こんばんは。

ママと子どもにやさしい片づけ・Drawer Style。
キッズオーガナイザーの中村佳子です。

 

 

昨日、来年度のPTA役員四役の学年選出に選ばれたという電話が。

(仕事だったので委任状を出していました…)

 

あ~、きた。ついにやってきてしまったのか…。

(長男では当たってるので次男の分…)

 

来週、互選会(学年選出の29名から9名を決定する会)があるのですが

主婦にとって、来年1年を大きく左右するといっても過言ではない一大イベント。

 

引いたら引いたで瞬間で腹くくるんですけどね(笑)

この1週間の間は、「あ~どうしよ。あ~こうしよ。」言ってます。

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

そんな一大イベントをも吹き飛ばす

うれしいお知らせを今日はひとつ。

 

なんと知る人ぞ知る

スタンダードブックストア心斎橋様で

 

 

『男の子がひとりでできる「片づけ」』の刊行記念トークを

開催することになりましたーー!!

書いてる側から信じられない(笑)

 

 

いつも見ていたサイトがこうなってるだけで感激。

■イベント詳細、スタンダードブックストアさんでもあげて頂いているのでほんとの話■

 

 

 

”スタンダードブックストア心斎橋”

本屋さんなんですが

隣接するカフェスペースで週に4・5回のペースで

トークショーなどのイベントをされています。

 

が、そのゲストの方々が凄すぎて…。

 

12月11日には「ビリギャル」の坪田さんがいらっしゃいます…行きたい!

10月には「死ぬこと以外かすり傷」の箕輪さんも来られてたし…一目見たかった。

なんと12月1日には森友学園事件の籠池夫婦のトークショー!!どーゆこと?!

 

夜の時間帯が多いのでなかなか心斎橋まではいけないのですが

イベントがUPされる度、

「えーーー!めっちゃ気になる!」っていうイベントばかりなのです。

イベント詳細はこちらから

 

 

 

そんなスタンダードブックストアの中川さんに

はじめてお会いしたのが

 

(左:切れてしまっているのががみゆみゆ・真ん中:中川さん・右:私)

 

 

出版直前の9月20日。

 

 

 

今年3月に住んでいる川西市であった

「えんとつ町のプペルの光る絵本展」のスタッフを

一緒にしていたみゆみゆに紹介していただきました。

えんとつ町のプペルを書いたキングコングの西野さんも

よくスタンダードブックストアさんでイベントされていますー。

 

 

みゆみゆについては、それで一記事書けるので(笑)改めて。

でも、ブログ読んだら、「この人だったのねーー!!」となる人もいるかもしれないので。

blogはこちら(川西市にできるえんとつ町の美術館に合わせて大きなことを準備中)

 

 

紹介していただき

出版業界について色々と教えていただいている内に

あれよあれよと「トークショーしてもいいよ!」というところに着地。

 

逆に決まってから冷や汗出てくる感じですが

モットーは「死ぬこと以外かすり傷」なのでやるしかない!

 

いつもはチケット争奪戦も繰り広げられる

スタンダードブックストアさんですが

今回はどのくらい席が埋まってくれるのかとても心配しております(笑)

 

 

 

お子様連れもOKです!

12月15日㈯お昼の12時からのイベントです!

パパと子どもにプラーとランチしてきてもらって

ママだけゆったり自分時間もいいかも☆

 

 

一度行ってみたかったのよーという方も

この機会にぜひぜひお越しください!!

中川さんもいらっしゃいますよー。

 

というわけで、トークショーの内容に

一切触れてこなかったのでようやく。

 

子どもに「片づけなさい!!」ってついついガミガミ言ってしまう…

子どもには自分のことは自分でやってほしい!!

そしたら、私も好きなことする時間が増えるかも。

 

そんな方、ぜひぜひお待ちしています。

もちろんパパさんなど男性の方も。

 

--------------------------------------------------------------

『男の子が ひとりでできる「片づけ」』刊行記念 
著者・中村佳子トーク

 

 

「片づけなさい!」ってどんなにガミガミ言われても、

大人が言う「片づけなさい」の理由(忘れ物をするからなど)は

子どもにとって重要な問題じゃないことがほとんど。

「片づけなさい!」の言葉では、

“親の想い”も“本当の片づけの意味”も一切伝わりません!

伝わるのは、いつもガミガミうるさい”怒ってるママの姿”だけ。 


もしも、”片づけ”が「サッカー選手になりたい!」という

自分の夢を叶えるためのモノだったと知れば、

子どもだってこの今使ったモノを元の場所に戻しておこうと不思議と思えてくるんです。

(長男、立証済み(笑))

ただ元に戻してきれいにすることがゴールの“片づけ”ではなく

仕組みや声掛けの違い1つで変わる

「子どもの“できる”広がる片づけ」をお話しします。 

折角、本屋さんでの開催のご縁を頂いたので、

子どもが本当に楽しめる“片づけの絵本”も一緒にご紹介! 

 

【日時】 
2018年12月15日(土)  開場11:15 開演12:00 

※終了は14:00頃を予定

 

 

【会場】
スタンダードブックストア心斎橋カフェ
大阪市中央区西心斎橋2-2-12 クリスタグランドビル
TEL 06-6484-2239
■カフェ通常営業時間:11:00~22:30


【料金】 
1,200円(1ドリンク付) 

 

*もちろん書籍へのサインも写真もウェルカムです!!

 

 

■詳細・お申し込みはこちらから■

 

 


 

 

 

 

9月27日、初著書を出版しました!

『男の子が ひとりでできる「片づけ」』(KADOKAWA)

(Amazonレビュー:ご感想をUPしていただけるとうれしいです!)

 

■書籍詳細はこちらから■

■本日発売!『男の子がひとりでできる「片づけ」』(KADOKAWA)を出版しました!■

■《本日発売・目次公開》モノだけ片づけてもバタバタはなくならない!だから”暮らし”を片づける■

■2020年学習指導要領改訂やAIの発達で必要になる”考える力”を片づけで身に付ける■

 

 

 

 

 


 

 

フォロワー3,000人突破しました!フォローして頂けるとうれしいです!

 

 

⇓「読んだよ!」のポチッとをしていただけるととてもうれしいです


にほんブログ村

 

 

≪お困りの方はぜひご相談ください≫

■”PTA・幼稚園での講座、今年も変わらずご依頼お待ちいたします”宣言(笑)■

学校以外のイベントなどのセミナーも大歓迎です!

お問い合わせ・ご依頼、ありがとうございます!!

≪講座・イベントのご案内≫

■ライフオーガナイザ-認定講座■

 

■その他■

□11/17㈯ 福井県 共家事促進イベント「さぁ!共家事を始めよう∼夫婦でつくる心地よい暮らし

        家族の”できる”が広がる片づけ講座

□11/18㈰ 神戸市北区 幼稚園 講演

□11/19㈪ 大阪グランフロント パナソニックセンター大阪「くらしの大学」

      「“考える”力も育める!子どもが一人で出来る片づけ講座」

□11/21㈬ SONRISA様主催座談会『おうち起業ママの「仕事」と「家庭」どんな工夫で回してる?』

□11/27㈫ 広島 男の子がひとりでできる「片づけ」出版記念セミナー