『2年生存率0%を生き抜いて』

28歳で希少がんに罹患。

22年前の発病当時、

一番の希望は生の体験談でした。


発病からの生還記録を綴っています。

少しでも生きる力となりますように。

 

 

最初から

 

 

 

当時、写真を撮る心の余裕もなく、
退院後、友人の結婚式でのこの写真が
治療時に一番近いです。

 

 

【否認】がん発覚~入院生活②

 

 

「3ヶ月前、がんじゃないって言ったじゃないですか? どういうことですか?」

実は告知の約3か月前、
猛烈な腹痛に襲われて緊急入院していました。

 

 

 


1999年5月29日、28歳の誕生日、
友人と遊びにバッティングセンターに出かけ、


帰る途中、

 

左わき腹に尋常でない痛みが襲ってきたのです。



痛みがどんどん増しきます。


そうだ!
こんなときは、

痛みには痛みを!


訳の分からない論理で、
痛みを抑えるためにさらに痛み加えるという、
処置を施しました。



北斗の拳のケンシロウの秘孔突き!
指で痛みのある左わき腹を突きました。



「アタッタタッタッタッタ!」

 




「これでも効かないなら、ブッチャーの地獄突きだ!」





このことが事態をさらに悪化させていたことを後で知ります。

これは本当に危なかったです。

絶対に真似をしないように。


カーナビで「近くの病院」をセットし、
最も近かったT病院に駆け込みます。


詳しい検査の結果、
左の腎臓から牛乳瓶2本分の出血が起きていることがわかりました。

 

あのまま秘孔突きを続けていたら…



診断名は、腎外傷。


競馬の騎手が落馬をしたり、
交通事故などで強く腰の当たりを打ったり、
外から腎臓に強い衝撃が加わったときに起こるものらしい。


バッティングセンターに行っただけで
外から腎臓に強い衝撃を受けた記憶はありませんでした。



医師は言いました。

「腫瘍か、血管の奇形の可能性がある」


自分はがんかもしれないのか…



途中、大きな大学病院に移り、
CT、MRI、エコー、血管造影と、
また同じ検査を繰り返しました。


結局、入院生活は1ヶ月に及んだものの、
ぼくの腎臓からは血腫があるだけで、

何も見つかりませんでした。


診断名は同じく、


原因不明の腎外傷。    

 



「強いて言えば・・・

 

バッティングセンターで、

 

杉浦くんの腰の回転が鋭すぎて、

 

その摩擦で出血したのかもしれないな」


(えっーーーそんなことってある?)
( 自分の腰の振りってそんなに鋭いのか?)



医師は、

「がんじゃないからね。大丈夫だよ」

 

 

 

 

そこから3か月の後のまさかのがん宣告。
 

「落ち着け、落ち着け、

 

あのときはどう調べてもわからなかったんだ。

 

がんが血腫に隠れて見つけられなかったんだ」



(がんって3ヶ月でこんな大きくなるの?)



顔面蒼白。
足の震えはますますひどくなる。



違うとはわかっていましたが、

最後の望みをかけて聞いてみました。



「初期ですか?」



 主治医は、首を横に振るだけでした。

 

 

がんの心配から解放された

大きな安堵感から急転直下、

 

突き付けられたがんという現実。

 


「いったいどういうことなんだ?」
 

「なんで俺が?なんで今なんだ?何か俺が悪いことでもしたのか?」

 

つづく

       今の視点からの考察

 

エリザベス・キューブラー・ロスの「死の受容」


1「否認」⇒2「怒り」⇒

3「取り引き」⇒4「抑うつ」⇒5「受容」


これを「病気の受容」に置き換えた場合、

完全に、

「否認」でした。

否定し、逃避。


キューブラー・ロス⇒

 

 

 

 

 

次回はこちら

 

 

 


 

ルンルンルンルンルンルン

 

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、

新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)をプレゼントさせていただきますキラキラ

 

友だち追加





 

やしの木自伝『命はそんなにやわじゃない』やしの木

 

 

 

やしの木杉浦貴之/現在の活動やしの木

 

 

 

やしの木4/15 古市佳央&杉浦貴之ライブin東京(Zoom有)やしの木

 

 

 

やしの木杉浦貴之創刊『Messenger』やしの木

 

 

 

 

ぜひポチっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村