3mの銅像が完成!ジョニー・アリディよ、永遠に!! | 南西フランス田舎暮らし
2018-06-18 08:12:00

3mの銅像が完成!ジョニー・アリディよ、永遠に!!

テーマ:フランス芸術文化スポーツニュース

昨年12月に74歳で亡くなった歌手ジョニー・アリディを偲ぶファンが未だ絶えない中、高さ3mの銅像がフランス中央高地の南東部に位置する、アルデシュ県はヴィヴィエの町に登場。

 

 

天然樹脂製の銅像が建つのは、町のアメリカン・レストラン「ル・テネシー」の前。製作したのは、彫刻家、ダニエル・ジョルジュ氏。

 

ジョニーを一目見ようと、6月15日の除幕式には2000人もの人々が町に集結。ヒット曲'Je te promets'が繰り返し斉唱され、何十台ものハーレーダヴィッドソンが町を行進。

 

ヴィヴィエは、ジョニーの母親が住んでいた町。町のジョニー・ファンであるピエール・ラゴッタ氏が、パリのマドレーヌ寺院にあるジョニーの墓石を訪れた時、銅像の設置を思いついたのだとか。

 

ジョニーの遺体は家族の希望により、カリブ海に浮かぶサン・バルテルミー島に埋葬。フランス本土に建つこの銅像が、ジョニーを偲ぶファンの会合場所となればよいと願うところ。

 

ジョニーは母親が亡くなって埋葬されるまで、定期的にヴィヴィエの町を訪問。「ヴィヴィエの町は、フランスで唯一ジョニーの魂が息づくところ」という話。

 

この銅像企画には、300人以上の人々が参加。推定12,000~15,000ユーロ(≒154万~193万円)の寄付金が集められ、寄付者の名前は銅像に刻印。ジョニー・ファンの女性は、「サン・バルテルミー島はちょっと遠いいからね、ジョニーに会いたくなったらここに来るの」と。

 

企画代表者のティエリー・マニエ氏は、「次の仕事は、巡礼に来るジョニー・ファンを最大限に歓迎する体制をとること」と奮起。

 

・・・・・

 

これで、一挙に町の知名度も上昇。ファンの慰めとなる銅像が、町の活性化に一役買うことになるのでは(*´▽`*)

 

 

海外ランキング

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせは、フェイスブックで!

フランス田舎暮らし・ルルドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。