努力よりも大切なのは辛抱の話 | Life is Fantasy feat . Ameba

Life is Fantasy feat . Ameba

あなたの人生の悩みをすべて解決するヒント満載のブログ!

どうも、NOKAです。



日々、何かに向かって努力されている方も多いのではないでしょうか?



何か目標を達成するために努力を重ねることは
とても大切なことですよね。

努力をしないで結果を求めることは
ほぼほぼ不可能に近いと思います。


思いますが、実は努力をするよりも大切なことがあります。



それは、辛抱です。



努力をしたからといってそれがいつ達成できるかは
当然保証されていませんよね。

すぐに結果が出せることならば辛抱は必要ない
かもしれませんが、
今の自分では達成するのが難しいようなことの場合、
その目標に向かって努力をしたとしても
結果が出るまでにはそれなりに時間がかかるでしょう。



その時に辛抱できるかどうかが分かれ目になります。



ぐっと耐えて日々努力を続けていくことができれば
当然やがて目標を達成する日が訪れるでしょう。



しかし、辛抱できなくなってしまった時に、
諦めの気持ちが出てきて、終わってしまう場合もあるでしょう。



このまま進んでいっても大丈夫なのだろうか?
と不安になった時に、
じっと辛抱強くやっていくことは簡単ではありません。


簡単ではありませんが、
辛抱しなければ何事も成し得ないでしょう。



努力ばかりがもてはやされるような気がしますが、
じっと辛抱強くやっていくということも
それに匹敵するかそれ以上に大切なことなのではないでしょうか?



耐えて耐えて暖かい春を迎えるようなイメージですね。(笑)



しゃがみこんだ分だけバネになるといいますが、
本当に辛い時にしゃがみこんだ分だけ
後になって飛び上がっていけるので、
じっと辛抱強くいることはとても大切ですね。



すぐに諦めたりせずに、
辛抱強く物事にあたっていきたいですね。





lifeisfantasy