だいぶ更新が久しぶりになってしまいましたアセアセ

 

 

さてさて、ノーズ君は2歳7カ月。

もう語彙力も言葉の理解度もかなり進んでいる感じがします。

 

 

 

この間なんか、一緒に歌っていたら「ママ、じゃま」だって。笑

いつの間に、邪魔なんて言葉覚えたんだー笑い泣き

 

 

 

そんな彼の、最近のお気に入りは「うっせぇわ」という曲滝汗。テレビでかかっていたのを聞いてから大のお気に入りになっちゃって、ひたすらリクエストされます。

 

 

うっしぇ〜うっしぇ〜うっしぇ〜わ〜って、2歳児の言う言葉じゃないよ。笑

 

 

でもまぁ音楽に関する制限は、我が家は考えていません。受け取る側の問題だってメンタリストDaiGoの弟も言ってたし(笑)それどころか、2歳児があっという間に覚える曲をつくるって、すごない?グッ(やばない?風←私も影響受けすぎw)

 

 

 

 

そんなメキメキ成長中の彼と、毎晩寝る前に絵本を読んでいるのですが、最近ちょっと考えさせられることがありました。

 

 

こどもチャレンジのしまじろうの絵本で、しまじろうのお母さんが妊娠していたんですよねヒヨコそうです、しまじろうはお兄ちゃんになるのです。

 

 

「お腹の中に赤ちゃんがいる」という事実に、ノーズ君はどう思うかな?と反応を見てみたけれど「ふ〜ん」みたいな無反応。産みのお母さんの話もしてみたけど、やっぱり無反応。

 

 

それどころか、ページを次々とめくって飛ばそうとします。

 

 

 

これは…

 

 

「ママがいるのに、なぜママから産まれていないのか」という点がいまいちよく理解できないみたいで、もういいや〜次々〜!となったのか?

 

 

 

それとも、何かよくわからないけど不安になったのか?

 

 

 

 

う〜ん、なんとなく前者な気がする。

 

 

 

言葉も理解してきたいまが、真実告知の第一フェーズとして良いタイミングな気がします(いままでも言ってはいたけど、そこまで理解はできなかった)。

 

 

 

そこで、夫と話し合って、ノーズ君に合わせた絵本をつくってみるのも良いかもね、ということになりました。一応、夫はデザイン、私は文章でご飯を食べている身なので、絵本もつくれなくはない。。。。

 

 

 

でも家事・育児・仕事の合間に進めるとなると、1年くらいかかるかも(笑)