【株式会社ライフケア】 

 

【株式会社ライフケア】 ケアセンター・ライフケアです。

 

 

先日ご利用者様が、永眠されてしまいました。

病状の悪化が認められ、6か月、ご家族も、私達事業所も、色々と話し合いをしながら、ご本人が穏やかに過ごせる方法を探してきました。

今思うと、私達は本当にこれでよかったのか考えてしまいますが、とにかくお嫁さんが判断や決断に優れていまして、支える側としては本当に助けられた場面が多かったと思いました。

 

本人は手術すれば治ると思っていたのですが、手術はもう出来ないほど悪化し、高齢な事もあり、病院から看取りを言い渡されてしまいました。

 

しかしその中、最初からお嫁さんは何をどうして良いのかという事がわかっていたわけではなく、これから弱っていく中、何をしていってあげたらよいのか等悩まれていました。

その様な時に提案をさせてもらい、下記の文章を参照にして、お嫁さんがゆっくりと本人に聞いてくださいました。

 

 

本人の答えは、当初、手術をしたい。会いたい人はいない。

娘に見てもらいたいので、娘の家に行きたい。

家でなく施設で暮らし、時々家に戻りたいとの話。

 

その様な内容を元に、コロナ感染予防の為、集まる事はせず、各関係者と電話での連絡連携を取りながら、進めていきました。

 

手術の件は病院の方でよく説明してくださり中々受け入れる事は出来なかった等ですが、よくお話してくださいました。

 

娘は当然、嫁に行った先の家族がおられる為、希望はかなわず。

 

ショートステイは慣れ親しんだ所を定期利用していましたが、途中より病状が更に強くなってきた事、急変があり得る状態の為、いつ本入院となっても気持ちが保てる様に、定期入院に変更しました。

 

又、デイに行く事がとても好きであった事から、在宅時には、疲れない程度にデイは週に4回行っていましたが3回にし、自宅では家族に病状を見せてくれない為、デイで様子を見て、報告してもらう事にした。

完全に入院するまで、体調を考慮しデイに行き、過ごす事が出来ました。

 

食事に関しても、だんだんと食べれなくなる中、各関係者で、連絡を取り、自宅での食事内容を確認の上、少しでも食べられる工夫をしながら行なってきました。

特に、お嫁さんは創意工夫が出来る人で、色々と試行錯誤し努力さ積極的に連絡をしてくれました。

 

福祉用具も、自身で起きられなくなった事や、座位が取れなくなりつつあった為、介護用ベットに変更。

まもなく床ずれができ、マットレスの変更。

すぐ福祉用具さんが対応をしてくれ、改善は早くできました。

 

その後、ほぼ寝たきりになってしまった時の聞き取りは、

出来るだけ家にいたい。

弱った体を、見せていい人、見せたくない人。

娘ではなく、お嫁さんに手伝ってもらいたい。

寝ていたい。との話をしてくださり、デイは行ける時に行くに変更し

病院からも、訪問看護を入れた方が良いとの話があり、医療にて訪問看護が入連携をさせていただきました。

 

定期入院をする際に、お嫁さんに提案をさせていただき、帰る前にお母さんに、このまま入院したいか、家に帰りたいか聞いてみてくださいと話し、希望があるうちは、どんな状況でも家で見ていきましょうと話しました。

本人の意向で数回帰宅されましたが、最後は退院する日が決まり、初めての、訪問入浴を支度し待っていましたが、退院の前に逝ってしまいました。

 

人生会議と言われると、仰々しいですが、

 

・本人にとって大切な事、

・今の健康状態は、

・誰か代弁者はいますか、

・希望する医療は、

・話合った内容を関係者と共有していきましょう。

・時間がたつにつれ自身の様子(様態)も変わり、考えも変わって来るので、何度でも話合い、共有をする事だと思います。

 

現在は、家族が離れて暮らしている為、気ついたら聞けない状況になっていた、ご両親に聴きずらい、等話されることが多くあり、うちの親に、聞いてほしいといわれる方もいらっしゃいます。

家族ですので、出来ればこれから年末年始、ご両親がご健在のうちに、上記の話をしてみてはいかがでしょうか。

 

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