渡航先の日本人とつながれるサイト!トークイベントのモデレーターを務めました(1) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんにちは。
グローバルライフデザイン代表
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 
駐在妻の情報・交流ポータルサイト
「駐妻café」をオープンしました!!
 
ぜひご覧くださいね!
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

 

 

先週土曜日(2018年12月1日)のことです。

 

人生で初めて、

トークイベントのモデレーターを

務めさせていただきました!

 




こちらのイベントで、

トークセッションのテーマは

 

「海外×C2Cシェアエコ」で

世界の未来をアップデートする

   

 

いま日本では、

 

「インバウンド」

 

要は、訪日外国人客、

という言葉を

どんどん目に、耳にするように

なってきています。

 

(実際、2015年に、

訪日外国人数が、海外に行く日本人数を

上回ったそうです)

 

でも!でも!

 

私たち駐在家族をはじめ、

留学、就職、結婚などなど、

海外に出ていく人だって

まだまだたくさんいるわけです。

 

(数は横ばいになっているだけで

減ってはいません)

 

そんな

 

「アウトバウンド」

 

のサービスをしている会社が

大集合!!

 

という面白いイベントを

企画したのは、

 

株式会社トラベロコ さん。

 

   

以前トラベロコの椎谷社長が、

駐妻cafeをオープンしてすぐに

お声がけしてくださり、

一度お会いしたことがありました。

 

 

今回もそのご縁から

イベントにお誘いいただき、

 

「モデレーターが決まっていなくて・・」

ということだったので、

 

勢いとノリで

お引き受けしてしまいました!!

 




 

 

・・・とその内容は次回にして、

 

まずは、

トラベロコについてご紹介。

 

例えば今、あなたが、

 

もしかしたらご主人の転勤で、

今まで名前も知らなかった

とある国の小都市に行くかも!?!?

 

という局面にいるとします。

 

「ええーーーーーーっ!!!」

 

って感じですよね、きっと。

 

そんな時ぜひ、

トラベロコのサイトを開いてみてください。

 

きっと、そこにお住まいの方と、

コンタクトが取れます。

 

質問もできるし、

現地に着いてから、

実際にお会いして、

 

買い物や病院のことなど、

いろいろ聞いてみても良いかも!

 

私自身も「旅行」の手助けを

してくれるサービス、

 

というイメージがあったのですが、

そうではなく、

 

「世界とつながって、

あなたの『したい』がかなう」

スキルシェアのサービス

 

(最近はやりのシェアエコノミーです!)  

 

ということなんですって。

 

しかも、「ロコ」と呼ばれる

現地在住の日本人の方、

 

世界の2277都市にいらっしゃるとのこと!!

 

 

しかもね、私がすごいと思うのは、

椎谷社長、元々このサービスを作ったのは、

 

現地在住日本人のため

 

だったって。

 

いやあ・・・

なんだか嬉しいなあ・・・

 

と、私は以前その話を聞いた時も、

トークイベントでもう一度聞いた時も

そう思いました。

 

今、海外に住んでいる駐在妻のみなさんにとっては、

海外に住んでいることがもう、「日常」だと思います。

 

だから、例えば一時帰国した時に、

「すごいねー!」なんて言われても、

「いや、別に・・自分がすごいわけじゃないし」

って思うのも、よくわかる。

 

でも、日本からその国、その都市に

行く人にとっては

 

どこで何が買えるか、何ができるか知っている

 

っていうだけで、

ものすごく「貴重」なわけです。

 

それに加えて、

 

・言葉がわかる

・生活情報がわかる

・交通事情がわかる

・学校のことがわかる

 

などなど、住んでるだけで

実は結構いろいろな情報を、

知らないうちに持ってるはず。

 

それを、知りたい人とつながって、

「シェア」できるサイトが、

 

トラベロコです。

 

そこに目を付けてくれた、というか

海外在住者が持つ「価値」に

光を当てて、

 

活用するための

プラットフォームを作ってくれた

椎谷社長。

 

素晴らしいです!

 

 

ぜひぜひ活用してみてくださいね♪

 

っていうと、海外在住の皆さんも

登録したくなるかもしれないけど・・・

 

ちょっと待って!

 

サービスを提供して、

「お金を受け取ってもOKなのかどうか」

ということは、

 

国によっても、

ご自身がお持ちのビザ、

滞在許可証によっても

異なります。

 

そこは、自分自身の責任で、

ということは、私の立場としては

しっかりお伝えしておきたいと思います!

 

この話、次回に続きます^^
 
 

ぜひメルマガに登録してくださいねー!
 

下記どちらかのメール講座に登録すると、

週に1~3回の不定期配信、

「ブログに書けないこと」も書いちゃう

「飯沼ミチエのメルマガ」に

同時に登録されます♪

 

下矢印下矢印下矢印

 
下矢印 日本を含む42か国の方に読んでいただいています 下矢印

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

 
 

 

●駐在妻の情報交流ポータルサイト
●無料メール講座
 「本当にやりたいことに出会って 内面から美しく輝くための5つのSTEP」
●無料メールレッスン
 「駐在妻のHappy Lifeのオキテ」
●本当にやりたいことを見つけたい方のための
 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。