テーマ:

 

 

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

Life Salvage --ライフサルベージ--
■ 事業理念 ■
プロジェクトメンバー

にゃまげ/webクリエイター
++自己紹介++

 

 

前回、

ブログのネタがない!と言ってしまうけれど、

自分がないと思っているだけで『ある』と思って探せばいくらでもあるというお話をしました。

 

 

でも焦っていると、あるのに見えなかったり、

時間に追われてさらに焦る……悪循環に。

 

 

そこで今回は、

記事の題材の探し方、

宝探しのヒントをお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

 

①今日は何の日。

 

アメブロを使われている方なら、マイページの右上にこのような表示が出ていると思います。

 

 

 

 

 

『今日は何の日?』

その日にあった出来事や記念日が一つピックアップされているので、それについて書く。

 

 

今回は終戦記念日ということで、

関係する今まで見た・読んだ作品について書ければそれでひと記事になりますよね。

 

 

またこういった作品を見聞きしてない場合でも、

記事を書く方法が2つあります。

 

 

①他の出来事を探す。

その日関係する出来事について、紹介してるサイトがたくさんあるので、そこから書けそうなものを探す。

8月15日の記念日は他に刺身の日がありましたし、著名人の誕生日をきっかけにするのもいいですね。

 

 

②連想ゲームをしてみる。

これは①にも応用できるのですが、

終戦記念日(または関連すること)ズバリ書けなくても、それをきっかけに、連想ゲーム(または芋づる式)をして書きたい方向へ持っていく。

 

 

例えば第二次世界大戦を描いた『フューリー(2014)』という映画があるのですが、その作品の感想を書くのではなく、

出演俳優に注目して、ブラッド・ピットさんやシャイア・ラブーフさんに関連のことを書いてみる……。

 

 

このように広げていけば、お宝(ネタ)が見つかる確率も高まり、書きやすくなると思います。

 

作品や彼らに詳しくなくても、

それに対して自分が感じたこと、考えたことを書くのがメインなので問題ありません。

 

 

季節に関わること……夏ならスイカや花火、夏休みといろんな思い出がありますよね。

こういったことをきっかけにすればより書きやすくなるかと思います。

 

 

 

 

 

 

そうはいっても難しい。

そう思う時は、

 

 

「誰も読んでない」

「そこまで集中して読んでない」

 

 

を思い出して、気軽な気持ちで書いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございました。

 

 

 

にゃまげ

 

 

 

 

 

 

 

Life Salvageコンテンツ

 

 

 

 

salvageのサイトができました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライフサルベージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。