育つ姿を見守るのは楽しい!


ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

ベランダに出て

芽の育ち具合を見るのが

日課になった。

 

先日寄せ植えした

マリーゴールドとチャイブは

小さな花を咲かせ始めている。

 

 

 

チャイプは花も食べることが

できるけど可愛いからそのまま気づき

 

 

 

マリーゴールドの花。
小さな芽はビーツです。

 

 

 

これらは数日前に

コンパニオンプランツとして

近隣のお店で苗を購入したのだが

 

よく見るとポット中に

コバエが沸いていた。

 

 

虫が苦手過ぎる私は

心の中で悲鳴を上げながら

以前はしなかったであろう

土いじりを始める。

 

 

そう、有機肥料が

いっぱいになった

土をできるだけ取り去り、

植え替えるのだ。

 

 

根を傷つけないように

でも土が残らないようにと

けっこうな作業の間に

コバエが飛び交う。

 

 

なんで、土をこんな状態に

しちまったんだよ!

 

と口から文句が出る。

 

 

それでもふかふかの

黒土に植えられた苗たちが

しっかり収まり、

 

たっぷりの水を吸い上げる

様子を見るとほわっとする。

 

 

 

昨日は、

3センチほどに育ち

間引きしたルッコラを

 

遊びに来ていた

野菜が苦手という

娘の友だちに味見させた。

 

 

とても複雑な顔をした笑

 

 

苦くて、からくて、甘い、

強い味だよね。

 

 

 

虫除けに「奇跡の木」と呼ばれる

インドのニームの苗も購入した。

 

花は咲いてくれるかな。

 

 

 

 

 

菜園とはとてもいえない

小さな小さな

私のベランダ自然栽培。

 

 

少しづつ、少しづつ

育っていくのが嬉しい飛び出すハート

 

 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖