【症状が心と体が自分を治そうしている】 | シンガーソングランナー杉浦貴之 命はやわじゃない!  ~がん、余命半年、生存率0%から18年の軌跡~

シンガーソングランナー杉浦貴之 命はやわじゃない!  ~がん、余命半年、生存率0%から18年の軌跡~

命はやわじゃない! ガン、余命半年から18年の軌跡~ 歌って走るシンガーソングランナー&『メッセンジャー』編集長・杉浦貴之

生存率0%からの生還!元気になるコツ、輝いて生きるコツ伝えます。


テーマ:

 

今は福岡にいます。今日は糸島市、明日は福岡市でのライブ。6日は広島県福山、7日は養老の船戸クリニックです~!

 

なお、9日の寺山心一翁先生との岡崎でのコラボワークショップはあと残席3名となりました。ピン来たら、お早めにお申し込みください。

 

新しいライブ情報は、5月13日高知、14日高松、22日北海道函館です。ぜひぜひチェックしてみてください。なお、3月24日名古屋、生演奏スタイルライブは、いつもと違うので、こちらもぜひお越しください。オンラインライブができないか調整中です。

 

 

さて、

 

「お腹が好いたらご飯を食べるのに、疲れても休まず、頑張り続けるのはなぜだろう?」

 

20代のサラリーマン時代、ぼくは「お前は馬車馬のようだな」と言われ、そのことを喜びながら、走り続けていました。

 

風邪を引いて熱が40度近くになっても、仕事を休むことはありませんでした。一日でも休んでしまったら、会社の中の競争に負けてしまう、自分だけ取り残されてしまうと思ったからです。

 

毎日滋養強壮ドリンクを飲み、どんな体がだるくても、それはみんな同じだと、体にムチ打って会社に行く。アフターファイブでも、“男のファンタジーの店”で体にムチ打たれ・・・。

 

体からのサインをことごとく無視し続けました。そんな日々を重ねていったのです。

 

苦しみ抜いた末に幸せがある。今を犠牲にしてこそ、輝かしい未来がある。こんな思いを持ちながら、努力しないと奈落の底に落ちるという“危機感”をかざし、ぼくは自分の信じたレールの上を疾走していたのです。

 

たまにご褒美だと飲みにいっても、体にとっては負担が増すばかりで全く休養にはなりませんでした。ご褒美だと“男のファンタジーの店”に行っても、ふと我に返って、「行くまでのあのテンションはなんだったんだ!」と、自分を責めてみたり・・・。男性の皆さんのうなずきが見えます。

 

ぼくにとってがん発症はターニングポイントとなり、今はずいぶんと生活が変わりました。

 

昔の癖で「この先大丈夫かな?」と時々不安を口にするぼくに、妻は、「あんまり頑張らないで。いざとなったら私が働くから!」と言ってくれます。

 

だからぼくは何かを成し遂げようという覚悟がなかなか決まらない(笑) 。

 

自分の行く道には、逃げ道も、退路もいっぱいありますが、ときには逃げながら、ときに留まりながら、退きながら、自分の感覚を信じて、ゆっくり自分のペースで進んでいけばいいと思っています。「前へ、前へ」ばかりでは、行き詰って苦しくなってしまいますよね。

 

夢へ向かって踏み出している人の話を聞いたり、全力で人生を走っている人を横目にしたりすると、「このままでいいのか」と焦ります。そしてそんな自分を責めるパターンに、この私はよくハマり込みます。

 

でもいいのです、自分を責めて。自分を責めている自分を責めなければ、いいのです。ややこしい(笑)。

 

責めた後は、思い切り自分を慰めて、褒めてあげればいい。

 

「気にしない。人は人、自分は自分。大丈夫」

 

休まず走り続ければ、必ず、体は悲鳴を上げます。

 

痛み、違和感、不快感、あらゆるところに不調が出て、“症状”として現われてきます。少しの無理が、頑張りすぎが、飲みすぎが、食べすぎが、年月をかけて積み重なり、突然、症状として出現するのだと思います。

 

症状は体からのサイン。

 

「楽しくて、夢中だから、全然元気だよ」

 

と言いながら、体のサインに蓋をしてしまわないように・・・。

 

心と体の症状を治そうとすることも大事ですが、症状が出たとき、心と体が自分を治そうしているという視点に立つことも大事。

 

そう思ったら、心も、体も、とても愛おしくなりますよね。

 

==================

 

24日(土)杉浦貴之 Live & Talk in 名古屋 @ライブバーBrushup

 

最高の音響の中!ピザが名古屋で1番旨いと噂!いつもPAでお世話になっている遠山氏のライブハウスにて!

 

Liveメインの生演奏スタイルです!もちろん Talkもします!

 

がん余命宣告から18年。病気になる前より、元気で幸せになった道のりを、心に深く染み入る歌とトークで伝えてくれます。

 

深い優しさが魂まで響く歌声、笑いあふれる中にも輝いて生きるコツを惜しみなく散りばめたトーク。

 

鎌田浩史氏の優しいピアノ、Kenzo氏の心地良いパーカッションがそれを支えます。

 

涙が出るのに笑わされるという、今まで経験したことのない感覚をぜひ味わってください!

 

【時間】 19:00〜21:00 (18:00開場)

 

【参加費】 3,000 円(ドリンク別・1ドリンク会場でご注文ください)当日+500円

 

【場所】ライブバ-Brushup 地下鉄 栄駅12番出口 徒歩6分

名古屋市中区栄4丁目18-8 第二秀和ビル4F

 

【主催】 チームメッセンジャー

 

【お申込み】 http://kokucheese.com/event/index/504070/

 

【ご予約&お問い合わせ】

TEL 080-4110-7342(涌井)  Mail : i_wakui@yahoo.co.jp (涌井)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.「笑い」の力は偉大だった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

杉浦貴之発行『メッセンジャー52号』最新号!

 

今回も渾身も中身の濃いものになりました!テーマは「「笑い」の力は偉大だった」

 

~早くて余命3か月の原発不明がんから復活

肺小細胞がんから22年

乳がんステージⅣ・肝転移消失~」です。

 

注文はこちらからです。http://www.taka-messenger.com/category/messenger

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.がんサバイバーホノルルマラソン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

チームメッセンジャー

詳細→http://taka-messenger.com/tm/

 

☆☆☆☆☆

 

来年以降5月までの決定している、一般参加可能なトーク&ライブの予定です! 都市名だけのものはワンマン。

 

企画してくださる方、ぜひぜひ気軽にお声掛け下さいね。トーク&ライブ、各種イベント出演、学校ライブ、企業講演、「がん治っちゃったよ!全員集合!」も!

 

詳細→http://www.taka-messenger.com/event

 

頂いているトーク&ライブの感想です。
http://www.taka-messenger.com/blog/kannsou.html
 

3月3日 福岡県糸島市トーク&ライブ

 

3月4日 福岡県福岡市トーク&ライブ

 

3月6日 広島県福山市コラボ「藤井恵&杉浦貴之」

 

3月7日 岐阜県養老町・船戸クリニック

 

3月9日  愛知県岡崎市「寺山心一翁&杉浦貴之  スマイル☆スマイルワークショップ」

 

3月10日 愛知県刈谷市 命の育て方授業

 

3月17日 鳥取県米子市 米子医療センター

 

3月18日 島根県出雲市 白築純&杉浦貴之withユミーズ

 

3月20日 鳥取県倉吉市トーク&ライブ

 

3月24日 愛知県名古屋市トーク&ライブ

 

4月14日 愛知県豊橋市トーク&ライブ

 

4月18日 岐阜県関市トーク&ライブ「リボーン洞戸」

 

4月22日 愛知県安城市トーク&ライブ

 

4月28日 茨城県土浦市トーク&ライブ

 

5月13日 高知県高知市トーク&ライブ

 

5月14日 香川県高松市トーク&ライブ

 

5月19日 北海道小樽市・杉浦貴之ライブwith小田原真理子

 

5月20日 北海道札幌市「西谷雅史医師&杉浦貴之」

 

5月22日 北海道函館市トーク&ライブ

 

6月9日 がん治っちゃったよ!全員集合!in名古屋

詳細⇒http://www.taka-messenger.com/event

「がん治っちゃったよ!全員集合!」は8月12日埼玉、11月23日浜松がすでに決定しています!

 

●○●○●○●○●○●○●○

 

『命はそんなにやわじゃない』かんき出版

http://www.amazon.co.jp/dp/476126800X

 

メルマガのご友人への紹介、登録、解除はこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001675764.html

 

杉浦貴之さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス