2歳以上寝かしつけ 22時過ぎてからしか寝ない子に | ~心とからだが軽やかになる暮らし~【岐阜・名古屋】鬼頭なおこ

~心とからだが軽やかになる暮らし~【岐阜・名古屋】鬼頭なおこ

スピリチュアル×骨格ワーク
心とからだの両方を健康にしていくことで、疲れにくいからだになり
エネルギーに合った進み方ができるようになります。
心とからだがどんどん軽やかになっていきます♡

活動地域は岐阜、愛知、オンライン

赤ちゃんの寝かしつけとおむつ外しのアドバイザー
鬼頭なおこです。(初めましての方は、こちらもどうぞ★
 
 
お久しぶりの更新です。
 
娘のお熱で早退
主人仕事の休日=ワンオペ育児
保育園希望保育(春休み)で
今日やっとこさ、園へ行きました。
 
 
ふぅ。
 

ブログはお休みしていましたが、
お仕事はしていましたよ笑

あ!髪も切りました♡
 
 
{190CC6CB-DEF0-4F7D-89E1-DEAD488D476B}

 
しばらくぶりなので、今日は長めの記事でいきます!!
 
 
さて、先日ある媒体(なにかは伏せるけど)で
育児のお悩み相談コーナーがあってね、
 



2歳の女の子が、
夜中(おそらく23時とか)24時しか寝ない
どうしたらいいか(30代のママ)

というご相談があったの。
 
お昼寝が15~16時
 
朝早起きさせても お昼寝時間は変わらない

夜は寝なくて困ってる
 
という内容でした。
 







ほほーう。
 
同じようなお悩みの方もいるかと思います。
 
 




わたしかは、どう思ったかというと。

まずご相談のママさんが思っている通り
○昼寝の時間が遅いです。
 
 

朝の早起きが何時かわからないけど、
○7時までに起きる(起こす)
のがよいです。
 
こどもの8時って、早起きじゃないですよ~!
 
 

そして、
○午前中に体を動かして
遊んでいるか。
 
家の中でおままごと遊びや
絵本を読んいるくらいだと
その子の体力にもよるけど
疲れなくて眠くならないです。
 
外遊びおすすめです。
 
 
○お昼寝時間は、お昼ごはんの前でもいいです。
 
 
 
○お昼ごはんのあとにするなら、
12時頃から寝る準備を始めて
12時半にはお布団に行きましょう。
 
 

○お昼寝時間は、夜寝ないようなら短くする。
2歳だとお昼寝がまだ必要な子も多いです。

1時間で、寝つきが悪いと感じたら
50分、45分といろいろ試して
起きるのを待たずに
起こしてみてほしいですね。
 
 
 
で、もちろん、
○夜は19時~19時半には
お布団に行きましょうね。

この時間は、早すぎることはないです。
 
必要な睡眠時間を確保するため にも
ぜひ、試しましょう。
 





わが家の2歳娘は、お昼寝1時間半弱です。

それでも、朝は6時30分に起きて
夜は、19時10分~19時半には眠ってます。
 

お昼寝が2時間になると夜は寝つきが悪いです。
 
 




{F173C926-A014-4836-A144-D054A135664A}




 
いやいや、だから、寝かしつけても
寝ないって言ってるじゃーん


と上のご相談のママさんも
言いそうですが、
 



眠れなくてもいいんです。

暗い部屋で、お布団に入る
 
これが大切だからねカナヘイうさぎ
 


 

眠れなくても、眠る準備はする。
 
眠る時間だということを教える。
 
これは、ママからこどもに教えてあげてほしいことです。
 
 

もちろん、こういう理由で
 
早く寝ること
 
眠る時間には、眠れなくてもお布団に行くこと
 
こどもと約束してくださいね。
 
 
ママだけが勝手に決めて
実行はダメですよ~。
 
 
{92B8F698-C16A-4A53-A814-0C00BE36159B}

 


寝なさいって言っても、眠たくなければ
大人だって眠れませんよね?



でも、大人と違って、
寝る前にブルーライト見るわけじゃないし
 


ご存知の方も多いと思いますが、
ブルーライトは
眠りによくないです。

長時間浴びるとメラトニン=眠りを誘うホルモンが
分泌されにくくなり
寝つきが悪くなります。

見るかどうかは、親が調整できますよね。
 



暗いお部屋で、布団に入ることが約束できれば
眠るまで、ママは待つだけなんです。
 
 
 
もちろん、次の日の朝うまくいったらほめてくださいねうっとり
 
 
 

【 LINE@はこちら】

LINEのアプリを起動→友達追加→ID電話番号検索→@hob9120eと入力で登録できます。(無料です)

解除はいつでもできます。

またはこちらから https://line.me/R/ti/p/%40hob9120e

 

わたしのメニューはこちらから♡

リボン清水瑠衣子メソッドの寝かしつけスリープレッスン 

リボン0歳からの自然なおむつ外しレッスン

リボン3ヶ月で余裕のあるママになる個人セッション

リボン寝かしつけグループレッスン 4月お休み

リボン4月27日(木)『0歳からの自然なおむつ外し☆おむつなし育児講座』岐阜県各務原市

リボンママのための場所づくり朝活

リボン6月1日(木) 小林悦子さん招致します

『風邪熱お手当講座』 『予防接種の勉強会』

岐阜県各務原市 詳細は近日お知らせ

 

鬼頭へのブログのご感想などもあれば、ぜひ聞かせてください。

・お問い合わせはこちらメール
 

 

{BFBF5DBF-6DA1-43F5-847A-F77F67009B5F}
 
 
{8C3991EB-C4E3-4CF1-8969-6C194ED3CE26}