アメリカから、今日もこんにちは。Yukiです。ブログ訪問ありがとうございます。
\(^o^)/
 
今回ご紹介するのは、5年くらい前に子供が頂いた知育おもちゃです。小学生になった今でも時々だしてきて遊んでいます。
 
パッケージに書かれている対象年齢は3歳以上。
 
シンプルなおもちゃほど長く使えていいですよね~。はい、こちらです。
何じゃこれ?と思われます?
 
カラフルなギア(歯車)がいっぱい入っていまして、動力が伝わるのを遊びながら学べるという優れもの。
 
入っているのは、ギアがたくさん、緑のプレートと柱となる四角柱、接続部分のジョイント、手で回して回転させるハンドル、なんです。
 
プレート、柱をジョイントを使いつなげて、ギアを好きなように取り付け、ハンドルを最後につけます。ハンドルを手で回すと動力が隣り合うギアに伝わってガラガラ回りだすという。
 
「そんなんが楽しいの?」と言われるかもしれませんが、結構楽しい♪
 
私は自他ともに認める文系人間ですが、これは色々組み立てて動力の伝わり(ギアの動き)を見て楽しんでおります。理系というか工学系に興味がある方はもちろん、そうでない方も楽しめると思います。
 
ちょっとうるさいおもちゃです。ガラガラ音をたてて回りますので。
 
あとは緑のプレート同士をくっつけたりはがしたりするのに少し力が要ります。
 
こちらがメーカーのサイトです。年齢別におもちゃがありますので、興味のある方はどうぞ。
こちらの立体迷路も我が家で人気です♪