こんにちは、青森県でバトスピをしてる二色ラムネです。

12/9 山形のカードショップ シーガル嶋北店でバトルスキーの「けん」さん主催の悠久杯に遊びに来ました!

去年同様、予選抜けしようと奮闘したが結果は予選9位で悔しくも予選落ち。

結果は残念ですがデッキが応えてくれたおかげで、全力で対戦に臨み今年1番楽しめた大会だったと実感します。今回は使用したデッキの紹介と対戦の様子を書き込みました。




▲使用デッキ 「青速



タイトルでも書かれてる通りケーニッヒシャックを入れてません。契約煌臨の代わりに0コススピリットを11枚(系統:蒼波持ちは内6枚)採用しました。


1回戦 不戦勝 


2回戦 鋼契約✖︎  リバルファイターの早撃効果が厄介でした。1ターン目からバーストをセットされたのでジェノ=カルバリー又はジークフリーデンXVのどっちなのか判断するのが難しかったです。

完敗です。


3回戦 皇獣○

創界神を配置したので青の世界で破壊して後2で勝ち


4回戦 蒼契約○

ジークフリーデンが大活躍してくれました。

青の世界と青き異神の組み合わせで相手の動きを遅くさせ相手に絶甲2枚と白晶1枚使わせて勝ち


余談ですが3枚目の青の世界を探すためにドローマジック等で残りデッキ枚数が10枚程になるまで引くことができたので、対面が獄か極契約じゃなければ長期戦もそこそこ対応できると思います。


5回戦 極契約 ○

先2で0コスとシャックからグリズクラッシュを並べて勝ち。反省点はジークフリーデンを捨てず相手の覇王爆炎撃に備えてバーストセットすればよかったなと思いました。



▲感想

0コス主軸にして正解でした。シャックとストリームドローの効果を活かしたいために「ゴマフィー」と「ダルニア」をフル投入してるだけなので、ここの枠はマントラドローを3ドロー1ディスにできる小波童子と緑鳥童子の6枚体制でもいいかもしれません。

個人的に青の0コスSで1番イラストがカッコいいカードは「鼬の暗殺者ウィゼーブ」です。



あとジークフリーデンは予想通り速攻デッキとの相性バツグンでした。わかりづらい例えですがアーミラリー・スフィアが2枚ドロー且つアルティメットも触れるカードと考えたら強いと効果が判明してすぐ確信したのでシークレット集めてよかったです。



ムシバミも“アリ”ですが今度の大会で純正蒼契約を使う時に3枚採用してみます。


以上が大会報告でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。大会参加者の中にエクストリームゲームで活躍してる緑のガーディアンこと碓氷剛史さん(←けんさんに言われて気づきました)も参加されておりサブイベントも充実した試合内容でした。

バトスピ最高です。




▲おまけ


長町のイルミネーション



大会後、東北地方で唯一

movix仙台だけが公開してる「劇場版ポールプリンセス!!」を観ました。事前に知ってる情報では、ポールダンス中に手品の要領で日本刀を取り出すそうです(本当らしい)




上映前に流れる応援上映の諸注意に関するアニメ映像で30cmの物は禁止と説明しながら刀を抜刀するキャプ画が映ってすごく喜びました。優勝候補のエルダンジュというチームのポールダンスシーンは必見です。地元の県内で公開されるとしたら弘前のイオンシネマなのでやってほしいです。

https://music.apple.com/jp/album/making-shine-theater-ver-single/1717581845


4/3日更新


強く信じれば思いは届く ㊗️青森上映決定