片づけで出てきた硬貨を紙幣に。 | 片づける前に考えよう

片づける前に考えよう

家族みんなが片づけられる家に 片づけ収納のプロ ライフオーガナイザー®ブログ

練馬のマスターライフオーガナイザーメンタルオーガナイザーCLO (CDスペシャリスト) 沼本ゆきです。

************* 練馬開催 募集中講座 ********************

10/20  ライフオーガナイザー入門講座    

10/18 必要な書類がすぐ出せる!家庭内ファイリング 満席につき増席

11/1  ライフオーガナイザー二級認定講座

11/11 分けるコツ!家庭内ファイリング講座

********************************************************

片づけを始めるとバラバラと硬貨が出てきませんか?

そこで、ある程度まとまった硬貨を銀行で替えてみました。

 

事前に調べた方法は2つ。

 

1.両替(両替機と窓口)。   

両替機

まずは両替機。某都市銀行支店に行きましたが硬貨を紙幣に変えられませんと言われました。HPには限られた支店のみ、と書いてありましたので、私の行った支店は対象外だったのでしょう。

 

窓口

一日50枚を超えると手数料が発生。これは今回尋ねたどこも同じでした。硬貨50枚で手数料を払ってはマイナスになりますね。

 

2.自分の口座へ入金(ATMと窓口)

ATM

どこの銀行も預入金額に上限はありませんでしたが、ATMに投入できるのは1度に100枚まで。それ以上持ち込んだ場合は後ろに並ぶ人を気にしつつ何度も投入することになるため断念。

 

窓口

某都市銀行は自分で数えてから来てほしいとのこと。いやいや、それが大変だからお願いしたいのに、とゆうちょ銀行へ。

ゆうちょ銀行は「こちらの機械で数えた金額でよろしければ入金致します。直後にATMで下せます」即決でお願いしました。 機械で数えた金額を確認の上入金してくれました。

 

結論:硬貨の紙幣化はゆうちょ銀行の窓口入金が一番楽。

 

ありがとう!ゆうちょ銀行さん!口座持っててよかった(^^♪

 

 

ライフオーガナイザー - その他生活ブログ村→応援して下さい