしたが、かき氷とパンの配給もあり、楽しく過ごせました。まだまだ、知らない世界があるんだなぁと、再確認しました。機会があれば、また参加したいですねぇ まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお身体お大事に~~~~

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 就労継続支援A型事業所アウル

       残暑お見舞い申し上げます。  皆さま、お盆休みは思いっきり楽しみましたか お仕事モードONにして、今年の夏の総仕上げとして頑張りましょう  アウルスタッフ大募集中です  「一度、ぜひ見学にお越し下さい。」 いつでも見学OKなので、お気軽にお電話くださいませ~ 054-278-0017 現在、職員4名・スタッフ16名の20名で、アウルで活動しています。 あなたも、一歩踏み出してみませんか 皆で、あなたをお待ちしてます お盆休み最終日に親子喧嘩で疲れてしまった職員Tでした       

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 就労継続支援A型事業所アウル

      8月1週目のアウルは・・・・  一般企業様にスタッフAさんが職場体験実習(7/24~8/4)に行って来ました。 事業所内での作業だったAさんは、今回の職場体験実習では、たまたまなのですが炎天下の中での実習となり日焼けしたAさんの実習後の感想をお伝えします。「自分自身で出来ていると思っていたことでも、緊張からか?思うように作業が出来なかった。とにかく10日間は、頭の中が真っ白でした。でも、課題がはっきりと分ったので、これからの就職に向けて日々チャレンジして行きたい。」との話を聞き、Aさんの前向きな志に更なる成長を期待しています。 企業様からも、私たちが思っているAさんの良い所も、しっかり褒めていただきAさんの自信にもつながりました。 後日、採用についてご連絡をいただくことになっております よい報告ができることを応援してください 9月には、合同企業説明会もあります。就労にむけてしっかり情報をキャッチして行きたいと思います 毎日暑い日が続いていますが、体調を崩すことの無いように・・・今年の夏も思いっきり楽しみましょ~~~ 夏風邪をひき咳の止まらないアウル職員Tでした。  

      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 就労継続支援A型事業所アウル

      こんにちは 暑さが厳しい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?アウルのスタッフさんもこの暑さに少々お疲れ気味ですでも、そんな日も一生懸命作業をし気持ちの良い汗をかき充実した1日を過ごしています。また、緑のカーテンのゴーヤの成長を観ながら、夏を満喫したいね~と話してます。お知らせ今年度初アウルから7月3日一般就労した方がいます。定年まで働けることを影ながら見守り職員・スタッフ一同応援しています。9月の合同説明会に向けて準備中のスタッフさん・まだ一般就労はと思っているスタッフさんにも、職員一同全力でサポートします来週は、安倍川の花火大会ですね~、美味しいお酒を飲みながら花火をみたいと思っているアウル職員Tでした。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 就労継続支援A型   事業所アウル  7月第3回

      こんにちは相変わらず暑い日が続いていますね。アウルはとても暑く首にタオルを巻きながら頑張っています。汗をかいても一向にやせないのは何故なんでしょうか?昨日は地元のママ友8人で飲み会久々に会って話が弾み気がつけば12時近く慌てて帰りましたよ。次の日仕事ですから(笑)何でも言い合える仲間っていいですね日ごろの疲れも吹っ飛びます。これがあるから明日もがんばろうと気持ちも上がりますこれから夏本番熱中症には気をつけて下さいね。     

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 7月第2回

      いや~暑い あつが、なついぜ ← 知ってる方いますかネ?すごくマニアックなので、知っている方はいないと思いますが(笑)映画・ピンポンに出てくる台詞ですよかったら一度観てみてください。 暑い中、利用者の方々はよく作業をしてくれていると思います。先月植えたゴーヤも負けじと育っておりますどちらの成長も楽しみですよネェ 本日もフリマ開催中ほぼ毎週土曜日に開催しておりますので、是非来てみて下さい冷やかし歓迎(笑)時間:10時~15時30分品物:古着・靴・バック・骨董品・家具値段:100円~ 宜しくで~す以上、陽気で暑苦しい管理者からでした

      1
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 7月第1回

      おはようございます久しぶりに青空が見えております暑くなるのかなぁ 2017年も半分終わってしまいましたネ早いそんな中、6月で2名が退職しました。1名は一般就労へ、1名はやりたい事へ向けて勉強の為。2人とも新たなステージで頑張ってもらいたいと思います。一般就労へ向けて動き出している方もいるので、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。事業所は人員の空きもあり、見学や問い合わせはいつでも対応できますので、気になる方はいつでもどうぞ  まじめに書いてしまいましたが、本日のライターは”陽気なだけの管理者”でした~まったネェ~~ 

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 就労継続支援A型 事業所アウル ゴーヤは順調!

      おはようございます朝、ブログを更新するのは初めてです。朝から陽気です本当に陽気なだけの管理者だなぁと自分でも感じます(笑) 以前、ゴーヤを植えましたとブログに挙げましたが、順調に育っております。先日の大雨にも負けず、いい感じ 早く収穫したいです そんなゴーヤに負けないように、利用者の方々も成長してくれるといいんだけどなぁ職員全員で頑張ります それでは、皆様ごきげんようあっ、水分ちゃんと取ってネェ

      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 就労継続支援A型事業所アウル

      6月初のフリマを開催しました フリマと店舗内をほんの少しだけご覧下さい フリマの看板を目にしたら・・・アウルへGOかわいいぬいぐるみも待ってるよきっと貴方のお気に入りと出会えるはず骨董だってあるよ こんな掘り出し物もありますお近くにお越しの際は、是非お寄りください   

      1
      テーマ:
  • 09 Jun
    • 就労継続支援A型   事業所アウル  6月第2回

      アウルに入社してから早2ヶ月たちました。まだまだわからない事だらけで毎日悪戦苦闘しています。静岡も入梅してジメジメして嫌な季節になりました。この頃天候が不安定な日が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。 子供も高校生になり帰ってくる時間も遅くなりやっと自分の時間がもてるようになりました。でも主人といる時間も増えて良いやら悪いやら大好きなお酒も増えてく一方です。体に気をつけながら楽しみま~す 皆様も体調を崩さないようお気をつけください。

      テーマ:
  • 02 Jun
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 6月第1回

       6月第1回目のブログ更新です 先月は2回ブログをアップしたはずなのに・・・アップ出来ておらず、ショックでした今回はしっかりアップしたいと思います(笑) 今日は月始めの仕事があるにも関わらず、スタッフと一緒に汗を流しておりましたえっ何をやってたんだって・・・緑のカーテンを作っておりました先月の終わりに色々揃えたのですが・・・作成出来ずにおりまして・・・土日は休みになってしまうので、今日中に作ってしまわないとまずいという事でやってました植えたのは、ゴーヤです。収穫出来る日が待ち遠しいです その後、ちゃんと月始めの仕事は終わらせてこのブログを書いております 今日は疲れたので、これで帰ります あまだ名のってませんでしたネ名のらなくてもわかると思いますが(笑)今日も陽気なだけの管理者でした~では、バイバ~イ

      2
      テーマ:
  • 27 May
    • 就労継続支援A型事業所アウル

      今日は、真夏を思わせる😳😳😳暑さでしたね〜アウルは、毎週土曜日開催のフリマも地域の皆さま💖通りすがりの方に支えられ定着して参りました🎵🎵🎵今日は、アウルから1番近くのイケメン高校生が来店&古着のお買い上げをして頂きました(*^o^*)高校生向けの古着は、オリーブさん・さくらさんの方が良いかなぁと思い宣伝しておきました‼️イケメン高校生のご来店を😍😍😍お待ち下さいませ〜笑笑(^o^)/来週は、オークションに参加し商品仕入れと古着の仕入れに行って来ます。アウルから👀を離したら、今年の夏は乗り遅れちゃうぞ🌊お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ〜(*^o^*)

      テーマ:
  • 06 May
    • 2017/05/06

      こんにちは❤GW楽しんでますか?アウルでは先日歓迎会をしました✨みんな大好き食べ放題~🍴美味しすぎて、、、食べ過ぎてしまいました🐷私は大好きなクロワッサンとホワイトチョコレートフォンデュにテンション上がりました\(^o^)/✨そしてGWと言えば、、、BBQーーーーー!GWのBBQは毎年恒例です👍車好きと、愛犬家の集まりで、私はもちろん愛犬家の方です❤笑うちの子、芸達者なんですよ❤すみません、自慢しちゃいました❤たくさん食べてたくさん喋ってたくさん騒いでとーっても楽しい一時でした✨リフレッシュできたので、お仕事も頑張ります(*`・ω・)ゞではまた❤

      1
      テーマ:
  • 01 May
    • 就労継続支援A型事業所アウル 5月突入

      はいはぁい暖かくなってきましたねぇ陽気も陽気なだけに・・・更に陽気な管理者ですそんな事は、どおでもいいって言う人もいると思いますが、いちお毎回のお決まりなので許して下さいね本日から5月突入GWで連休中の方もいると思いますが、アウルは全員出勤で稼働中ヤフオク商品の出荷や対応に追われていますが、わたくしはヘラヘラしてます(笑)4月は体調が悪くなったり、日ごとに精神的に波がある方が多くいたので色々大変でしたが5月はどうかなぁ職員は和気藹々とやっているので、継続していい雰囲気を作っていきたいと思います。 リサイクルショップも商品が増えましたので、ぜひお立ち寄り下さい

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 就労継続支援A型 事業所アウル

      はいこんにちは 今週も登場陽気なだけの管理者でぇ~す絵文字も上げ上げです(笑)でも、今週は陽気じゃない時もあったんです・・・。こんなわたくしもへこむんです・・・。今年度も目標としている事に対して難しい問題が出てきたり、うまくいかない事があってへこんでましたしかしですね~、昨日清水区のお宅の片付けの査定に同行させて頂いて気分転換が出来たのか、だんだん陽気に戻ってきました ちっちゃい事は~気にするな~ それワカチコワカチコ~ byゆってぃ  ←知ってますか? 事業所は今週月曜から、実習生が2名来ております。6年この仕事をしていても、色々な人がいるなぁと感じます。来週も、陽気に過ごしてアウル上げ上げでいきたいと思います 

      3
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 就労継続支援A型 事業所アウル 新年度を迎えて

      さくら さくら 今咲きほこる刹那に散るゆくさだめと知って                    と鼻歌を歌いたくなるような季節になりました。 春。出会いと別れが多く、新しい生活を始める方も多くいると思います。さくらが散るのを見ていると、何だか切なくなります。新しい生活を始めた皆さん、大変な事もあると思いますが楽しいこともきっとあるはずです なぁ~んて言ってますが、陽気なだけの管理者はのんきに新年度を迎えております(笑)今年度も、楽しく陽気に過ごして事業所アウルを明るくしていきたいと思いまぁ~す リサイクル商品も売れ行き、好調実習生の応募、好調 そんな事業所アウルに興味が沸いた方は、是非来てみてくださいねぇまってまぁ~す 

      4
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 就労継続支援A型 事業所アウル H28年度振り返り

      みなさぁん鼻水たれても陽気な管理者ですヨォ花粉症・・・嫌ですね・・・。わたくしは市販の薬でしのげておりますが、皆さんは大丈夫ですか?早くこの時期が過ぎてくれる事を願うばかりです。 今日のタイトルは、まじめな事を掲げてしまいました(笑)ちょっとまじめに書きますね。 1月からアウルに異動になり、3ヶ月が過ぎようとしています。振り返ると、オリーブで2年以上施設外に勤務した事が私にとってはとても大きな経験となっています。実は、今まで年単位で同じ職務に就いた事がなかったんです。1年経ち、何が出来て何が出来ていなかったのかを振り返りながら次の1年を過ごせた事は大きな経験となっていると思います。まだまだそんなもんじゃ話にならないよと思う方もいるかもしれませんが、私にとっては大きな経験です。 管理者という職務に再チャレンジする機会を与えて頂いた事、大変感謝しています。色々と厳しい状況の事業所ですが、毎日楽しく仕事に取り組めています。指導員は2名しかおりませんが、二人とも頼りになる存在です。   この場を借りて、頼りなくて陽気なだけの管理者ですが来年度も力を貸して下さい。宜しくお願い致します。 皆さんにも、このブログでいい報告ができる1年にしていきたいと思います。  あ~、まじめに書いちゃった書いてみると恥ずかしいもんですネ(笑)そんな感じで今期は終わりますΨ(`∀´)Ψヶヶヶでは、まったネェ~~

      4
      テーマ:

プロフィール

アウル

自己紹介:
アウルは、働きたいと願う人の自立のサポートを目的とした、障がい者就労支援事業所です。 大切なのは働...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。