ナチュラルクリーニング講座 | 片づける前に考えよう

片づける前に考えよう

家族みんなが片づけられる家に 片づけブログ

東京練馬在住、片づけ収納のプロ ライフオーガナイザー®  沼本ゆきです。

 

先日「ナチュラルクリーニング講座」を受講しました。

先生は本橋ひろえさん

 

これまでも合成洗剤などを使わずに、自然素材で家をきれいにできたら、と色々なナチュラルクリーニングに関する本を読み、せっけんや重曹、セスキなどを自己流で使っていましたが、「これでいいのかな?」とずっとモヤモヤ。

 

それをこの講座で「なぜ?どうして?」を化学的に、丁寧に教えていただき、「そういうことだったのか!」と理解できました。

 

 

 

 

 

早速帰宅していくつか試しています。

 

本の中にもありますが、ナチュラルクリーニングのいいところの一つは、掃除のための洗剤が少なくて済むこと。

 

今すぐに家中全部を自然素材に切り替えることは難しいけれど、少しづつ、できる範囲で楽しみながら掃除していこうと思います。

 

今回はライフオーガナイザー黒井さんとのご縁で受講できました。

次回開催も予定されているそうなので、ご興味のある方は是非!

 

 

募集中

*ライフオーガナイザー二級認定講座

2019年 6月 16日(日)練馬にて

 

募集中

*オーガナイズサービス

 主に個人のお宅をお客様と一緒に整えます。これ!と手法の決まった片づけ収納をお勧めするのではなく、それぞれのご家庭で考える未来、重視したい価値観を伺い、より快適な生活を実現するための片づけ収納サービスです。

 

 →初めてのご依頼は     こちら

 →リピーターの方は     こちら

 →お友達紹介キャンペーンは こちら   

 

 →3月の空き状況

 

 

販売中 小学生のための楽しいかたづけ

amazonではプレミアがついてますが、定価(税込み1620円)にて販売しています。*別途送料がかかります。

 

 

 

お問い合わせ  

 

応援お願いします