合歓木と黒アゲハ蝶 in 向島百花園 | 四季折々の便り

四季折々の便り

暦の二十四節気のころの四季折々のお花を撮って
おりますのゆるっとお付き合いしてくださいね。(^^♪

皆さま


こんにちは(o^^o)


合歓木はもうそろそろ終わりかなぁと

思いつつ

向島百花園へ行ってきましたら

すこし咲いておりました



合歓木は

夜になると葉がてをあわせたように

折り畳まれる睡眠運動から

この名前がついたそうです






こちらはいつもの散歩コースで発見


オニバス

触るとトゲがあるのでご注意😅


トウゴウギク



ジンジャー




黒アゲハ蝶がちょうどお食事中







これから向島百花園では

月見の会や萩まつりもあるので

何かと楽しみです


今年の中秋の名月は9月10日なので

昨年は売り切れで買いそびれた

うさぎのお饅頭を今年は早めに

買いに行きましょう🥰

こう言うことは気合いが入る汗うさぎ



それでは

皆さまも素敵な週末を

お過ごしくださいね照れ