心は見えない、けれど説明できることがある。

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜



「禁止令」の続きを書こうと思って

今までのブログをまとめたよ。

 

 

ちなみに禁止令とは、

主に子どもの頃、

 

ネガティブな状況に

適応する無意識の決断。

 

その後何度も何度も

繰り返し使われるもの。

 

 

エリックバーン博士によって

開発された自己分析法で、

 

文字通り

 

「〇〇してはいけない」という
心の奥底にある命令なんだ。

 

 

 

「禁止令とは?」まずはこちらを読んでみて↓

 

 

 

さぁ、禁止令の解説です気づき

 

 

 


 

 

 


禁止令【成し遂げるな】を持つ人の特徴
 

✔︎ 物つくりなどのクリエイティブなことが好き

✔︎ 次から次にやりたいことが出てくる


✔︎ 最後までやり遂げないことが多い

 

✔︎ 周りから、中途半端、飽きっぽいといわれる

 

✔︎ 料理もちょっと残したり、

 掃除も最後までやらない(無意識に)
 

 


いくつかあてはまるなあと

いう方はこちらを読んでみて気づき


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 


次は【存在するな】という禁止令だよ。

 

禁止令【存在するな】を持つ人の特徴

✔︎ 「消えてしまいたい」と思うことがある
 

✔︎生きている価値がないと思う
 

✔︎「死にたい」と思うことがある
 

✔︎生きることへの罪悪感がある

✔︎自分はいない方がいいのかなと思ってしまう

 


いくつかあてはまるなあと

いう方はこちらを読んでみて気づき

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

次は【感じるな】という禁止令だよ。


 

禁止令【感じるな】を持つ人の特徴


✔︎ 言いたいことを言えない。

 

✔︎ 欲しいものをあきらめてしまう


✔︎ 普段からあまり感情に目を向けない

✔︎ 人から見たら大変なのに本人はそう思っていない

✔︎ 感情を出す人をみっともないと思っている

✔︎ 子供の頃の記憶があまりない
 

 

 

 

次は【愛着を感じるな】という禁止令だよ。

 

 

禁止令【愛着を感じるな】を持つ人の特徴


✔︎  他者との間で愛情関係を作ることが不安
 

✔︎  拒絶を強く恐れる
 

✔︎  人から嫌われる前に離れたいと思う
 

✔︎  自分の子どもを抱けない、触られたくない
 

✔︎  見捨てられる不安が強い
 

✔︎  最後は1人ぼっちだと感じる
 

✔︎  常に空虚な感覚

 

 


いくつかあてはまる方はこちらをどうぞ気づき
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

次は【強くあれ】という拮抗禁止令だよ。

 

 

と、拮抗禁止令とは、

幼少期に親や養育者から

 

「〇〇しなさい」

「〇〇したほうがよい」
「〇〇であるべき」

などのメッセージを受けて

そのように生きていこうと

自らに課したものです。
 

 

拮抗禁止令【強くあれ】を持つ人の特徴


✔︎  人に自分の弱さを見せられない
 

✔︎  助けを求めるのが苦手、または求めない
 

✔︎  簡単に泣いたり頼ったりできる人を見ると
   腹が立ったり軽蔑する。


✔︎  喜怒哀楽をあまり顔に出さない
 

✔︎ ストレスを知らず知らずにためこむ

 

 
 

この『強くあれ』は子どもの頃、

つねに親から

「泣くな!」
「がまんしなさい」

「そのくらいなんでもないよ」
 

と言われ続けた人や

 

弱いことは

良くないといった

親の言動を見て

強くなくてはいけない、

弱さを見せたらいけないと

決断したことで

持ったといえます。

 

 

いくつかあてはまるなあと

いう方はこちらを読んでみてね気づき


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

続きです気づき
 

 

 

 

次は【重要であるな】という禁止令だよ。


 

禁止令【重要であるな】を持つ人の特徴


✔︎  自分が重要な人間であることを示そうとする
 

✔︎ 人からの批判や評価に敏感

 

✔︎  人前で話す時とても緊張する

 

✔︎  自慢話が多い
 

✔︎ 何もできない自分は価値がないと思う
 

 

 

自分というより、周囲にいるかな。

 

いくつかあてはまる!と

いう方はこちらを読んでね気づき

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 


 

 

次は【信頼するな】という禁止令だよ。

 

 

禁止令【信頼するな】を持つ人の特徴


✔︎  自分以外はあてにできないと
 どこかで思っている

✔︎  人の言葉をそのまま受け取らず、
 常に裏を探ってしまう
 

✔︎  人間関係で用心深い
 

✔︎  個人的なことを話したくないし、

   話すのを避ける


✔︎  人間関係が希薄な気がする

 

 

 

いくつかあてはまるなあの方は

こちらをどうぞ気づき

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 

 


 

次は【欲しがるな】という禁止令だよ。

 

 

禁止令【欲しがるな】を持つ人の特徴

✔︎ 自分の欲求より他人の欲求を優先する
 

✔︎ 欲求があっても言えない
 

✔︎ 人から「どうしたい?」と聞かれると困ってしまう
 

✔︎ どこかで自分の望みは叶わないと思っている 
 

✔︎ 欲しいものが分からない
 

✔︎ 欲しい気持ちが湧いてこない
 

 

 

うーん、いくつかあてはまる・・・

いう方はこちらを読んでみて気づき


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
 




次は【健康であるな】という禁止令だよ。

 

 

禁止令【健康であるな】を持つ人の特徴

✔︎ 病気になること以外では、休めないと思っている


✔︎ ストレスにさらされたり、大事な時に病気や怪我をする

 

✔︎ 健康を壊すと、周りから優しくされる感覚がある

 

✔︎ 自分は病気とは無縁と過信している

 

✔︎ 過剰に動き回って、疲れ果てたい感覚がある

 

✔︎ 病気や怪我をする回数がなぜか多い


 

 

 

あら?いくつかあてはまる?

いう方はこちらを読んでね気づき
 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 


 

次は【子どもであるな】という禁止令だよ。

 

禁止令【子どもであるな】を持つ人の特徴


✔︎休んだり楽しんだりすることに罪悪感がある

✔︎周囲から「おりこうさん」「いい子」と言われてきた

✔︎ 自分のためにお金を使えない

✔︎ 仕事に熱中しワーカホリック傾向

✔︎ 責任感が強すぎて、ゆるむことが苦手
 

 

 

いくつかあてはまるーーと

いう方はこちらを読んでね気づき
 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 


⚫︎最後に、禁止令を扱ったセッションの例だよ
 

 

 

続きはまた、書いていきますよ。

 

 

禁止令を扱う個人セッションや

セミナーもやっています ニコニコ

こちらに登録していただくと

開催情報をお届けしますよー乙女のトキメキ

 

下矢印 下矢印 下矢印 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖