マシンピラティス体験 | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

昨日は、午前勤務の後


マシン・ピラティスの体験に

行きました。



左肩の腱板損傷のため、

リハビリ・ジムに通っていますが、


そこで、

「ぜんっぜん筋肉がない!

全身筋肉をつけるように!!」

と言われ、、😓


肩の痛みもなくなったので、

先月から、とりあえず

普通のパ―ソナル・ジムにも

通い始めました。


リハビリの延長と思って

やっていますが、


ジムのトレーニングって、

スポーツと違って

ずっと続けたいような楽しさが

ないんですよね…😑


なので、長く続けられるような

もっと楽しい筋トレないかな?

と、考えています。



プ―ルのある職場近くのSCは、

以前あったスタジオプログラムが

なくなり、

ジムは残っていますが、

ちょっと利用しにくい雰囲気…😒


他のスポーツ・クラブの

スタジオプログラムも

見てみましたが、最近は

あまり魅力的なのがありません🙁



『筋トレできて楽しそうな所』で

思いついたのは、

ピラティススタジオ と

バレエ教室 でした。


最近のピラティススタジオは、

ピラティスマシンが導入されている

所が多くなっているようで、


面白そうなので

体験に行ってみることにしました。


今回行ったのは、マンツーマンの

マシン・ピラティス スタジオで、

体験料500円😀


立ち姿勢と、上半身の左右ねじり、

前屈、バンザイ姿勢等チェック後、


3種類のマシンを使って、

下肢と体幹の筋トレ、

ハムストリング、ふくらはぎ、足首

お尻、肩甲骨、脇などのストレッチ

をやりました。


マシンを使うと、

使っている筋肉や

ストレッチされている部位が

わかり易くて良かったです。


体験のあと、 

上半身のねじり・前屈が深まり、

肩の可動域が拡くなっているのが

わかりました。


床でやるピラティスより、

マシン・ピラティスの方が楽しい😊


トレ―ナ―さん(綺麗な女性😘)は、

一つ一つ丁寧に説明してくれて、


水泳に役立つトレーニングの話も

してくれたり、

とても魅力的なスタジオでしたが、


マシン・ピラティス、

特にマンツーマンは高くて、

週1通うのは無理です😑



リハビリ・ジムが、

7月末か8月始めまでなので、


今月と来月は

マシン・ピラティス(マンツーマン、

グループ)とバレエ教室の体験に

いくつか行って、


リハビリ・ジムが終わった後に

楽しく筋トレできて通える所を

見つけようと思っています。