フォカッチャのレシピ! | プーリア州トラベルデザイナーのイタリアンライフ

プーリア州トラベルデザイナーのイタリアンライフ

イタリアのブーツのかかとに位置するプーリア州の旅行をオーダーメイドでご希望に寄り添いながらお作りしています。大好きなヨガとプーリアを繋げたいということで、ヨガリトリートも計画中です!


テーマ:
こんにちは!
トラベルデザイナーのゆりえです。

今夜はなにか簡単に、、ということでフォカッチャを作りました!


レシピは簡単!

小麦粉470g
乾燥BP 5/6g (お菓子用ではなくパン用を使ってくださいね)生を使う場合は、25gで
ぬるま湯200g
牛乳100g
塩 少々
砂糖 少々
オリーブオイル 大さじ2から10ほど
ミニトマト お好きなだけ
オレガノ お好きなだけ

まずは小麦粉をボールに入れ、そこに砂糖とBPを入れ、お水と牛乳を入れてこねます。あるていどこ混ざったら、塩とオリーブオイルを大さじ2杯。そのままこね続けます。
台にだして、小麦粉を振り、その上で表面がなめらかになるまでこねてください。5分ぐらいで大丈夫だと思います。水分の多い配分なので、気にせずこねてください!

表面がツルッとしたら、上にラップをかけて40度位の場所で30分ほど待機。
2倍ぐらいに膨らんだら、予め用意しておいたトレイにオイルを結構引き、そこに生地を乗せ広げます。オイルまみれになりますが、気にせずに!
上に半分に切ったミニトマト、オレガノ、お塩をふりかけ、さらにオリーブオイルをかけ220度に温めたオーブンで30分から40分ほど。

パン屋さんが作る激ウマのフォカッチャではないですが、これはこれで美味しいです!ヒントはオリーブオイル多め!少ないと焦げますし、固くなって美味しくないです。なんか生地がオリーブオイル漬けになってる、、ぐらいがちょうどいいです!

間にモルタデッラを挟むとさらに美味しいですよー!


Yurieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス