2017-12-06 19:08:39

フランス中が死を悼む!ジョニー・アリディ逝去

テーマ:フランス芸術文化スポーツニュース

パリ出身のロック・スター、ジャニー・アリディが、肺がん闘病の末74歳で死去。フランスのエルヴィスとも呼ばれた人気歌手は、今年3月に診断を受けて治療を受けていた模様。

 

「ジャニー・アリディは、私たちを置いて逝ってしまった。実感はわかないけれど、それは真実で、もう私たちのもとにはいない」と42歳になる妻のレティシアが声明を発表。

 

ジャニーはシャンソン歌手として1950年後半にブレイク。1億枚以上のアルバムを売り、こなした主要ツアーは50回を超えるほど。

 

1943年6月15日に生まれ1966年に自殺未遂、1986年にステージで倒れ、5回の結婚のうち旧友の娘である同じ女性と2回結婚と私生活も波乱万丈。

 

訃報を聞きつけたマクロン大統領は「ジャニーには、誰しもが思い出を持つ」と述べ、ジャック・ラング元文化大臣は「もう彼の歌声を耳にすることができないとは、信じがたいこと」とコメント。

 

またセリーヌ・ディオンは「彼はショー・ビジネスの巨人であり象徴であった」とし、ボルドーのアラン・ジュペ市長は、「『どんなにあなたを愛しているか!』と、国民みんなが思っているはず。彼は我々の人生の一部だった」とツイート。

 

大のファンで有名だったサルコジ元大統領も、「彼は我々人生の思い出であり、感情そのもの」と言い、国民戦線のル・ペン党首は「国民が生んだ歌手で、国民に愛された歌手」と。

 

フィガロ紙は「フランス最後のアイドルが去った」という見出しを掲げ、ツイッターでは#JohnnyHallydayと#RIPJohnnyが話題急上昇。

 
「他国の王子となるより、自国の王様になりたい」と語るくらいフランスを愛したジョニー。歌声はいつまでも心に響きます。RIP
 
 
ランキングに参加中。よろしくお願いします!
 


海外ランキング

AD

フランス田舎暮らし・ルルドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

リブログ(1)

  • ”フランス中が死を悼む!ジョニー・アリディ逝去”

    ルルドさんが紹介しているこちらのニュース。 朝からずーっとやっています。ママは日本でも有名なはずって言っているけれど親世代なら知っているのかなほとんどのチャンネルが特番になってしまって、つまらない。私がいつも楽しみにしているテレビ番組も、出場者がこの歌手の歌をよく選んでいます。初めて、この人の曲だっ…

    MIYA

    2017-12-07 03:53:00

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:Re:Re:Re:特番まで

>フランス田舎暮らし・ルルドさん
いつもご訪問、ありがとうございます!必要としてくださっているとは、うれしい限りです(*´▽`*)

日本人の知らない現象とか、意識調査みたいな記事は、フランス人が何をどう思っているのか知るのに役立つかなと思いまして。

これからも、よろしくお願いします!!

3 ■Re:Re:特番まで

>フランス田舎暮らし・ルルドさん

ありがとうございます。

ルルドさんのブログを読んで、夫にそのニュースを話すこともよくあります。

夫はどうしてフランスのニュースを紹介しているの?

と聞くけれど、私みたいに必要としている人がたくさんいるからだよ、と話しています。

これからもよろしくお願いします^^

2 ■Re:特番まで

>MIYAさん
いつもリブログ、ありがとうございます!大歓迎ですよ(*´▽`*)

フランスは国宝を失ったようですよね。。。

1 ■特番まで

ずーっとやってますね。

見る番組が今日はないです。

また、リブログさせていただきました^^

事後報告ですみません。
お嫌でしたら削除いたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。