秋そばの美味しい頃 | 四季折々の便り

四季折々の便り

暦の二十四節気のころの四季折々のお花を撮って
おりますのゆるっとお付き合いしてくださいね。(^^♪

皆さま


こんにちは(o^^o)


今日は昨日の暑さから一転

真冬の寒さです

昨日は半袖のTシャツ

今日はセーターと

着るものを間違えると

大変なことになりますね😅


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今は


二十四節気の一つ


霜降の頃


10/23〜11/6


高地の山間部や北国では

霜が降りる頃


今は秋そばの美味しい季節ですね🥰


秋そばは昼夜の寒暖差が大きいので

風味豊かな香りそばになるそうです


収穫されたばかりのそばは

新そばと呼ばれますね


先週末出かけた

ひたち海浜公園では

蕎麦の花が咲いておりましたラブラブラブラブラブラブ




赤いそばの花


珍しい赤いお蕎麦の花は

お蕎麦もピンク色になる

赤そばもあるのですが

いただいてみたいなあ〜


コスモスとのコラボ


キバナコスモス


みはらしの丘に登ると

コスモスの色も鮮やかな赤色になっております。


那珂湊おさかな市場で

看板わんちゃんが

ハロウィンの姿で

おとなしく見守っています。


和食の二大麺料理である蕎麦とうどんの

どちらが好きか

アンケートをとった結果


東日本では→そば

西日本では→うどん


と分かれるそうです


皆さまは

お蕎麦派

それともうどん派

どちらでしょうか。


私はお蕎麦派なんです🥰



それでは

うどん派の方もこの季節は

秋そばの香りを

楽しんでくださいね照れ