骨折児との1週間とKKH受診 | miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

miilog⭐︎シンガポールからマレーシアへ

夫の駐在に帯同し、東南アジアで暮らしています。
2022年10月からシンガポール
2024年4月からマレーシア

キラキラしてないリアルな海外生活や5歳息子との日常など、日々の他愛もないことを書き留めておくライフログです。

息子が肘を骨折してから1週間




いちばん辛いのは勿論彼自身ですが

私も毎日息切れしてぐったり魂が抜ける



この1週間にあったことや感じたこと

あっという間に忘れるので残しておきます!




全ての日常生活に介助が必要

まだまだ痛みが酷いようで

何でも「できないー!大泣き」になってしまい

16kgの赤ちゃん爆誕

腕を庇いながらの抱っこやら何やらで

母も身体がバキバキ




ギプスカバーの出番なし

シャワーで腕を濡らしてはいけないので

退院日にLAZADAでギプスカバーを購入



LAZADAより引用



明日届くかな?という日に店舗からメール

📩「配送手配中です」

よしよし待ってるよ…の1時間後

📩「売り切れて手配できませんでした」

うぉーい!何だそれ!数日待ってたのに!



慌てて別の店舗で購入し直したらすぐ届いた

いざ装着してシャワーと思いきや

「痛い!やだー!大泣き



痛がって装着すら出来ず…

腕を動かさず着けるなんて無理よそりゃ

痛みがおさまるまでお蔵入りです

(ビニール袋+隙間にタオルで凌いでいる)




4歳男子の謎ルールの遊びが延々

発想力豊かなのは素晴らしいけれど

車(トミカ)も電車(BRIO)も紙飛行機も

独自の謎ルールで遊び方を指定されw

長時間付き合い続けるのが大変

保育士さんて本当にすごいなと尊敬します




Washable Markersを投入

これまで塗り絵には楽天から取り寄せた

「洗たくでおとせるサインペン」を

愛用していたのですが


サクラクレパスより引用



まさかのペンを水で洗うという実験が

私が目を離した隙に行われ

インクが全て流れて描けなくなるミラクル



LAZADAでWashable Markersを買ったら

すぐにペン先が潰れた無気力

日本製品の素晴らしさを実感します




スクリーンタイムとの戦い

キャラものに全く興味なかった息子が

病院のテレビで流れてた影響で

突然「PAW PATROL見たいおねだり」と

ブーム到来し一日中言っている



公式サイトより引用



息子は小児弱視の疑いありで0歳の頃から

ずっと眼科で経過観察を続けており

スクリーンタイムは1回30分の制限🚫



怪我していない右手を酷使しているため

何するにも右手がすぐ疲れるそうで

手を使わず楽しめる時間が欲しいのはわかる



英語を忘れないようにするためにも

多少はいいかなと思うのですが

いかんせん目の問題が…



私がうっかり「パウパト」と言ったら

真顔で「パウパトって何?」と返された

PAW PATROLでないと通じないようです爆笑




メンタル回復に相当の時間が必要

これが一番の問題だと考えさせられる

毎晩うなされ「痛い!怖い!大泣き」と泣き喚き

暴れて何度も起きるので母も全然寝られない



医学的にはスクールに登園可能となっても

メンタル的には当分登園できないのかな

スクール大好きな子だったのにね。。





そして1週間後…


いざKKH受診


ギプス交換、レントゲンでは

予想通り大暴れでギャン泣き大泣き



診察の結果、第一段階の経過観察が

1週間延長となってしまいました昇天



しかも延長となったため次回の診察は

夫が出張中につき私一人で連れてくることに

完全英語での受診とかツラ…

医療用語なんて知らない単語ばかりだし

先生筆頭に皆さん喋るの早すぎるし

私がもう何かやらかす予感しかないネガティブ




とまぁそんな日々でした!

早く良くなって元気な姿に戻って欲しい!!

そして母にひとり時間を!←切実