家族の片づけで大切なこと | 50歳からの人生を豊かにする片づけ道

50歳からの人生を豊かにする片づけ道

Office Risou Life 公式ブログ

50代の過ごし方で、その後の人生が大きく変わります。
空間だけでなく、思考や時間、生活全般を整えて、誰の物でもない自分の人生を生きませんか?
弓道家ライフオーガナイザー®が、“心豊かな人生”を送る片づけ道をお伝えします。


テーマ:

片づけ道で心豊かに。

ライフオーガナイザー®

メンタルオーガナイザー®の井上明美です。

数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます!

 

 

先日、大好きな飛行機に乗って東京へ行ってきました。

 

飛行機は、いつもワクワクするのですが、今回は特別です☆

 

翼の下に、富士山発見!

 

 

 

今回は、遊びでなく、学びでもなく、講師として初上京!

 

㈱C.A.ピカードジャパン様より社員様向けの研修としてご依頼があり、家族の片づけについてお話させていただきました。

 

 

社員様が40代~で、みなさん子育て中だったり、親御さんの片づけにも関心がおありとのことでしたので、タイトルは『~もうイライラしない~「幸せな家族の片づけ」』。

 

 

暗くなるので、始める前に撮っていただきました。

 

 

バリバリお仕事をされている中で、子育てや介護など色々なモノを抱えていらっしゃるとのことでしたが、社長様をはじめ、みなさんとっても笑顔が素敵で、毎日楽しくお仕事をされているんだろうなということが伝わってきました。

 

私の話にも深く相槌をしてくださったり、しっかりメモを取ってくださったので、とても楽しくリラックスしてお話することができました。

 

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

 

 

幸せな家族の片づけで大切なのは…

 

 

今回のセミナーで一番お伝えしたかったこと。

 

それは、幸せな家族の片づけで大切なのは、「思いやりとコミュニケーション」。

 

捨てることや見かけをきれいにすることよりも、家族が大切にしているモノを知り、それを認めることです。

 

それにはコミュニケーション(会話)が大事!

 

挨拶もしない、会話もしない家族の言うことを誰が聞くでしょうか。

 

 

スッキリさせたいからと、家族が大切にしているモノまで捨ててしまったら…。

 

 

 

私自身、ライフオーガナイザー®になる前までは、捨てれば片づくのだと思っていました。

 

でも、両親と一緒に家の片づけをしていくうちに、そうじゃないことを体感したのです。

 

「捨てれば」と言うのは簡単。

 

その前に「なぜ捨てたくないのか」その理由を心に寄り添って聴いてみてください。

 

 

頭ごなしに「捨てれば」と言われれば頭にきますが、ちゃんと聴いてもらったら手放せるということもあります。

 

 

 

また、出しっぱなしにしたくないからと、なんでも引き出しにしまい、片づけてくれない家族にイライラしてしまっては何のための片づけだかわかりません。

 

 

自分にとって、また家族にとって何が一番大切なのか。

 

ぜひご家族で話し合って、理想の家を作ってくださいね。

 

 

≪ご感想の一部≫
・参考にさせていただきたい内容がたくさんありました。
・戻しやすい収納は大切ですね。実践したいと思います。
・ストレスを感じないで片づけができそう。
・整理する手順が再確認できて(合理性が見えて)すごく理解できました。
・気持ちよく暮らすため片づけます!
・もっと親と会話しようと思いました。

 

 

 

 

飛行機大好きですので、ご依頼があればどこへでも飛んで行きます(笑)

 

ご相談、お問い合わせはこちらまで↓

 

  

 

 

 

ご機嫌片づけコンサルタント、ライフオーガナイザー® 井上明美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント