こんにちは、

エレガンスライフコーチ  ERIです

 

・・・・・

 

このブログでは

 

\もっと優雅に、もっと自由に/

豊かなお金を増やしたい

品よくビジネス、キャリアを叶えたい方へ

コーチERIが

エレガント思考のヒントを

お伝えしています。

 

・・・・・

 

あなたの周りに

いつも褒めてくれる人はいますか?

 

もしくは

少し耳の痛いようなことを

隠さず伝えてくれる人はいますか?

 

1番身近な人、家族、

仲の良い友人

コーチやカウンセラーさん。

 

その方々は

どのような言葉を

あなたにかけてくれますか?

 

・・・・・

 

視点を変えて

逆にあなたは

 

親しい友人にどんな言葉をかけていますか?

友人の素敵なところ、良いな〜と思うことを言葉にしていますか?

 

これはあまり抵抗なくできる方が多いのでは?と思います。

「あなたの〜〜なところ、素敵だよね」

「そのお洋服、靴、お似合い♡」

 

 

では逆に

ちょっと厳しい言葉って

伝えていますか?

 

もし気がついても

大切な友人なので

丸ごと認めることはしても

 

言葉で相手に伝える方は

少ないのでは?ないでしょうか。

 

・・・・・

 

ちょっと話がそれますが

先日、月1回時間を頂いているコーチと

 

セルフコーチングをしても

 

まだ喉に何か詰まっているような

そんな感覚のことがあったので

それについて話をしたんですね。

 

そうしたら。。。

ズバッと痛い問いを頂いたんです。

 

 

細かい内容は省きますが

ご自身の中にもその嫌な部分があるのですか?

 

という問いです。

 

 

いやだなと思うものが

自分自身にある(と思っている)

ことを直視する質問です。

 

 

大抵1人でモヤモヤを取りきれない時は

こんな自分が直視して傷つかないように

 

見て見ぬふりをしている盲点がある時なんです。私。

 

 

ハッとして

コーチの問いに本当に感謝しました。

 

その時間だけでは解消しませんでしたが

その夜に自分でまたノートを取り出して

 

すーっとモヤモヤがいなくなりました。

 

・・・・・

 

褒めてくれる人

指摘してくれる人

という視点で先ほどお考え頂きましたが

 

私は

その両方でもないフラットに伝えてくれる人

が必要だと思っています。

 

 

そのフラットな言葉に

”あなたが”何を感じるのか

それがあなたの内の様子を

唯一確認できることだからです。

 

 

フラットな視点の言葉とは

良い悪いもなく

思考の偏りもない

その視点からの言葉です。

 

もしその言葉に

ネガティブを感じれば

それは見ないようにしていることが隠れていたり

わかってはいても気づかず

背いている部分であったり。

 

逆に

ポジティブを感じれば

過小評価している部分であったり

新たな視点であったり。

 

 

そのあなたの感情が教えてくれます。

 

 

ただ、もちろん!

褒めの言葉はいつでも浴びていて良い

大切なもの。

 

なぜなら

全部私たちが自分を自分だと思っていることは

単なる思い込みだからです。

勝手に良い方に思い込んだ人が

結局幸せなんです。

私が良く言う勘違い力です。

 

真実なんて

どこにもないのだから。

 

 

だからといって

裸の王様にもなりたくない、

ですよね。

 

 

だからこそ

フラットに

伝えてもらうことが大切なんです。

 

 

もし友人にそんな視点の方がいたら

有り難いですよね。

 

普段のコミュニケーションでは

通常、私見が入るから

なかなかフラットな言葉のコミュニケーションは

難しい。

 

 

コーチングでは

コーチがジャッジせず

フラットにコーチから見える景色を言葉にして伝えます。

 

 

大前提は

100%味方で

100%クライアント様の未来を信頼している。

だから無責任に褒めることも

無責任に指摘することもありません。

 

私もフラットな視点から伝えた後は

どんな感情を感じているかを

クライアント様に必ず確認しています。

 

それは

クライアント様にだけしか

わかならないものだから。

 

フラットな視点で話を聞いてもらう、とは??

 

モヤモヤする、ザワザワする、

何か絡まりがある気がする。

漠然とした不安や、悩みとは言えないほどの小さな悩みがある。。。

 

そんな方は1dayセッションがおすすめです。

 

リピート率90%以上

コーチERIのセッション

詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

1dayセッション後に

継続される方も

継続されない方もいます。

 

それは完全にその時のクライアント様のお気持ちに

お任せしています。

 

・・・・・

今日は

 

日頃どのような言葉を

聞き、

伝えているのか

 

そして

フラットな視点の大切さを

お伝えいたしました。

 

フラットな視点。

思考、解釈をいかに横に置いて

言葉を受け取り

言葉を発せられるか。

 

奥深いですね。

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

ERI

/エレガンスライフコーチ