こんにちは!
お盆休み、終わりましたね!
私は8月に入って飛び飛びで2日休めました。

その1日で最近気になるエリア
十日市へふらり1人さんぽしてきました。



一番気になってたカフェ
喫茶めくる



店内に図書室があるんです!

中はこんな感じ



マンガや本がずらり~




ベリーベリーパンケーキだったかな?

ランチと迷ってこっちにして
おいしかったんだけど
よく考えたら、私甘いのちょっとニガテだった(笑)
次はランチが食べたいよぉ~

十日市エリアは小さい雑貨屋や飲食店が点在してます。
表通りに面した新しいビルのおしゃれなお店っていう感じではなくて
裏通りにある昭和な雰囲気のお店が多いんです。
中学校の学区内なんだけど
繁華街からは川をひとつわたるので
私には未知のエリア
ちょっとした旅気分です。
このあと雑貨屋を3件まわって

次の目的地はコチラ


放課後キモノ倶楽部

友達の結婚パーティーに
自分では持っていない夏のキモノで行きたくて
アンティークキモノの下見です。

結局親友も誘って一緒に着ることになったので
この3日後にまた十日市へ来ることに・・・

この日は十日市おさんぽマップのスタンプラリーが行われていて


フリーマーケットもやってました。
奥田民生ひとり股旅バージョンのカープ帽子、買えばよかった。トホホ

十日市エリアのお店全体ががんばってる感じです。


1人さんぽの時、時間が間に合わなくていけなかった雑貨屋さん

白鳥座雑貨店


そしてキモノを選ぶ。

__.JPG

そのあとはこれまたランチに行ってみたかった

ヲルガン座




普段は大阪在住の親友と昼間っから瓶ビールを飲む幸せkonatu

ランチの前菜のキッシュです。





オマケ…
後日きたアンティークキモノはこんな感じです。

phonto.jpg

左が親友Y子で右が私です。

帯上げにフリンジがついたスカーフが使ってあったりして
絶対に自分ではできない着こなし!
あっ私一応キモノ自分で着られるんです。

下着から草履、足袋ソックスまで
全部貸してもらえて
小紋なら3800円でとってもお得です~


十日市、行ってみたいお店がたくさんあるので
また散策してみようと思います。
次は夜だな~


では、スイッス。