こんばんは。
ママと子どもにやさしい片づけ・Drawer Style。
キッズオーガナイザーの中村佳子です。
今日は大阪へ。
所属する協会の関西チャプタ―主催イベントで
ライフオーガナイザー向け講座を担当。
講座後のランチ懇親会のお店に
こんなものを見つけ、思わずパシャリ。
わが家の子どもたちが見たら興奮するやつー。
わが家も選手名鑑を買ったり
ワールドカップ観戦に向けて準備が始まってます(笑)
----------------------------------------------------------
昨日、今日は講座開催。
昨日は定期的にセミナーをご依頼いただくMai my shop様にて
一般の方向け講座。
こちらでは3年位前から何度か
自宅や店舗スペースのオーガナイズ作業をしたこともあり
「利き脳」をメインの片づけ講座ですが
実際のオーガナイズ作業での変化やポイントも交えて
少人数でお伝えしています。
(7月と10月にも開催予定)
例えば、クローゼット1つ片づけるのに
ただ着ない服を捨てて、残りを収納グッズを駆使して収めていく
ことをゴールとする片づけ術ではなく
自分に合った収納の仕組みで楽に元に戻せるにはどうすればいいか。
そもそも自分がどんな家で暮らしたいかどんなスペースにしたいか
っていうのはどうやって明確にするのか。
というライフオーガナイズの土台の部分をお伝えしました。
実際のオーガナイズ現場での講座開催。
なかなか面白く、レアです(笑)
そして、今日はライフオーガナイザーの向けの講座。
「チャリティリターンズ」といって
先月のチャリティイベントが早々に満席で
ライフオーガナイザーで聞きたかったけれど聞けなかった人もいたので
改めて、ライフオーガナイザー向けに
大阪会場と神戸会場のコンテンツをぎゅっぎゅと一気に聞けるというイベント。
私も今blogで書き起こしている
時間のオーガナイズについてお話ししました。
ただし、スライド自体はそのままだけど
話す内容はライフオーガナイザー向けに少しアレンジ。
私が7年間オーガナイザーとして活動しながら
見つけてきた時間の使い方・把握の仕方を
お伝えしたのですが
やっぱりライフオーガナイズは
文字通り
暮らし(=ライフ)を整える(=オーガナイズ)ためのスキルなんだなと感じました。
特に今日なんて片づけのプロだけど
モノの話は一切していない(笑)
テーマである”時間”はもちろん。
仕事と家庭のこと、夫婦のこと、子どものこと、PTAの役員の話もでたり
今の時代はモノだけでなく
自分を取り巻くものすべてをバランスよく
整えてこそ暮らしやすくなるんだなと。
そして、それをできるのがライフオーガナイズなんだと思います。
正直、私がライフオーガナイズに出会ってなければ
どんな暮らしになっていたのか。
想像するとちょっとゾッとするし(笑)生きづらかっただろうなーと。
「めっちゃーよかったわ。」「響いた!」「〇〇やってみます!」
と講座後にうれしい感想をいっぱいいただきましたが
改めて気づける場をもらえたことにも感謝。
ありがとうございました!!
2級講座の受講生だった方が
ライフオーガナイザーになって久しぶりに再会!など
ランチ懇親会も楽しかったですー。
あっ、懇親会会場に向かう途中に
偶然懐かしの場所の前を通ったので撮ってもらいました(笑)
15年前にOLとして働いていたビル(笑)
昔ここの1回にはいっていたカフェのアイスミルクティーが
格別だったのを思い出しました☆
フォロワー3,000人突破しました!フォローして頂けるとうれしいです!
⇓「読んだよ!」のポチッとをしていただけるととてもうれしいです
≪お困りの方はぜひご相談ください≫
■”PTA・幼稚園での講座、今年も変わらずご依頼お待ちいたします”宣言(笑)■
学校以外のイベントなどのセミナーも大歓迎です!
お問い合わせ・ご依頼、ありがとうございます!!
≪講座のご案内≫
■協会認定講師■
□7/4㈬ ライフオーガナイザー2級認定講座 ■詳しくはこちら■ 残席あり
■企業様主催セミナー■
□7/28㈯ 滋賀市町村職員互助会主催 ハウジングフェア&セミナー