台風に備える | 片づける前に考えよう

片づける前に考えよう

家族みんなが片づけられる家に 片づけ収納のプロ ライフオーガナイザー®ブログ

子育て世代のすっきり生活をサポートしたい、練馬のオーガナイザーメンタルオーガナイザーCLO (CDスペシャリスト) 沼本ゆきです。

****************** 募集中講座 ********************

 9/6  ライフオーガナイズ時間編セミナー

 9/11  ライフオーガナイザー二級認定講座 

10/18 必要な書類がすぐ出せる!家庭内ファイリング

***************************************************

台風が続きますね。ニュースで「備えを」と呼びかけていますが、この「備え」が難しい。地震の備えも悩みますが、台風の備えって何をどの程度揃え、どこに保管したらいいの?

 

水や食料は地震の備えがあるので、停電した時のリスクに備えます。

 

停電で一番困るのは冷蔵庫。保冷材を凍らせてあるので、停電時はそれを冷凍室へ移すことを家族に伝えました。

 

あとはスマホ。できるだけまめに充電。停電したら機器も使えないのでネットにつながらない可能性も。テレビとネットがつながらない場合の情報はラジオで入手。

 

ろうそくあり、マッチOK、懐中電灯よし!

 

こうしてみると電気がないと今の生活は成り立たないと改めて実感。

 

ドアや窓も確認。

 

これから農作物は収穫の時期。台風が逸れてくれないかと思いながらニュースを見ています。皆さまの地域が無事でありますように。

 

 

ライフオーガナイザー - その他生活ブログ村→応援して下さい