保険を売らない保険屋

阿野友範です。

 

 

 

先日、60歳で定年退職を迎えられたお客様が、
いらっしゃいました。


片手に酒を持って。





阿野さんのおかげで退職金が3倍になりました。

このお客様と出会ったのは、16年前。



その頃、地方の大きな(従業員数200人以上)の会社は、
退職金積み立ての制度を


株式運用にする確定拠出年金制度に移管していっていた時期でした



これまでの退職金は、
60歳になったら、〇〇千万円もらえるという確定型だった。


そこから、
積み立てる金額は一定だが、
 

退職金がいくらになるかは、
運用の成果次第という変動型に変わった。





16年前を想像してみて下さい。



まだ、投資なんていう言葉は、
大衆化していなくて、


投資はお金持ちがするもの、
投資は怖い、
 

そんな考え方が一般的だった。



なので、
変動型金融商品で、
退職金を積み立てしていく制度が始まったとしても、

株のような変動リスクがあるもので運用する人は少なく、
ほとんど定期預金のような変動しない商品を選んでいた。



僕の投資歴は16年。
ちょうど、このお客様と出会ったころ。


保険の見直しと共に、

分散投資の考え方
長期運用の考え方
ドルコスト平均法の考え方
をお伝えした。



これを機に、
こちらのお客様は、


ご自身の退職金積み立てを
定期預金型から株式投資型に変更されました。



それから16年。



「阿野さーん、
無事退職を迎えました。

そして退職金が
同僚より3倍も多かったです。

全て、阿野さんのおかげです」と、


焼酎 魔王 を持って来られました。



同僚の方は、
職場の総務部の方が勧められた
安定型の定期預金型をメインにしていたそうです。


その方と比べたら
退職金が3倍ですって。




退職金が
1,000万円と3,000万円じゃ
老後の安心感が全く違いますよね。



投資の大切さを伝え始めて16年。



今では、
たくさんのお客様から、
 

「阿野さんのおかげで
お金が増えました。」
 

って言われます。



僕が決まって返す言葉は、


「僕は、たくさんの方に
同じ投資の話をしています。

その話を聞いて、
投資を始める人も
やらない人もいます。

〇〇さんは、よく僕の言うことを信じて
実践されましたね。」

って。



僕が実践することは、
よく批判を受けます。


メルマガ
セミナーセールス
有料説明会
 

SNS発信
ライブ配信
投資
 

 

オンライン保険相談
鴨頭嘉人
メンズエステ


でも、確実にその時代は来ます。




今も、
コンプライアンスという旗印に
僕の行動は制限されています。



それでも
 

腐らずに、
自分が信じたものを伝え続ける人生を歩みます。


 

 
 

 

 

 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://peraichi.com/landing_pages/view/anomail