パターンは繰り返せば繰り返すほど、強烈になる。

 

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 


なたはこんなことはない?

 

 

「また、こうなっちゃう・・・・」

 

「結局、これか〜〜・・・」

 



私たちは人生において

特有のパターンを

繰り返すことがあるんだ。




たとえば、

 

高校生の頃の私は

 

自分のことはわかってもらえない

と感じていて

 

気持ちを伝えたり

説明する代わりに

 

居留守を使ったり

無視をするという

リアクションを繰り返していた。

 

恥っ

 

 

 

 

また、20代後半のころの私は

 

がんばらなくちゃと思うあまり

大変なときでも助けを求めず

体調を崩してやっと休める、

 

というパターンや、

大切に思っている人が

私から離れるような素振りを

少しでも見ると

 

確認もせずにササッと

すごい勢いで(笑)

自ら離れていっていた。




このような特有のパターンは、

多くの場合、


自分が小さい頃の親との関係や

 

親から受けたメッセージに
大きく影響を受けている。




例えばこんなことがあるよ。

 


30代半ばのT子さん、


心身ともに疲弊していました。
 

仕事は長時間で残業続き、

 

上司はダメ出しをしたり

バカにするような言葉を言う人で

 

T子さんは毎日傷ついていたんだ。

 

 

けれど、T子さんは

仕事を休むことなく

 

朝が早い時などは職場近くの

ホテルに泊まるなど

 

ペースを落とすことなく

働き続けていたの。




それを見て心配した友人から


「たまにはゆっくり休んだら?

 有給でもとったらいいじゃない」

 

と言われても


有給を取れば

他の人に迷惑をかけちゃうと

思い、休暇を取れないの。

 

 

なのに、他のスタッフが

家族の用事に休むときは

 

「いいよいいよ」

 

と快く送り出す『いい人』のT子さん。

 

 

 

 

 

 

そんなT子さんはいずれ

独立起業したいという夢があった。

 

 

親しい友人たちは

働き者で人思いのT子さんなら

成し遂げると思っていた。

 

 

けれど、

するよと言いながら

上司や労働条件の愚痴を

言い続けて

 

何も変えようとしないT子さんに

 

友人たちは

 

「やめたいと言っても

 どうせやめないんだから」

 

呆れるようになった。

 

 


実はT子さん、

 

子どものころに母親から


「人には親切にしなさい」

というメッセージを

繰り返し言われて育っていた。

 

 

母親は病弱だった。

 

家族縁も薄い人だった。

 

 

それもあり、

とても同情心が

強い人だったそうだ。

 

 

一方でT子さんの父親といえば

ほとんど家に寄り付かず

 

病弱の妻を置いて

他所で浮気を繰り返す男だった。

 

 


その結果、T子さんは、

 

「働いて稼がないと

 みじめな思いをする」

 

という思いと

 

「人には親切にしなさい」

 

という思いに

 

駆り立てられるようになった。

 

 

さらには付き合う相手は

父親のように浮気をする男、
つまり妻帯者ばかりとなってしまった。

 

 

そして休むと

不安になってしまうので

ワーカーホリックでもあった。

 

 

そして人に親切にするあまり

自分のことは後回しにする、

 

そういった生き方をするように

なってしまったのだ。

 

 

 

独立起業をしたいという夢も

 

自分がいなくなったら

周りが困るからと後回しにして

10数年がたち、

 

嫌味を言ったり

怒鳴りつける上司のことを

「いいところを見る」

努力をしているうちに

 

毎日頭痛と肩こりがひどくなり

 

ある日とうとう、

朝からだが動かなくなった。







T子さんはその後心療内科に行く。

 

「うつ症状」と診断された。

 

 

会社を休まざる終えなくなり

 

ネットで自分の症状を

調べていたときに

 

偶然、自分と同じような

境遇の人の話を読んだ。

 

 

そのときに初めて

自分の生きづらさの原因が、


親との関係や子ども時代に
 

親の在り方から受けた

メッセージによることに気づいたんだ。

 

 

しかしそれらに

どう取り組んでいいのか

わからなかったT子さん。

 

その後、コーチングを受けて

 

親との関係を見つめ直し、

取り組めるようになった。

 

 

 

そしてついに
親のメッセージの呪縛から
自分を解放し、

 

イヤなことを

イヤと感じられるようになり

 

ノーといえるようになった。

 

無理せずにほどほどに

仕事ができるようになって

 

結婚できる相手と

付き合うために妻帯者と別れ、

 

自分を大切にする生き方へと

シフトチェンジしていった。

 

 

 

私たちが人生において

繰り返すパターンは、

 

背後に親との関係や

親から受けたメッセージの

影響があったりする。

 


それらを理解し

手放していくとき

 

パターンから解放されて

自由になるから

 

その自由さで

自分が望む生き方を

作っていけるようになるんだよ気づき

 

 

 

 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖