昨年、2月に開催予定の、講師が森永卓郎さんの新春特別講演会に申し込んだ。


「世界経済と日本経済」について森永さんがどんな話をしてくださるのか、とても楽しみにしていた。


しかし、メディアでも公表されているとおり、森永さんはガンを患っている。


講師が変更もしくは中止にならなきゃいいなと思っていたが、先日主催者から、講師変更の連絡があった。


残念…

だが、2月の時点で体調がどうなっているか、

誰もわからない。

受けた仕事を断るのは、誰より森永さんが勇気がいっただろうし、無念だったことだろう。


私が同じ立場だったとしても、

やはり同じ判断をすると思う。


当日、セミナー会場に予定通り立つためには、

それまでの健康管理も必要になってくるのだと思う。

今回セミナー講師をやってみて、

改めてそう思った。


別に森永さんが健康管理を怠っていたと言いたいわけではない。

どんなに気を付けていても、病気になるときにはなる。


森永さんには、今は無理せず治療に専念していただきたい。

体調が良くなったら、お話を聞けることを楽しみに待ちたいと思う。


森永卓郎さん、お大事になさってくださいクローバー


藤 紗由美鉛筆