おはようございます。

おうちの可能性を引き出す家族にやさしい片づけ・Drawer Style。
キッズオーガナイザーの中村佳子です。

 

 

今日は名古屋に向かっています!先月に続き、2度目。

企業様にて「リバウンドのない片づけ講座」を担当します。

 

夏休みになると仕事はスローペースの予定なので、今月はぎゅっぎゅとがんばっていますー!

 

 

---------------------------------------------------------------

 

昨日開催の「暮らしにラインを引く 自宅収納公開講座」。

昨日はライフオーガナイザー1人、整理収納アドバイザーの方も1人、参加してくださいました。
(早速ご感想をブログに書いてくださいました…

 

 

「プロお断り」としている講座もありますが、私の自宅講座はウェルカムです!

最初は「プロに見られるなんて緊張~」と思っていましたが、今では時々お申し込みを頂きます。

 

プロであろうがなかろうが、意外と片づけの悩みは一緒だったりしますし、

日々片づけに近い人にも「目からウロコ」をお伝えできるとも強気に自負

「こんな風に考えたことなかったです!」とご感想もいただくので余計に自負(笑)

 

というわけですが、どんな方が来られても講座の内容はもちろん、

雰囲気だってなんら変わりません(笑)

 

 

プロであってもそうでなくても

「片づけの悩みをこんな風に考えれば、楽しく暮らしの一部にできる」ということを

理論からも実際の実例からも伝えきりたいと毎回思っています!

 

 

でも、今日はプロならではのご感想もありました。

受講生の方に持ち帰って頂く収納リストには、自宅で使用している収納グッズを写真とともにどこのモノをものかを記載しています。

 

 

イメージ

イメージこれは以前、インスタグラムにUPした写真です。

 

 

 

 

見た瞬間、「これ、わかりやすい!家を片づけるときのグッズ探しに絶対助かるー!」と。

 

そう、これ作るの大変だったんです(笑)リビング・ダイニング・子ども部屋などなど…。

 

でも、こうやって一覧にまとめることで自宅を見るときわかりやすく、書き留めなくていいので話に集中できる。

そして、意外に使っているものはリーズナブルなグッズだということもわかるし

帰って自宅を片づけるときにもグッズ探しのかなりの時間と労力が減らせるのでそれ以外に時間が使える。

 

 

せっかく時間もお金もかけて受講していただいたのだから

「どうやったら知ったことを自宅に反映できるのか?」は何度も何度も考えました。

 

 

大事なのはこのリストだけ持っていても片づかないというところ。

リストの出番は最後の最後。

それまでの暮らしの土台つくり、機能面の整え方、スペースの魅せ方を最初に知って頂いてこそ意味がでてくるリストなんです。

 

なので、講座の最初にぺらっとこのリストを見た時の印象と

講座後のリストの意味は違っているのです☆

 

 

今回もそのすべてを楽しんでいただけたご様子で、とても楽しかったです!!

次回は9月開催ですので、ご興味ある方はぜひご検討ください。

 

 

 

 

 

 

■講座のご感想(一部)■

・写真で見ていたお部屋を実際に見せていただいて思った以上にステキでキョロキョロ見てしまいました。色の使い方がセンスがあってかっこいいです。

見せる収納がとても参考になりました。家に帰って死角を探したいと思いました。便利とあそび心がつまった楽しい収納をたくさん見せていただけて勉強になりました。

片づけのモチベーションもあがりました! (F様)

 

 

・見える・見えない・魅せるの3パターンの収納をどういう視点から考えるかが大変参考になりました。新居ではできるだけスッキリと思って「見えない」収納をメインに考えていましたが、子どもは「見えない」だと使いにくく「見える」を使う、死角に「見える」を使いうなど、使う人のことを考えたりお客様目線に立ったりと相手にやさしい収納だと思いました。

家族誰でも使いやすいという視点が自分には欠けていたので、取り入れたいなと思います。また家族のことをよく観察されていてそれぞれに合ったやり方を考えられているのもいいなと思います。 (O様)

 

 

・ブログで見させて頂いていましたが、実際に見ると「なるほど~!」と思うところがたくさんありました。収納はメリハリが大事!見えない収納、魅せる収納をうまく使うことで、素敵な空間が作れることがよくわかりました。グッズの紹介も有り難かったです。

動線をしっかり振り返って自宅収納の見直しを頑張りたいと思います。 (S様)

 

 

・ほぼ全部を見せてもらって、ありがとうございました。

おもちゃの収納がかなりよかったです。あと布団収納のSKUBB(IKEA)も!

家具が低いこと、好きなモノを選び取ること、家族の動線も考えていること、家族も使いやすいこと、ルールも楽なルールであること、子どもが片づけるコツの話(これは貴重な話だと。)も聞けてよかったです!! (O様)

 

 

 

 

フォロワー1100人突破!日々ブログとは違った形で更新中!フォロー大歓迎です!

 

 

 

⇓「読んだよ!」のポチッとをしていただけるととてもうれしいです


にほんブログ村

 

 

 

≪講座のご案内≫

家族にやさしい収納の原点!
■協会認定講座■ 

□7/23㈰ ライフオーガナイザー入門講座 @神戸三宮■詳しくはこちら■  残3

□7/30(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 @神戸三宮 ■詳しくはこちら■  残席あり

 

□オリジナル講座□  

□ (仮)クローゼットオーガナイズ 自宅収納公開講座 ■詳しくはこちら■