甘えたくて仕方ないときほど、強がってしまうのは。

 

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

 

 

る、甘えるって苦手…と

 

感じたことがある方は少なくありません。
 

頼る、甘えるはどちらも

 

自分のニーズを

埋めてもらうための、

 

または欠けを満たして

もらうための行為ですから

 

そうしてもらえる自分という

セルフイメージが

なければ難しいでしょうし

 

そもそもがそれで成功している

モデルがいなければ

どうやっていいかはわからないです。

 

 

 

例として個人情報は

極力減らしますが

 

クライアントのJ子さんも

頼る、甘えるが苦手なかたでした。

 


 

ご両親は自営で共働き、
俗にいう鍵っ子だったJ子さん。

 

 

いつも疲れ切っている両親

友人や勉強の悩みなど

相談はできませんでした。


そして、

 

進学も就職もすべて
家族に頼らず自分で決めて

大学を卒業し、

地元に戻らず就職し

強く自立して生きている
J子さんのお悩みは
親しい友人が作れないこと。


これって典型的な

ハイウォールタイプです。

 

家族連鎖タイプ診断



もちろん共働きが

悪いわけではありません。

ご両親は一生懸命
家族を養ってきたのです。

 

J子さんも親を恨んでいません。

それどころか学費を出して
くれてと有り難く思い、


自分が仕事を好きなのは
親譲りだと感謝していらっしゃいます。


 

ただ、家庭において

 

家族間で思ったことを、

感じたことも

話し合うことができない、


その場合、

 

子どもは自分自身を語る

機会を得られないし

 

話し合うというロールモデルも

得ることができないのです。

 

 

 

とはいえ誰もが

そうなるわけでなくて、


学校や社会で適切なモデルと
出会い学べた人はいるでしょう。



学ぶは真似ぶというように
技術は模倣するものですし


モデルから学ぶものだからです。

 

とはいえ、やっぱり、
基本の土台は家庭にあるわけで。

 

 

だから、

 

自分は人を頼ったり

甘えたりするのが苦手で

損してしまう.....

 

と思う方は

 

もしかしたら幼少期に

モデルがいなかったか、

 

自分の気持ちを受け止めてもらう

経験が少なかったのではないかと

ちょっと振り返って

みることをオススメします。

 

 

苦手には苦手の理由があるわけで

 

それを埋めるものは

後からでも手に入りますし

 

ときには気づくだけでも

変えていけることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。

「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

 


所要時間は1分くらい。

アドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断はこちら。

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖