おはようございます。

おうちの可能性を引き出す家族にやさしい片づけ・Drawer Style。
キッズオーガナイザーの中村佳子です。

 

 


 

9/13㈬ 「第12回 暮らしにラインを引く 自宅収納公開講座」  残3 9/12 PM12:00まで受付可能

…■講座の詳細・お申し込みはこちら■


 


あっという間に週末ー!

次男は週末も6時台と朝早くに起きてきますが、長男はまだまだ布団の中。

無駄に(笑)早起きしなくなると大きくなったな~と変に成長を感じます。

 

 

昨日は去年11月から始まったビジネスホテル(6店舗)のバックヤードオーガナイズで

東京・八重洲の店舗へお伺いしていました。

スタッフが動きやすい動線、在庫管理のしやすい倉庫…「動きにくいけどどうしようもないよね」と思いながら働いていたところを1つ1つ改善していっています。

 

 

インスタグラムより

 

 

ということで、日帰りで東京へ。

今日は自分の中でちょっと一歩進んだ出張にしてみました。

 

朝起きてからのスケジュールを。

 

 

朝7:45  いつもどおり子どもたちを学校に送り出し

食器を食洗機に入れ…
炊飯器のタイマーをセットし…
着替えて…(ちなみに、いつも出発直前に変身するかのように着替える派です)

 

8:15  車で新大阪へ出発。

今回帰りの時間短縮を考えて初めて車で新大阪まで。

徒歩1分のこちらの駐車場が12時間1000円と大都会なのに良心的価格。電車賃とより安い。

でも、600台収容が9:30の時点で屋上しか空いてませんでした。人気!


9:56  東京行きの新幹線乗車。

 

 

13:00  東京・八重洲にてセミナー
14:30 そのまま店舗でコンサルティング

当初は「誰だこの人?」的な雰囲気だったのが若手の担当の方たちが「これが困ってるんです!」「ここ変えた方がいいですよね」と声を掛けてくれるようになってきてうれしい限り。

難しいことをするわけじゃないのでいかに興味を持ってもらうかが大切だと思います。

 

16:00 新大阪行きの新幹線に飛び乗る

 お土産の東京ばななは買えたけど、自分のコーヒーは時間切れ…残念(笑)

 

19:00過ぎには自宅到着!

帰りはリミットが迫っていたので高速乗ってびゅいーんと。

 

 

18:30門限の子どもたちが帰って来て
お風呂から上がったら私がちょうど帰宅するタイムスケジュールを組んでいました。

 

 

今までなら母にヘルプを頼むような東京行き。
「このスケジュールなら自力で行けるんじゃない?」とぐーーーとストレッチで伸びしろを伸ばすする気分で挑戦してみました。

常に時間が気になるのでバタバタ感はありますが、「できるやん!いけたやん!」と達成感もあり。

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

子どもが幼稚園に行く前、幼稚園のとき、小学生になったら…。
模索しながら働き方が変わってきました。

 

 

―長男を幼稚園に送って、保育園に連れていくから8:30出発で間に合う仕事ならできる

―次男も幼稚園に行き始めたから8:00出発でOK。今なら7:30でも何とかOK!

 

―幼稚園の最終お迎えは18:00!

―小学校になって落ち着いてきたし、18:30の門限までに…夏は19:00で大丈夫かな。

 

―でも、これも毎日続くと子どもも不安っぽいから、今は週〇回くらいまでがベスト。

―週〇回は帰宅時に出迎えられるスケジュールにしよう。

 

 

私にとって仕事は、家族ありきの仕事。
でも、どこまでできるのかも挑戦したい!

どっちがいいとかじゃなくてバランスを大事したいと思っています。

 

 

「こうあるべき」が当てはまらないのは当たり前。
どこの誰とも被らない”私の家族”とのバランスの取れた働き方をしたいから。

 

 

様子を見ながら「ストレッチするように働き方を変える」。

昨日でまた少しやわらかくなりました。

言うならば、昨日は前屈して届かなかった床に指が触れた感じで、その時伸びた太ももの裏が気持ちいい(笑)

 

 

 

ちなみに子どもたちはお風呂入っておく以外はたいしていつもと変わらないので、どうってことない顔。
子どもの方がやわらかいです。

 

前日に作っておいたハッシュドビーフとセットしておいたご飯で心軽やかな金曜の夜でした。

ちなみに、ハッシュドビーフ多めに作ったので今日の昼食も軽やか(笑)

 

 

 

 

フォロワー1400人突破!インスタは夏休みも変わらず更新中!フォロー大歓迎です!

 

 

 

⇓「読んだよ!」のポチッとをしていただけるととてもうれしいです


にほんブログ村

 

 

 

≪講座のご案内≫

家族にやさしい収納の原点!
■協会認定講座■ 

□10/12㈭ ライフオーガナイザー2級認定講座  ■詳しくはこちら■  受付開始

□10/24㈫ ライフオーガナイザー入門講座    ■詳しくはこちら■  受付開始

 

□オリジナル講座□  

□9/13㈬ 第12回 自宅にラインを引く 自宅収納公開講座 ■詳しくはこちら■  残3