木の芽起こしの雨♪♪♪ | 四季折々の便り

四季折々の便り

暦の二十四節気のころの四季折々のお花を撮って
おりますのゆるっとお付き合いしてくださいね。(^^♪

皆さま

こんばんは(o^^o)

火曜日の今日も
お疲れ様でございました音譜音譜音譜

今日は、雨風が強く
自転車もあちらこちらで倒れておりましたが
私も飛ばされれそうに〜ウシシ汗汗汗


サンシュユの花が
咲いておりました。

春一番の黄色の花木で
きれいです
秋は赤い果実がなることから
漢字では、山茱萸 と書きます。





七十二侯の一つ

「草木萌え動く」
第六侯
2/28〜3/4

木々の芽がふくらみ
草の芽も出る頃


2月下旬から3月上旬に降る雨は
植物が花を咲かせるために
大切な雨なので
木の芽起こしの雨とも
いいます

今日は風も強かったけど
暖かな風は
「木の芽風」なんて呼ばれます。




今が旬のタラの芽は山菜の王者
と言われておりますが
女王は、「コシアブラ」だそうです
市場にはなかなか出回りませんね



「芽」のお話の
色々でした
お付き合いをありがとうございました


それでは
今は
天候不順で体調を
崩しやすい時期ですので
皆さまも気をつけて
お過ごしくださいね照れ