グラナダの最大イベント Semana Santa y Torrijas | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

今週の日曜日から始まるセマナ・サンタ。

観覧席の準備は1週間以上前から始めてる。道路が狭くなってじゃまなんだけど・・・。
バルのテラスも日が当たらなくなる。
日本だったら、3日前くらいに準備初めて、一気に作るって感じだと思うけど。
ちょこっと準備して、始まる寸前に完璧にしようするのが、スペイン流。

街を歩いていたら、キリストさんやマリアさんの担ぎ物の準備をしているのを見かけた。

セマナ・サンタは、道が混んでいて好きじゃない。

唯一好きなのは、サエタを聞くこと。宗教曲だけど、歌声がとても素敵。



ラジオで、セマナ・サンタについて話していた。

セマナ・サンタは、スペイン大移動。グラナダにもたくさんの観光客が押し寄せる。

サービス業の人にとっては、1年でとっても忙しい時期。まさに稼ぎ時。

ラジオで初めて聞いたのだが、セマナ・サンタのお菓子のひとつ、トリハ(Torrija)には、いろんな種類があるそうだ。
ワイン風味しか、私は食べたことがない。
他の地方では、オレンジ風味だったり、オルチャタ(Horchata)で作るものもあるとか。
オレンジ風味っておいしそう。 でも、グラナダでは、売ってないかも。

週末、ワイン風味のトリハを買いに行こう!


今年のセマナ・サンタは、お仕事。バカシオネスは、もう少しおあずけ。

食料たくさん買って、家にこもって仕事します。

セマナ・サンタの日程



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村