自己管理は大切!定期健診ちゃんと受けてる!? | アラフォーからの健康美活宣言|Lifeplus Beauty

アラフォーからの健康美活宣言|Lifeplus Beauty

ライフプラスサプリメント愛用歴10年以上!アラフィフの私が考える「心もカラダも健康で若々しく過ごす秘訣」とは

年に一度の定期健診 

自分の体メンテナンスの効果を知るとっても良い機会ですよね!

 

私の場合、会社勤めでない今ではついつい毎日の生活に追われて自分のことは後回しにしちゃってますが、考えてみると、あれ?しばらく受けてないような・・・

市から特定検診の案内が届いたので、昨年父ががんを宣告されたこともあり、今回は初めて腫瘍マーカーの検査もしてもらうことにしました。

 

これまで私が受けてきた検診は、事前にとっておいた便を提出。

受付後に血圧や脈を測り、血液検査や尿検査・胸のレントゲンを撮って触診もしくはマンモグラフィを受け、子宮内検診・バリウムを飲んで胃の検診など、朝一番にいってもあちこちグルグルまわりまわって午前中いっぱいかかる感じだったけど

今回は市の施設にある大きなお部屋ひとつで済んじゃいました!

 

今回は受付を済ませたら事前にとっておいた尿を提出。

検尿もカップなしのスティックタイプに変わっててビックリ!

身長と体重を測って、脈と血圧・問診のあとに初めての動脈硬化の検査!寝転んで手首と足首に血圧を測るときのような器具を付けて測ります。ちょっと痛いかもって言ってたけど全然大丈夫!血液検査をしたら終了~♪

たったこれだけ!?

待ち時間があったものの1時間ちょっとくらいで終わりました!

 

本当にこの検査を受けることですべての病気がわかる!というわけではないけど、自分のなかで悪いところがあれば確認できるので、やっぱり年に一度くらいは・・・ね!

 

ちなみに結果発表~♪

動脈硬化の検査は、実年齢並みの「血管優等生」笑

 

 

 

 

腫瘍マーカーの数値はすべて基準値内で、これまであまり気に留めたことはなかったけど肝機能の数値がすこし高いみたい!?

けど特に治療をしなくてはいけないような異常は認められないとのことで、ひと安心です♪

 

血液検査については、病院で毎回検査するくらい、やはり一番体の状態を知る近道になるので、また詳しく覚書で書いていきますね