2017-10-12 18:14:31

フランス産ピクルスが復活!フランス人の大好物だから

テーマ:フランス食事情ニュース

パテに欠かせないピクルスは、酢漬けにされた小キュウリのコルニション(cornichon)。フランス人の大好物として有名だけれど、実はインド産がメイン。

 

 

そんなコルニションを、フランスとスイスの共同運営会社であるライツェル(Reitzel)が、フランス産の返り咲きを試みるべく、地元の農家に栽培を打診。

 

耐寒性のないコルニションは、フランスでは1年に1度しか収穫できない、割高作物。これに比べインドでは、年に3回収穫できるというから、ここ25年間で生産地が、インドや東ヨーロッパに移動にしたのも納得。

 

フランスで年間6,000万瓶売られるコルニションのうち80%がインド産、20%が東ヨーロッパ産。わずかなフランス産は、高級食品市場にて流通しているのが現状。

 

地元の生産物を促進し、国の農業を活性化させようというマクロン政権の政策に乗り、ライツェルは「永続させることにより、利益を得る」ことをモットーに、5軒の農家と契約し、今年は40万瓶を生産予定。

 

現在コルニション1㎏に、インド産は1ユーロ(約133円)、フランス産は5~6ユーロ(約667~800円)払っているというライツェルは、これを製品に反映しては当然フランス産は売れないからして、利益を減らして販売。

 

ここ数日、「パンはパン屋で買え」、「ロックフォールは死滅する」、「フレーバー牡蠣」、そして「伝統的クロワッサンの定義づけ」など、フランスの料理界を騒がせる話題が続いているけれど、どれも利益と身をなげうって、フランスの伝統食を守る姿が印象的。こういう人々に支えられて、美食の国が成り立っているのですね(*´▽`*)

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 


海外ランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フランス田舎暮らし・ルルドさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。