参観の前にママ友と行ったランチ。野菜たくさん。







前回の記事をご覧いただき
ありがとうございました。
☟☟


返金されたお金は生活費として
使いたいと思います。






あらためましてこんにちは。




片付け、その先の暮らし
ワーママのNocoですニコニコ



はじめましての方も、いつもブログを
ご訪問いただいているあなたも、
ありがとうございますひらめき


はじめましての方▶▶自己紹介


自己紹介ショートバージョンはこちら↓↓

 アメブロ歴6年目キメてる大阪市内在住の会社員(40代)ワーママです。シングルマザーとして2人の男の子を子育中です。長男を坊、次男をチロちゃんと記載します。金融業界に15年在籍のキャリアを活かし、【お金の片付け】について発信中ですひらめき年間資産形成、約100万円のコツお伝えします♪FP2級と簿記3級持ってます。

さて本題に入ります。


家計の管理ってどうされていますか?



7年前に家計簿をつけ始めたころは

大学ノートに手書きしたり、

アプリで管理など、いろいろ

模索していました。



今はマネーフォワードMEという

アプリで管理をしています。



☑️有料プランに入っている


☑️口座番号やクレカ番号を紐付け




この2つの仕組みで家計簿を

つけること、分析することは

ほぼ手放しました。



現金しか使えないお店を

さけ、QRコード決済も

併用しながら、ほとんど

決まった金額だけを

現金で管理しています。



入出金画面はこんな感じです。





マネーフォワードに、

現金を管理する項目が

あるのですが、



ほぼ毎月金額が合いませんダッシュ


19日の給料日前日までを1ヶ月と

して、現金の残高とマネーフォワード

MEの残金を照らし合わせています。



1週間ごとにするように変更しようかと

思いましが、めんどくさいもやもや



キャッシュレス決済に完全移行しようと

決めた時は、使い過ぎるのでは?

と心配しましたが、私にはこちらが

楽で合っていました。


月に2回はカード明細を確認


マネーフォワードMEを1週間ごとにチェック


月1の家計簿振り返り



分析も楽々です。

数字見るのが楽しみ😊


この3つで管理しているので、

学生の頃のように、銀行残高

がマイナスとかはなくなりました。



自分に合った管理方法を見つける

まで数年かかりましたが、これからも

さらに良い方法が見つかれば、新しい

方法を取り入れて管理していくつもり

です。





本日は以上です。





最後までブログをご覧いただき

ありがとうございました知らんぷり


週末ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
私は昨日から3連休で子供の
学校行事に参加したり、習い事
の付き添いをしています。




特別な週末でないけど、小さな
暮らしがお気に入りです。




また更新していますので、
良かったらお越し下さい指差し



ブログは個人的見解により発信しているもので、
情報については発信当時のものです。ご了承下さい。



一般の主夫、主婦のあなた、ワーママのあなたからの
フォローお待ちしてますニコニコ

読者登録してね






本日20日はポチッとエントリーして下さい!ポイント4倍デー

         ↓↓


イベントバナー



インスタグラムは大好きな化粧品について
更新してますあんぐり




日々のお買い物は楽天でポチッと!

         ↓↓↓

イベントバナー



ほんまにおすすめだけを掲載しています。

私の楽天ルームについてはこちら