今日から8月。まだまだ夏は続く・・・ | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

昨日の午後、母と日本で火星が見れた話をしていて、夜見ようと思ったら、空を見るのを忘れてた。

スペインでも見れたらしいけど・・・。

先週末、月と一緒に見れたからいいや。

 

今日から8月。

朝見た新聞には、今日から毎日40℃以上になると書いてあった。

 

暑い!

あついぃぃぃ~

暑い時は、カーニャとタパ 

ファラフェル大好き!!! 

 

そして、やっぱりサラダ。

 

このマカロニは、蝶々とかリボンみたいな形に見えるけど、パハリートと書いてあった。

スペイン人は、鳥に見えるんだね。

 

 

 

先月、グラナダに来た、ロサンジェルスに住んでいる友達が、ロスとマドリッドの違いをいろいろ話してくれた。

その中で一番驚いたのは、ロスには、バゲットパンが売っていない!

パン屋さんがない!?

友達が知らないだけかもしれないけど。

 

あと、ロスでは、知り合いでなければ、散歩中の犬や赤ちゃんを、勝手になでなでしてはいけないことに、友達は、びっくりしていた。

スペインでは、全く知らない人でも、散歩中の犬や赤ちゃんを勝手に触っても怒られないし、触りまくるのは普通だと。

友達は、特に人懐っこい性格だからかもしれないけど・・・。

私は、グラナダで、知らない人の赤ちゃんを触ったことはないし、知らない人の犬も、向こうから来ないかぎり、自分から触りにはいかない。

 

日本ではどうだったっけ?