アメリカ南部でこの秋から6年生となる子供を育てる母、Yukiです。ブログ訪問ありがとうございます。

 

6年生からミドルスクール(中学)へ通うわが子、5年生の成績をもとに数学はアドバンスレベル(普通より上)に推薦していただけましたが、それよりもう一段上のアクセラレイトのクラスへ挑戦する試験を受けました。

 

その結果が先日メールされました。結果は、合格。嬉しい思いもありますが、我が子はついていけるのか、不安な思いも。

 

なぜなら、アクセラレイト数学の授業はこんな感じで進むそう。

6年生:通常の6年生+7年生の半分

7年生:7年生の残り半分+8年生

8年生:高校レベルの代数幾何

 

夫と一緒に子供にその結果を教えたところ、我が子も複雑な表情。なので、夫と共に話をしました。

 

これまでも勉強に頑張るあなたなら大丈夫。

親の私たちもサポートするから。

もし、1年アクセラレイトの授業を受けてあまりにも難しいならアドバンスに行けばいい。

でも挑戦しない、という選択肢は逃げること、それはやめよう。

 

中学でいい成績をとり、高校でもアドバンスのクラスをとれるようにしておけば、大学受験にも有利になるでしょうし、授業料免除または割引枠にも入れる可能性は高くなります。

 

これからも親子で挑戦することになりそうです。